2015年12月7日更新

【獣医師監修】犬はキャベツを食べても大丈夫?犬にキャベツをあげる場合の注意点と簡単レシピ

食物繊維が豊富で人では便通に良いと言われているキャベツ。生でも火を通しても美味しい野菜ですが犬にも食べさせて良いのでしょうか?また、食べさせる場合はどのような点に注意するといいのでしょうか?今回は犬にキャベツを食べさせても良いかについて調べてみました。

犬はキャベツを食べても大丈夫

f27b83031300624abc56f10e82378565_s
生のキャベツにはビタミン、食物繊維、酵素がたくさん含まれています。キャベツに含まれる栄養素には犬に害を及ぼすものはありませんので基本的に犬に食べさせても大丈夫です。ただし、繊維質が多いだけに大量に食べさせると消化不良になる可能性があります

もともと犬は肉を中心とした食生活をする動物ですので草や果物を積極的に摂るわけではありません。大量に与えたりせず普段のメニューに少しプラスするくらいがちょうど良いくらいに思っておいた方が良いでしょう。

キャベツを食べるとどんな効用があるの?

ビタミンがバラエティ豊か

キャベツにはさまざまな種類のビタミンが豊富に含まれています。ビタミンC、K、B1、B6、葉酸、パントテン酸、ビタミンB2、ビオチンなどは含有量が多いですし、ビタミンE、Aなどもしっかり含まれています。

生で食べられる量は限られていますがバランスよくビタミンを含んだキャベツは犬の副菜としてはオススメでしょう。

豊富なミネラルは犬の体にも良い

キャベツにはミネラルも豊富に含まれています。カリウム、カルシウム、マグネシウム、マンガン、クロム、モリブデンの含有量は野菜の中でもトップクラスですし、リン、亜鉛、鉄分、銅なども含まれています。

ミネラルの働きについてはまだ十分に解明されているわけではありませんが、体の機能を調整したり、体を構成する組織を作る手助けをしたり、病気を防いだりするのに大きな役割を果たしているとされています。

同じ仲間、紫キャベツは老化防止に◎

同じキャベツの仲間、紫キャベツにはアントシアニンという抗酸化物質がたくさん含まれていますので犬の老化防止にも効果があります。たまには紫キャベツを与えてみても良いのではないでしょうか。

キャベツを犬にあげる時に注意したいこと

キャベツには多くのビタミンや酵素が含まれていますが、これらの栄養素は熱を加えると壊れてしまいます。キャベツの栄養パワーを十分に活用したいなら生で与えるのがベストです。

しかしながらキャベツは消化に悪いのも事実です。生で与える場合は細かく刻み、たくさん与えないようにしましょう。食物繊維の摂取をメインに考えるなら茹でた方が消化によく、量も生の状態よりは食べられるのでオススメです。キャベツは目的に応じて臨機応変に調理しましょう。

キャベツを使ったオススメ手作りメニュー

キャベツは一年中手に入る野菜ですし、栄養豊富ですので手作りメニューに取り入れるのにちょうど良い野菜です。前項でご紹介したように生を刻んで肉に混ぜても良いですし、スープ仕立てにしても良いでしょう。

関連するレシピ

 

キャベツを上手に犬の食事に取り入れよう

imasia_4532177_S
味に癖がないため好き嫌いの少ないキャベツ。さまざまな料理方法で美味しく食べられますので手作りメニューにぴったりの野菜です。刻んだり茹でたりして犬のメニューに加えてみてください。

ペット生活 獣医師



獣医師

ペット生活編集部の獣医師アカウント。ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

愛犬・愛猫のための手作りごはん!『ペット生活レシピ』がオープン♪

最近『犬猫の高齢化』というキーワードを耳にする機会が増えたと感じませんか?一般社団法人ペットフード協会の独自調査によると、犬猫の平均寿命は、30年前と比較して約2倍にまで伸びているそうです!……

【獣医師が解説】犬のごはんは何時に与えるもの?

愛犬と健康的な暮らしを送るには、規則正しい生活習慣がとても大切です。なかでも、健やかな体作りにはきちんとした食生活が欠かせません。今回のテーマは、健康を維持するために大切な「犬の食事の回数と……

ドッグフード

【動物看護士が解説】犬猫の療法食ってどんなもの?食べないときはどうすれば良い?

動物病院や、一部のペットショップで見ることのできる犬猫の療法食。パッケージ自体に説明書きが少なく、いまいちどんな食事なのかわかりませんよね。病院で出される食事だからなんとなく良さそう、という……

ドッグフード

人間が食べてもOK!? ドッグフード「DELI STYLE~愛犬のお惣菜」が全国一斉発売!

画像出典:PR TIMES 「食べたものが体を作る」と言われますが、これは人間だけではありません。犬だって食べ物次第で健康にも病気にもなるのです。最近では、フードの大切さに気付いて愛犬にこ……

犬のニュース

【獣医師監修】犬はキャベツを食べても大丈夫?犬にキャベツをあげる場合の注意点と簡単レシピ

食物繊維が豊富で人では便通に良いと言われているキャベツ。生でも火を通しても美味しい野菜ですが犬にも食べさせて良いのでしょうか?また、食べさせる場合はどのような点に注意するといいのでしょうか?……

ドッグフード

【獣医師監修】犬はパイナップルを食べても大丈夫?犬にパイナップルをあげる場合の注意点と簡単レシピ

南国の果物の王様パイナップル。最近では比較的安く生のパイナップルが店頭に並ぶようになって自宅でカットして食べることも増えたのではないでしょうか?ところでパイナップルは犬にあげても健康に害はな……

ドッグフード

【獣医師監修】犬はさつまいもを食べても大丈夫?犬にさつまいもをあげる場合の注意点と簡単レシピ

さつまいもと言えば焼き芋、てんぷら、お菓子などメニューのバリエーションが多彩。甘みがありホクホクしていてまさに大地の恵みという感じがします。 お菓子のように甘いので当然、好きな犬も多い……

ドッグフード

犬を飼ったら何が必要?犬のために買うべきアイテム、買った方が良いアイテム

初めて犬を飼う飼い主さんにとって、まず考えてしまうのが「犬のために何を買うべきなのか」ということでしょう。もちろん、リードやフードなど基本的なアイテムは思い浮かびますが、犬に快適な生活を送っ……

ドッグフード

【ドッグトレーナーが解説】ドッグフードの保存について

湿度が一気に高くなる梅雨時期から真夏、ワンちゃんのごはんの保存はどうしていますか? この梅雨時期〜真夏にかけて、フードの保存は最も重要になってきます。 梅雨時期はジメジメして最も過……

ドッグフード

【獣医師監修】犬はじゃがいもを食べても大丈夫?犬にじゃがいもをあげる場合の注意点と簡単レシピ

カレーや肉じゃが、サラダなど人間のメニューでは大活躍してくれるじゃがいも。栄養豊富で便利な食材ですが犬にあげても良いのでしょうか?今回は犬にじゃがいもを食べさせても良いかどうかについて調べて……

ドッグフード

【獣医師監修】犬はイカを食べても大丈夫?~食べても中毒にはならないが食べない方が良さそう

噛みごたえがあり、タンパク質も豊富なイカ。生で食べても調理しても美味しいですが、犬に食べさせても良いかどうかについては諸説あるようです。猫の場合はイカを食べると腰が抜ける言われていますが、犬……

ドッグフード

ドッグフードも腐る!ドライフードの酸化防止と保管の方法

愛犬たちの大切な栄養源、ドライフードの保管についてのお話です。 みなさんは愛犬たちのドライフードをどのように保存されていますか? 我が家では開封したドライフードは密閉できる袋に入れて冷蔵……

ドッグフード

【獣医師監修】犬は玉ねぎを食べても大丈夫?犬に玉ねぎをあげると中毒になる危険性が!

飼い主さんの食べ物をこっそり食べてしまう犬、結構多いですよね。匂いを嗅いで美味しそうだとパクッと口に入れてしまうので止める隙もありません。そんな調子でもし犬が玉ねぎを食べてしまったらどうなる……

ドッグフード

【ドッグトレーナーはこうする!】ドッグフードジプシーからの脱却!!

ドッグフードジプシーとは? 愛犬が食べてくれるドッグフードを探しては与え、食べなくなったら別のドッグフードを探すを繰り返してしまう状態の事です。 食べてくれないのは、大きな心配要因で……

ドッグフード

【獣医師が教える!】愛犬・愛猫のライフステージ別ペットフードの選び方

愛犬や愛猫の健やかな暮らしには、健康的な食習慣が欠かせません。最近では、各メーカーからとてもたくさんの種類のフードが販売されています。 ずらりと並んだたくさんの種類のフードの中から、ど……