2015年12月8日更新

【獣医師監修】犬はメロンを食べても大丈夫?犬にメロンあげる場合の注意点と簡単レシピ

ギフトとしても使われ贅沢な果物のイメージがあるメロン。甘みのある芳醇な味はもちろん、香りも良いため興味をもつ犬もいるでしょう。そばに寄って来て鼻をヒクヒクさせたりしますね。「そんなに食べたいなら一口あげようか」と思うかもしれませんが、そもそも犬にメロンをあげても良いのでしょうか。今回は犬にメロンをあげても大丈夫なのかどうか調べてみました。

犬はメロンを食べても大丈夫


ビタミンC、葉酸、カリウムなどが豊富に含まれているメロン。他にもビタミンB6、ビタミンB1、モリブデンなどビタミンやミネラル類がバランスよく含まれていますが、いずれも犬の健康にはプラスになる成分ですので、メロンを食べさせても問題はありません。愛犬が好きなのであればたまにご褒美としてあげても良いのでしょう。

メロンを食べるとどんな効用があるの?

ビタミンCが健康を全面的にバックアップする

メロンに含まれている成分の中で最も多いのがビタミンC。ビタミンCにはコラーゲンを作る働きがありますので丈夫な軟骨、腱を保つのに欠かせませんし、抗酸化作用があるため免疫力の強化にも役立ちます。

犬はビタミンCを体内で生成することができますが、高齢の犬や病気などでストレス状態にある犬の場合は生成できる量では足りないこともあります。ビタミンCは積極的に摂取した方が良い栄養分ですので、メロンもビタミンCを補うのににプラスとなるでしょう。

カリウムで丈夫な筋肉を作る

メロンにはカリウムも多く含まれています。カリウムは細胞中の液に多く含まれ、細胞の外の水分(細胞外液)にあるナトリウムとバランスをとりながら代謝や神経活動などさまざまな生体機能を支えています。

カリウムが不足すると脱力、神経過敏、不整脈などを発症する可能性がありますので必要量を正しく摂取する必要があります。メロンのようなカリウム豊富な食品をうまく食事に取り入れればカリウム不足を防ぐことができるでしょう。

食物繊維が腸内を健康にする

メロンには食物繊維であるペクチンが豊富に含まれています。ペクチンは腸内の悪玉菌を体外に排出し、便秘を予防する働きがあります。腸内を健康にすることは免疫力をあげることにつながります。

メロンを犬にあげる時に注意したいこと

メロンに犬に有害な成分の含まれていないからと言って、与えすぎは禁物です。あげすぎれば下痢をする可能性もあります。適切な量をおやつ程度にあげるようにしましょう。また、メロンは糖度の高い果物ですが一切れ、二切れあげる分には肥満を心配する必要はないでしょう。

ただし、メロンに含まれるククミシンと呼ばれるタンパク質分解酵素の影響で喉がイガイガしたり舌がピリピリすることがあるようです。そのため、食べさせた後は犬の様子を観察するのが安全です。
また外皮は固く消化に悪いので犬には皮を除いた状態であげるようにしましょう。

メロンを食べさせるなら手作りメニューがオススメ

メロンはカットしてそのまま食べることが多い果物ですので犬にもそのままあげる飼い主さんが多いと思いますが、メロンに含まれるタンパク質分解酵素の働きを手作り食に利用しても良いでしょう。

肉メニューに混ぜたりトッピングすれば見た目が彩り豊かになるだけでなく、肉が柔らかくなった消化に優しいメニューが作れます。

メロンのもつ力を犬の健康に活かそう

King Charles Spaniel dog portrait
甘くてジューシーなメロンを好む犬は少なくありません。栄養的には問題がありませんので犬の様子を見ながら、適切な量を与えて犬の食生活に彩を添えてあげても良いでしょう。ジャンキーなおやつよりはメロンの方がヘルシーで良いといえるのではないでしょうか。

ペット生活 獣医師



獣医師

ペット生活編集部の獣医師アカウント。ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ペットフードと手作りフードどちらを選ぶ?獣医師が教えます!

愛犬や愛猫の主食には何を与えていますか?何かと便利なペットフードを与えている人もいれば、手間隙かけた手作り食を与えている人もいるでしょう。今回のテーマは、手作り食とペットフード、それぞれの良……

ドッグフード

【獣医師監修】犬は豆腐を食べても大丈夫?犬に豆腐をあげる場合の注意点と簡単レシピ

上質なタンパク質が摂取でき、低カロリーである点から、今や海外でも注目されている豆腐。人間にとっては健康に良い素晴らしい食品ですが犬が食べても人間と同じようなメリットが得られるのでしょうか?今……

犬のおやつ

ペット用のおやつ、添加物やカロリー塩分など気をつけるべき点は?【動物看護師が徹底解説】

最近では食品や化粧品、日用品に”オーガニック”とつく品物が増えて来ましたね。ナチュラル志向で、添加物や化学物質をなるべく避けたいと思う人々の間で流行しています。大切な愛犬や愛猫のためを想って……

犬の食事の基礎

【獣医師監修】犬は枝豆を食べても大丈夫?犬に枝豆をあげる場合の注意点と簡単レシピ

ビールのおつまみとして不動の地位に君臨する枝豆。枝豆をおつまみに飲んでいたら、犬が来て枝豆をおねだり。こんな時、犬に枝豆をあげてもよいのでしょうか。今回は犬に枝豆を与えても良いのかどうかにつ……

犬のおやつ

【獣医師監修】犬はパイナップルを食べても大丈夫?犬にパイナップルをあげる場合の注意点と簡単レシピ

南国の果物の王様パイナップル。最近では比較的安く生のパイナップルが店頭に並ぶようになって自宅でカットして食べることも増えたのではないでしょうか?ところでパイナップルは犬にあげても健康に害はな……

ドッグフード