2015年12月8日更新

【獣医師監修】犬はメロンを食べても大丈夫?犬にメロンあげる場合の注意点と簡単レシピ

ペット生活 獣医師



獣医師

ペット生活編集部の獣医師アカウント。ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

ギフトとしても使われ贅沢な果物のイメージがあるメロン。甘みのある芳醇な味はもちろん、香りも良いため興味をもつ犬もいるでしょう。そばに寄って来て鼻をヒクヒクさせたりしますね。「そんなに食べたいなら一口あげようか」と思うかもしれませんが、そもそも犬にメロンをあげても良いのでしょうか。今回は犬にメロンをあげても大丈夫なのかどうか調べてみました。

 

犬はメロンを食べても大丈夫


ビタミンC、葉酸、カリウムなどが豊富に含まれているメロン。他にもビタミンB6、ビタミンB1、モリブデンなどビタミンやミネラル類がバランスよく含まれていますが、いずれも犬の健康にはプラスになる成分ですので、メロンを食べさせても問題はありません。愛犬が好きなのであればたまにご褒美としてあげても良いのでしょう。

メロンを食べるとどんな効用があるの?

ビタミンCが健康を全面的にバックアップする

メロンに含まれている成分の中で最も多いのがビタミンC。ビタミンCにはコラーゲンを作る働きがありますので丈夫な軟骨、腱を保つのに欠かせませんし、抗酸化作用があるため免疫力の強化にも役立ちます。

犬はビタミンCを体内で生成することができますが、高齢の犬や病気などでストレス状態にある犬の場合は生成できる量では足りないこともあります。ビタミンCは積極的に摂取した方が良い栄養分ですので、メロンもビタミンCを補うのににプラスとなるでしょう。

カリウムで丈夫な筋肉を作る

メロンにはカリウムも多く含まれています。カリウムは細胞中の液に多く含まれ、細胞の外の水分(細胞外液)にあるナトリウムとバランスをとりながら代謝や神経活動などさまざまな生体機能を支えています。

カリウムが不足すると脱力、神経過敏、不整脈などを発症する可能性がありますので必要量を正しく摂取する必要があります。メロンのようなカリウム豊富な食品をうまく食事に取り入れればカリウム不足を防ぐことができるでしょう。

食物繊維が腸内を健康にする

メロンには食物繊維であるペクチンが豊富に含まれています。ペクチンは腸内の悪玉菌を体外に排出し、便秘を予防する働きがあります。腸内を健康にすることは免疫力をあげることにつながります。

 

メロンを犬にあげる時に注意したいこと

メロンに犬に有害な成分の含まれていないからと言って、与えすぎは禁物です。あげすぎれば下痢をする可能性もあります。適切な量をおやつ程度にあげるようにしましょう。また、メロンは糖度の高い果物ですが一切れ、二切れあげる分には肥満を心配する必要はないでしょう。

ただし、メロンに含まれるククミシンと呼ばれるタンパク質分解酵素の影響で喉がイガイガしたり舌がピリピリすることがあるようです。そのため、食べさせた後は犬の様子を観察するのが安全です。
また外皮は固く消化に悪いので犬には皮を除いた状態であげるようにしましょう。

メロンを食べさせるなら手作りメニューがオススメ

メロンはカットしてそのまま食べることが多い果物ですので犬にもそのままあげる飼い主さんが多いと思いますが、メロンに含まれるタンパク質分解酵素の働きを手作り食に利用しても良いでしょう。

肉メニューに混ぜたりトッピングすれば見た目が彩り豊かになるだけでなく、肉が柔らかくなった消化に優しいメニューが作れます。

メロンのもつ力を犬の健康に活かそう

King Charles Spaniel dog portrait
甘くてジューシーなメロンを好む犬は少なくありません。栄養的には問題がありませんので犬の様子を見ながら、適切な量を与えて犬の食生活に彩を添えてあげても良いでしょう。ジャンキーなおやつよりはメロンの方がヘルシーで良いといえるのではないでしょうか。

【獣医師監修】犬が食べて良いもの・悪いものをもっと知りたい方はこちら

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

【獣医師監修】美味しいアボカドも犬には危険食品!絶対に避けたい理由とは?

森のバターともいわれ、ビタミンEが豊富なことで知られるアボカド。「大好き!」という飼い主さんも多いでしょう。でも、その美味しさを犬にもおすそ分けするのは、ちょっと待って。アボカドは安易に犬に……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬が中毒の可能性? 犬に中毒症状が出た場合の症状と治療に付いて~食品編

家の中には犬にとって危険な食品や薬品がたくさんあります。好奇心の強い犬は、食べるつもりがなくても噛み付いてしまったり舐めてしまったりして毒を体に取り込んでしまうこともあるでしょう。 中……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬は納豆を食べても大丈夫?犬に納豆をあげる場合の注意点と簡単レシピ

最近、テレビ番組などで盛んに取り上げられている発酵食品。納豆はその代表格として注目されています。もし犬にも食べさせられるなら納豆の力を犬の健康にも役立てたいところですが・・・果たして納豆は犬……

犬が食べて良いもの・悪いもの