2015年11月28日更新

【獣医師監修】犬の心筋炎〜原因・症状と対策

ペット生活 獣医師



獣医師

ペット生活編集部の獣医師アカウント。ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

犬の心筋炎は、様々な原因で起こります。しかし、異常の起きる器官が心臓ゆえに、進行すると、呼吸困難や不整脈、失神など、命に関わる危険な症状を引き起こします。普段から犬の心臓の音や胸の動き、呼吸をチェックしたことはありますか?犬の心筋炎の原因と症状、そして普段から気をつけるべきことを覚えておきましょう。

 

犬の心筋炎の原因

犬の心臓は規則正しく伸縮することで、血液を体全体に送り出すポンプの働きをしています。心臓が血液を送り出すポンプ機能は心臓の筋肉である心筋の働きによるものですが、なんらかの理由でこの心筋に炎症が起きてしまった状態を「心筋炎」と呼びます。

傷や感染によって起る心筋炎

犬の心筋炎は、様々な原因で起こります。例えば、なんらかの事故などで、心筋に傷がついてしまい炎症が起きることで不整脈などの症状が現れます。また、細菌やウイルス、原虫などに感染することによって心筋に炎症が起きることもあります。

毒などによって起る心筋炎

子犬や高齢の犬、病気などで免疫力が落ちていると、心筋炎が進行してしまうこともあります。その他、薬剤や金属、ヘビやスズメバチなど生き物の毒によって心筋炎を発症してしまうこともあります。

犬の心筋炎の症状

なんらかの原因で心筋炎を起こしている場合は、不整脈や頻脈、場合によっては失神などの症状が現れます。命の危険につながる為すぐに動物病院での処置が必要になります。

パルボウイルス感染症の場合

子犬の心筋炎で特に注意したいものに、パルボウイルス感染症による心筋炎があります。

パルボウイルスには、ひどい下痢を起こす腸炎型のほかに突然死につながる心筋炎型があります。元気だった子犬が突然呼吸困難を起こしたり悲鳴をあげるなど、急な症状が現れます。そして数十分から数時間以内に急死してしまうことも多くあります。

心筋炎が進行している場合

なんらかの感染症が原因で心筋炎になってしまった場合は、元気がなくなり、発熱、食欲不振などの症状も現れます。

また、咳をしたり、呼吸困難、不整脈を起こすことも感染性心筋炎の代表的な症状です。実際はすでに不整脈が起っていても気づかずに、運動をしていて、急にぐったりするといったこともあります。

 

犬の心筋炎の対策

心筋炎になっている場合は、まずは、その原因にあった薬での治療が必要になります。また、場合によっては、手術を行ったり、ペースメーカーを入れることもあります。しかし、すでに進行していると、対処療法のみになってしまうことも少なくありません。

ワクチン接種を行うこと

子犬の心筋炎で注意したいパルボウイルス感染症にかかってしまうと、死の可能性がとても高くなってしまいます。まずは、生後数週間のうちに、しっかりとワクチンをうっておくことが大切になります。適切な時期にワクチン接種を行うことが大切ですが、ペットショップやブリーダーから購入する場合は、注射済であることをしっかり確認するようにしましょう。

普段の生活で気をつけること

興奮して心臓に負担をかけないように、運動を制限したり、食事バランスに気を配ることも大切です。普段から犬の脈を測ることで不整脈などの症状がないかチェックしたり、定期的に動物病院で検診を受けるなど、事前に対策をしておくこともよいでしょう。

また、中毒性のある物には近づかない、散歩の際も気を配るようにしましょう。

まとめ

犬の心筋炎の原因には、怪我や感染症、中毒症状など様々なものが挙げられます。普段から、犬の脈や呼吸に気を配り、正常値を計測しておくことも万が一の時に役立ちます。

心筋炎が進行していくと、なんだか元気がないと感じた時にはすでに不整脈が起きているという場合もあります。ワクチン接種と定期的な健康診断を行い、心筋炎を予防していきましょう。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 その3

開催まで20日を切った横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展。 前回は出展者のばんひろみさん、前々回は主催の星野さんにお話を伺う形式でしたが、今回は趣向を変え、日頃から猫とカメラに接している人間……

ニュース

大好評開催中!うさぎしんぼる展♡【うさぎのモキュ様ブログ】

うさぎ好きの うさぎ好きのために贈る! うさぎの写真展!その名も 「うさぎしんぼる展」 前回の記事でお知らせした、この企画 皆様、もう行かれましたかー?! ツイッ……

ニュース

震災時は家全体がケージになる…災害時、パニックになった猫の行動とは

地震大国ニッポン。あなたは震災対策を考えていますか? 猫の震災対策といえば、 ケージに入るのを慣れさせておく フードは1週間分は用意する 迷子になった時のために、猫の写真を用……

ニュース