2015年11月28日更新

【獣医師監修】犬はみかんを食べても大丈夫?犬にみかんをあげる場合の注意点とみかんを使ったレシピ

ペット生活 獣医師



獣医師

ペット生活編集部の獣医師アカウント。ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


冬はみかんの季節。冬になるとテーブルの上に籠にいれたみかんを置いておくという家庭は多いと思います。犬はみかんを好んで食べるイメージはあまりありませんが、実際にはみかんが好物だという犬もいるようです。今回は犬にみかんを食べさせても良いのか調べてみました。

 

みかんには犬に悪い栄養分は含まれていない

意外なことにみかんの主な栄養分は炭水化物。ビタミンCが多いのは知られていますが、実はビタミンAやB1なども含まれています。いずれも犬にとって必要な成分ですので食べさせても問題はありません。

ただし、皮や種、白いすじの部分、みかんの袋などは消化に良くないので、なるべくそのまま食べさせないようにしましょう。犬に食べさせる場合は皮を剥き、種やすじを取ってからあげましょう。

みかんを食べるとどんな効用があるの?

imasia_7467403_S

ビタミンC

みかんに含まれるビタミンCには抗酸化作用、薬の副作用を軽減する作用など、多くの効用があります。犬は人とは異なり、体内でビタミンCを生成することができるため、犬には特に外部からビタミンCを与える必要がないというのがこれまでの考え方でした。しかしながら、老犬や病気になった犬は多くのビタミンCを必要としますので、体内生成だけでは充分でない場合もあります。

ビタミンCの補充をみかんだけで行うのは非現実的ですが、みかんなどの果物を食事に上手く取り入れて、不足しているビタミンCを補うことは大切です。

ビタミンA

みかんにはビタミンAもたくさん含まれています。みかんに含まれているビタミンAはプロビタミンAと呼ばれるカロテノイドからできていて、体内で必要な量だけがビタミンA化しますので過剰摂取の心配はありません。ビタミンAは特に皮膚を健康に保つのに役立ちます。

 

みかんを犬にあげる時に注意したいこと

先ほども紹介しましたが、みかんの皮、種、白いすじ、袋などはあまり消化に良くありません。そのまま食べさせると未消化のまま便に出てくる可能性があります。繊維質は便秘解消に効果的と言われていますが、そのまま便に出てくるような繊維質は逆に腸への負担となりますので、みかんをあげるときにはなるべく果実のみにしましょう。

またみかんには水分が多量に含まれており、体を冷やす作用があると言われていますので、食べ過ぎは下痢等に繋がる可能性もありますので注意が必要です。

みかんを食べさせるなら手作りメニューがオススメ

みかんの白いすじや袋などは消化に悪い場合と言われていますので、そのまま与えるなら実だけを食べさせると良いでしょう。
その一方で白いすじや皮にはビタミンPが実よりも大量に含まれています。

ビタミンPはあまり知られていませんがポリフェノールの一種で、毛細血管の正常な働きを助け、中性脂肪を減らす働きがあると言われています。またビタミンPをビタミンCと一緒に摂取すると壊れやすいビタミンCを安定化する働きがあります。そのため、皮や筋を実と一緒に消化しやすく調理することで、貴重な栄養分を摂ることができるでしょう。

みかんは調理で効果的に摂取

imasia_4532177_S
みかんにはビタミンが多く含まれていますので、量をコントロールすれば良いおやつになるでしょう。私達人間もみかんはつい食べ過ぎてしまいますが、同じようなペースでみかんをあげることだけは注意しましょう。また調理するなどして上手に犬のフードに取り入れれば健康にもプラスになるでしょう。

【獣医師監修】犬が食べて良いもの・悪いものをもっと知りたい方はこちら

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

【獣医師監修】犬は生肉を食べても大丈夫?

生肉を犬にあげることに抵抗を感じる人はいるかもしれません。しかし、肉食動物であるオオカミを祖先とする犬には、生肉からしか得られない大切な栄養素もあります。 最近、特に注目されている犬で……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬はりんごを食べても大丈夫?犬にりんごをあげる場合の注意点とりんごを使ったレシピ

季節に関係なく1年中売り場に並ぶりんご。りんごの香りは人にはリラックス効果があり、寝る時に枕元に置くと寝つきが良いとも言われています。味も香りも極上のりんごですが犬にとっても良い効果の期待で……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬はスイカを食べても大丈夫?犬にスイカをあげる場合の注意点と簡単レシピ

夏の果物の代表格と言ったらスイカでしょう。冷やしたスイカにかぶりつくと暑さも吹っ飛んでしまいそうです。犬にもスイカ好きは結構多いようですが、犬はスイカを食べても良いのでしょうか?今回は犬とス……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬がプリンをなめちゃった!少しだけなら与えても良い?

人間のプリンをそのまま食べさせる飼い主はまずいないと思いますが、カップに残っていたのを犬がなめてしまったということは良くあるのではないでしょうか? 犬はミルクと卵のにおいがする、甘いプ……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬は卵を食べても大丈夫?犬に卵をあげる場合の注意点と簡単レシピ

安くて栄養も豊富な卵。私達人間にとっては卵のない食生活は考えられませんが、犬にも卵をあげても良いのでしょうか?コレステロールは犬には大丈夫?アレルギーを起こす場合はあるのでしょうか?今回は犬……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】夏に美味しい麦茶は犬も大丈夫?飲ませるときの注意点について

暑い夏にごくごく飲む麦茶はとても美味しいものですが、犬にあげても大丈夫なのでしょうか。ミネラルやその他の栄養が添加された商品は?飼い主と一緒に飲ませてもOK?ここでは、麦茶の効能や与えるとき……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬は大根を食べても大丈夫?犬に大根をあげる場合の注意点と簡単レシピ

冬の代表的な野菜、大根。生でサラダにしたり、煮ておでんに入れたり、擦って大根おろしにしたりとさまざまな調理方法がありますが1本購入すると使い切るのが大変です。せっかくなので犬にも食べさせたい……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】美味しいアボカドも犬には危険食品!絶対に避けたい理由とは?

森のバターともいわれ、ビタミンEが豊富なことで知られるアボカド。「大好き!」という飼い主さんも多いでしょう。でも、その美味しさを犬にもおすそ分けするのは、ちょっと待って。アボカドは安易に犬に……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬はじゃがいもを食べても大丈夫?犬にじゃがいもをあげる場合の注意点と簡単レシピ

カレーや肉じゃが、サラダなど人間のメニューでは大活躍してくれるじゃがいも。栄養豊富で便利な食材ですが犬にあげても良いのでしょうか?今回は犬にじゃがいもを食べさせても良いかどうかについて調べて……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】蕎麦を犬に食べさせても大丈夫?犬に蕎麦を与える際の注意点は?

犬は飼い主が食べているものに興味深々。つるつると蕎麦を食べている時にねだられて、つい2、3本犬にも分けてしまうという人もいるのでは?人では身体に良いとされている蕎麦ですが、果たして犬にとって……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬は豆腐を食べても大丈夫?犬に豆腐をあげる場合の注意点と簡単レシピ

上質なタンパク質が摂取でき、低カロリーである点から、今や海外でも注目されている豆腐。人間にとっては健康に良い素晴らしい食品ですが犬が食べても人間と同じようなメリットが得られるのでしょうか?今……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬はイチゴを食べても大丈夫?犬にイチゴをあげる場合の注意点とイチゴのレシピ

甘酸っぱい味が美味しく、いくらでも食べられそうなイチゴ。洗うだけですぐに食べられる手軽な点も魅力です。サイズが小さく柔らかいので犬にあげるのにもちょうど良いのですが、犬にイチゴを与えても健康……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬はメロンを食べても大丈夫?犬にメロンあげる場合の注意点と簡単レシピ

ギフトとしても使われ贅沢な果物のイメージがあるメロン。甘みのある芳醇な味はもちろん、香りも良いため興味をもつ犬もいるでしょう。そばに寄って来て鼻をヒクヒクさせたりしますね。「そんなに食べたい……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】白菜は犬が食べても大丈夫な野菜の筆頭 与える場合の注意点は?

白菜はあくも少なく、犬に与えても心配のいらない野菜のひとつです。ビタミンや水分の補給もできる白菜は、むしろ積極的に活用したい食材。でも、体質や病状によっては与えていけないときもあります。白菜……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬にとってもヘルシー食材?おからを与える時の注意点とは

おからはペットフードの材料に利用されているように、栄養価が高く低カロリー。犬にとっても悪い食材ではありません。しかし、人間のお惣菜をそのまま食べさせたり、やみくもに量を与えてしまうと犬の健康……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬はバナナを食べても大丈夫?犬にバナナをあげる場合の注意点

値段も安くて栄養満点なバナナ。低カロリーでありながら糖分、ビタミンやミネラル、繊維質をたっぷり含んでいます。人間にとっては朝ごはんに良し、スポーツ前のエネルギー源にも良しの万能な食べ物ですが……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】秋の味覚・サンマを犬に食べさせても大丈夫?犬にさんまを与える際の注意点は?

犬に肉はよく聞くイメージですが、魚はどうでしょうか。たとえば秋の味覚の代表・サンマを旬の時期に犬と一緒に楽しめたら嬉しいですよね。それでは果たして、犬にサンマを食べさせても大丈夫なのでしょう……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬はみかんを食べても大丈夫?犬にみかんをあげる場合の注意点とみかんを使ったレシピ

冬はみかんの季節。冬になるとテーブルの上に籠にいれたみかんを置いておくという家庭は多いと思います。犬はみかんを好んで食べるイメージはあまりありませんが、実際にはみかんが好物だという犬もいるよ……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬がうどんを食べても大丈夫 でも塩分には注意が必要

つるつるとのど越しの良いうどんは、人間だけでなく犬も好きな食べ物のひとつ。ねだられると、ついどんぶりの中から分けてあげているという方もいるかもしれません。 でも、うどんは犬にとって塩分……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬はとうもろこしを食べても大丈夫?犬にとうもろこしをあげる場合の注意点と簡単レシピ

甘みがあって焼いても茹でても美味しいとうもろこし。両端を持ってかぶりつくと一層味わい深い気がします。かぶりつくと言えば、犬もとうもろこしが好きです。しかしながら、犬はそもそもとうもろこしを食……

犬が食べて良いもの・悪いもの