2015年11月28日更新

【獣医師監修】犬はぶどうを食べても大丈夫?犬にぶどうをあげると中毒になる可能性が!

粒が小さくて食べやすいぶどう。自分が食べている時に犬がそばに来たらついあげてしまいそうですが、その行為、実は犬の命を奪う可能性があります。ぶどうは犬にとって中毒になる危険性のある果物。今回は犬にとってのぶどうの危険性について取り上げます。

ぶどうを犬にあげるのは止めて!

imasia_7467701_S
たまねぎやチョコレートが犬にとって危険であるのは知られていますが、ぶどうが犬にとって危険だということを知らない飼い主さんは意外に多いようです。犬はぶどうを摂取すると中毒を起こすことがあります。特にぶどうの皮部分には中毒になりやすい成分が含まれていると言われています。

生のぶどうだけでなく干しブドウやレーズンにも同様に中毒の危険性がありますので、レーズンクッキーやレーズンパイ、レーズンアイスクリームなども食べさせないよう注意が必要です。

確かなことわかっていませんが体重1キロあたり、生のぶどうなら30g、レーズンの場合は10g~30g程度が致死量だという説もあります。致死量にはもちろん個体差がありますので、この数値は絶対ではありません。「少しなら食べさせても大丈夫では?」などという思い込みはやめましょう。

ぶどうを食べるとどんな症状が出るの?

それでは一体、犬がぶどうを食べるとどんな症状が出るのでしょうか?過去、日本では中毒から急性腎不全を引き起こしたという例が報告されています。急性腎不全は短時間に急激に症状が悪化し命に危険が及ぶ病気です。実際に海外では数例ですがぶどうを食べたことが原因で急性腎不全になり死亡した例もあるようです。

ぶどう中毒になると食べてから2時間~3時間で嘔吐や下痢が見られ、食欲が減退してぐったりし、元気がなくなります。

重度の中毒では腎臓が破壊されて急性腎不全が起こり、尿が出なくなったりむくみなどの症状が表れたりします。この場合、毒素を体外に排出することができず、体中を有害物質がめぐってしまう尿毒症になる可能性も。尿毒症になってしまうと最悪の場合、死に至るケースもあります。

嘔吐や下痢は毒素を体外に出そうとする体の自然な反応ですが、腎臓が毒素を排出できなくなると事態は深刻です。愛犬が間違ってぶどうやレーズンを食べてしまったら、しばらく犬の近くにいて様子を観察し、少しでも異常が認められたら獣医師に相談しましょう。

ぶどうの入った食品はテーブルの上に放置しない

ぶどう中毒のトラブルを防ぐためにはぶどうはもとより、ぶどうの入った食品をテーブルの上に放置しないことが大切です。ぶどうパンやレーズンクッキーなどのスィーツはついテーブルの上に置きっぱなしにしてしまいがち。犬がうっかり食べてしまわないよう飼い主さんが注意することが大切です。

家族や家に遊びに来る友達とも「犬はぶどうを食べると危険」だということを共有して周囲の人みなで気をつけていくことが大切です。

ぶどうは犬にとっての危険な食べ物だと知っておこう

Dog at home
少し前まで、犬にとってぶどうが危険だということはあまり知られていませんでした。そのため、飼い主さんに自覚がなく、病院でも下痢や嘔吐、腎不全の原因が分からないまま治療するケースも少なくありませんでした。飼い主さんは愛犬の命を守るためにも「犬にぶどうは危険」であることを覚えておきましょう。

ペット生活 獣医師



獣医師

ペット生活編集部の獣医師アカウント。ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ペットシッターを上手に利用しよう。いいペットシッターの選び方。

ペットを置いて数日家を空ける場合、ペットホテルや動物病院に預ける人が多いようですが、ペットによってはペットシッターに依頼する方が良い場合もあります。 ペットが人見知りだったり、猫のよう……

犬のストレス

【獣医師監修】犬はさつまいもを食べても大丈夫?犬にさつまいもをあげる場合の注意点と簡単レシピ

さつまいもと言えば焼き芋、てんぷら、お菓子などメニューのバリエーションが多彩。甘みがありホクホクしていてまさに大地の恵みという感じがします。 お菓子のように甘いので当然、好きな犬も多い……

ドッグフード

【獣医師監修】犬はりんごを食べても大丈夫?犬にりんごをあげる場合の注意点とりんごを使ったレシピ

季節に関係なく1年中売り場に並ぶりんご。りんごの香りは人にはリラックス効果があり、寝る時に枕元に置くと寝つきが良いとも言われています。味も香りも極上のりんごですが犬にとっても良い効果の期待で……

犬に必要な栄養

正しいドッグフードの選び方!美味しく食べて犬の健康維持。

食べるものは体にそのまま現れるといわれるほど、生き物にとって食生活とは大切なものです。犬は食べ物を自分では選べません。愛犬の健康を守るためにも飼い主がしっかりと彼らにあったドッグフードを選ぶ……

【獣医師監修】犬は栗を食べても大丈夫?犬に栗をあげる場合の注意点と簡単レシピ

秋になると焼き栗やお菓子になって私達を楽しませてくれる栗。甘みがあって美味しい栗は果物ではなくナッツ類ですが、犬に食べさせても問題はないのでしょうか?今回は犬に栗を食べさせても良いのかどうか……

犬に必要な栄養