2015年12月7日更新

【獣医師監修】犬は玉ねぎを食べても大丈夫?犬に玉ねぎをあげると中毒になる危険性が!

ペット生活 獣医師



獣医師

ペット生活編集部の獣医師アカウント。ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


飼い主さんの食べ物をこっそり食べてしまう犬、結構多いですよね。匂いを嗅いで美味しそうだとパクッと口に入れてしまうので止める隙もありません。そんな調子でもし犬が玉ねぎを食べてしまったらどうなるのでしょうか?今回は犬が玉ねぎを食べても大丈夫なのかどうかについて調べてみました。

 

玉ねぎは犬にとって危険な野菜

imasia_7710939_S
結果から言えば玉ねぎは犬にとって最も危険な食べ物のひとつです。

玉ねぎにはアリルプロピルジスルファイドという成分が含まれていますが、この成分は犬の赤血球の中に含まれるヘモグロビンを酸化させます。そのため赤血球が機能しなくなり体に酸素を送ることができなくなってしまうのです。

玉ねぎを食べるとどんな症状が出るの?

玉ねぎ中毒の面倒なところは必ずしも食べてすぐに中毒症状が出るわけではない点です。場合によっては食べてから症状が出るまで2日~3日かかることもあり、原因の特定ができずに困ってしまうケースも多いようです。

玉ねぎ中毒を起こすと血尿、血便、黄疸、貧血、下痢、嘔吐などの症状が起こります。症状が進むと痙攣を起こし死に至る場合もあります。

平均的な致死量は体重10kgに対して玉ねぎ2個~3個と言われていますが、犬の体質や体調によっても異なりますので安全な量というのはないと考えましょう。

 

玉ねぎを食べさせないためには

おそらく生の玉ねぎを好んで食べる犬はいないでしょう。危険なのは、玉ねぎの入った人間の食べ物を犬がうっかり食べてしまうことです。

たとえばハンバーグやシチュー、味噌汁、肉野菜炒めなどに玉ねぎを入れることは多いのではないでしょうか。アリルプロピルジスルファイドの影響は例え火を通してもなくなるわけではありません。そのため、犬が誤って玉ねぎ入りの料理を食べて、玉ねぎ中毒になる可能性があります。

また、玉ねぎの形が残っていなくても玉ねぎのエキスがしみ出たスープを飲むだけでも中毒になることがあります。特に煮ることで玉ねぎの汁が濃縮されるすき焼きや牛丼などのメニューはリスクが大きいと言われています。

玉ねぎ中毒のリスクを回避するには、まず人間の食べ物を犬に食べさせないよう注意することが大切でしょう

玉ねぎは絶対ダメと覚えておこう

imasia_11447243_S
犬に食べさせて良い食材と悪い食材、すべてを覚えるのは大変ですが、少なくとも食べてはいけない食材だけはしっかり頭にいれておきましょう。

玉ねぎは微量であっても犬の体調を悪化させる可能性があります。万が一、犬が玉ねぎを食べてしまったら獣医さんに事情を話して相談した方が良いでしょう。4日間位は旅行に出かけたりせずに愛犬を観察し、症状が出たら夜でもすぐに病院に連れて行けるよう準備をしておくことをおすすめします。

【獣医師監修】犬が食べて良いもの・悪いものをもっと知りたい方はこちら

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

【獣医師監修】犬は豆腐を食べても大丈夫?犬に豆腐をあげる場合の注意点と簡単レシピ

上質なタンパク質が摂取でき、低カロリーである点から、今や海外でも注目されている豆腐。人間にとっては健康に良い素晴らしい食品ですが犬が食べても人間と同じようなメリットが得られるのでしょうか?今……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬と一緒におやつ!パンを与えても大丈夫?

朝食やおやつに食べているパンを犬にねだられて、つい…という飼い主さんは多いでしょう。でも人間用のパンは、果たして犬にとって良い食べ物となるのでしょうか。ここでは犬に食べさせても良いパンや、与……

犬が食べて良いもの・悪いもの

獣医が教える。犬や猫に食べさせてはいけない食材5品目とは「タマネギ」「キシリトール」

「香辛料や塩分が高い食材に限らず、ヒトのために調理された食事やお菓子をペットにあげてはいけないと言われるのには、食品ごとにそれぞれ理由があります」と話すのは、獣医師で動物病院Rire(リール……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】もやしは犬にとっても健康野菜?どうやってあげれば良いの?

年中ほぼ価格が安定している庶民の味方、『もやし』。頼りなげな見た目とは裏腹に、もやしの栄養価はかなりのもの。犬にも食べさせてあげたいと考えても、不思議はありませんね。 では、もやしは犬……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬はかぼちゃを食べても大丈夫?犬にかぼちゃをあげる場合の注意点と簡単レシピ

栄養満点でおかずにもお菓子にも使われるかぼちゃ。甘みがあるので犬も喜んで食べてくれることが多いようですが、そもそも犬にかぼちゃをあげても大丈夫なのでしょうか。今回は犬にかぼちゃをあげても良い……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】夏に美味しい麦茶は犬も大丈夫?飲ませるときの注意点について

暑い夏にごくごく飲む麦茶はとても美味しいものですが、犬にあげても大丈夫なのでしょうか。ミネラルやその他の栄養が添加された商品は?飼い主と一緒に飲ませてもOK?ここでは、麦茶の効能や与えるとき……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】ダイエットに使いたい!犬にこんにゃくを与える時の注意点とは

こんにゃくと言えば、人間にはダイエットの強い味方ですが、犬に与えても良いのでしょうか?こんにゃくが犬に良くないと言う説も聞かれますが、それはなぜでしょう。ローカロリーで食物繊維豊富なこんにゃ……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬は桃を食べても大丈夫?犬に桃をあげる場合の注意点と簡単レシピ

軟らかい果肉にあふれそうな果汁。桃は初夏の限られた時期にしか食べられない季節感あふれる果物ですが、犬と一緒に桃を楽しんでも良いのでしょうか?食べさせるとしたら皮ごとでも大丈夫?今回は犬に桃を……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬はメロンを食べても大丈夫?犬にメロンあげる場合の注意点と簡単レシピ

ギフトとしても使われ贅沢な果物のイメージがあるメロン。甘みのある芳醇な味はもちろん、香りも良いため興味をもつ犬もいるでしょう。そばに寄って来て鼻をヒクヒクさせたりしますね。「そんなに食べたい……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬はりんごを食べても大丈夫?犬にりんごをあげる場合の注意点とりんごを使ったレシピ

季節に関係なく1年中売り場に並ぶりんご。りんごの香りは人にはリラックス効果があり、寝る時に枕元に置くと寝つきが良いとも言われています。味も香りも極上のりんごですが犬にとっても良い効果の期待で……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】白菜は犬が食べても大丈夫な野菜の筆頭 与える場合の注意点は?

白菜はあくも少なく、犬に与えても心配のいらない野菜のひとつです。ビタミンや水分の補給もできる白菜は、むしろ積極的に活用したい食材。でも、体質や病状によっては与えていけないときもあります。白菜……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬はイカを食べても大丈夫?~食べても中毒にはならないが食べない方が良さそう

噛みごたえがあり、タンパク質も豊富なイカ。生で食べても調理しても美味しいですが、犬に食べさせても良いかどうかについては諸説あるようです。猫の場合はイカを食べると腰が抜ける言われていますが、犬……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬はバナナを食べても大丈夫?犬にバナナをあげる場合の注意点

値段も安くて栄養満点なバナナ。低カロリーでありながら糖分、ビタミンやミネラル、繊維質をたっぷり含んでいます。人間にとっては朝ごはんに良し、スポーツ前のエネルギー源にも良しの万能な食べ物ですが……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬だってチーズが食べたい!塩分・脂肪分には要注意

チーズが大好物という犬が多いようです。喜んで食べるのを見るとついあげたくなりますが、乳製品はあまり犬に良くないという説もあります。また、人間用のプロセスチーズは塩分と脂肪分が心配です。ここで……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬はマンゴーを食べても大丈夫?犬にマンゴーをあげる場合の注意点は?

【獣医師監修】犬はマンゴーを食べても大丈夫?犬にマンゴーをあげる場合の注意点は? とろりとした食感と甘さがいかにも、トロピカルなイメージのマンゴー。最近は国内でも普通に売られていて、と……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬がうどんを食べても大丈夫 でも塩分には注意が必要

つるつるとのど越しの良いうどんは、人間だけでなく犬も好きな食べ物のひとつ。ねだられると、ついどんぶりの中から分けてあげているという方もいるかもしれません。 でも、うどんは犬にとって塩分……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬はさくらんぼを食べていい?種には有毒物質が含まれている?!

ほんのり甘いさくらんぼは、目にも楽しく、つい犬にもあげたくなります。でも、さくらんぼは犬にとって避けた方がよい食品のひとつ。実は意外な危険性が潜んでいるのです。ここでは、さくらんぼを与えては……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】少量ならOKでも鮭はダメ!犬に与えられるお刺身と注意点

お刺身を食べていると愛犬のうらやましそうな目線に負けてしまいついあげてしまう...そんなお父さんが多いようです。生の魚であるお刺身を、犬が食べても果たして大丈夫なのでしょうか? 肉と魚……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】毒?薬?犬がにんにくを食べて大丈夫って本当なの?

人間にとっては滋養強壮効果の高いにんにくですが、成分的には犬にとって害になるものが含まれています。しかし、飼い主さんによっては、元気がないときににんにくを与えているという人も。 はたし……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬はキャベツを食べても大丈夫?犬にキャベツをあげる場合の注意点と簡単レシピ

食物繊維が豊富で人では便通に良いと言われているキャベツ。生でも火を通しても美味しい野菜ですが犬にも食べさせて良いのでしょうか?また、食べさせる場合はどのような点に注意するといいのでしょうか?……

犬が食べて良いもの・悪いもの