2015年12月1日更新

【獣医師監修】秋の味覚・サンマを犬に食べさせても大丈夫?犬にさんまを与える際の注意点は?

犬に肉はよく聞くイメージですが、魚はどうでしょうか。たとえば秋の味覚の代表・サンマを旬の時期に犬と一緒に楽しめたら嬉しいですよね。それでは果たして、犬にサンマを食べさせても大丈夫なのでしょうか?

犬はサンマを食べても大丈夫?

結論から言うと、大丈夫です。

一般的に、犬は「肉食寄りの雑食」といわれています。これは、肉食であった狼から、現在の犬へと進化していく中で、人間に飼育される環境に適応し、雑食化したという説からきています。種によっては狼も魚を食べますし、雑食化した犬の体にも魚肉は適しているといえるでしょう。

栄養面から見ると、魚は犬にオススメの食材です。生で食べることもできますし、サンマは調理法によっては骨ごと食べることができるので、お得な食材といえるでしょう。

栄養たっぷり!サンマの効果


サンマには体をつくるための良質なたんぱく質が多く含まれています。これらは人間の体はもちろん、犬の体を作るもととなる大切な栄養素です。大事な愛犬の体だからこそ、質の高いたんぱく質を摂ってほしいところです。

また、サンマからは必須脂肪酸であるリノレン酸も摂取することができます。必須脂肪酸とは「体内ではつくれないため、食物から摂取することが必要」な脂肪酸のことです。生きるうえで不可欠な栄養素なので、市販のドッグフードなどにも「必須脂肪酸配合」と記されたパッケージもあるほど、重要視されています。

さらに、サンマは骨が比較的細いため、柔らかく調理すれば骨ごと与えることもできます。圧力鍋でじっくり煮ましょう。骨ごと食べることで、カルシウムも摂取できるので、一石二鳥です。

関連するレシピ

 

注意!あげる前に一手間


犬にサンマをあげる前に、注意していただきたいことのひとつが、寄生虫対策です。新鮮な生のサンマを与える場合、もしくは生のサンマを調理して与える場合、寄生虫を死滅させておくことが必須となります。

方法は簡単で、「マイナス20度の環境で24時間、冷凍すること」です。これにより寄生虫がその卵を含めて全滅させることができます。

また、サンマは比較的骨の処理が簡単な魚ですが、皆様もご存知のとおり、細かい骨が多いです。
この骨への対策も、犬にサンマをあげる前にぜひやっていただきたいことです。

骨を適切に処理しないと、骨が喉や内臓などに刺さる・つまるといった事故が起きる可能性があります。高齢の犬だったり、気管の細い犬種であればなおさら注意が必要です。骨対策の方法は二通りあり、取り除く方法と柔らかくする方法があります。そのときの状況によって使い分けましょう。

まとめ

たんぱく質は体の基となる大切な栄養素です。サンマは良質なたんぱく質に加え、そのほか大切な栄養を摂るのにうってつけの食材です。
寄生虫対策、骨対策をきちんとして、栄養たっぷりの良い食事をあげられたら素敵ですね。
ぜひ次の旬の季節には、犬と一緒にサンマをお楽しみください。

ペット生活 獣医師



獣医師

ペット生活編集部の獣医師アカウント。ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【獣医師が教える!】愛犬・愛猫のライフステージ別ペットフードの選び方

愛犬や愛猫の健やかな暮らしには、健康的な食習慣が欠かせません。最近では、各メーカーからとてもたくさんの種類のフードが販売されています。 ずらりと並んだたくさんの種類のフードの中から、ど……

人間が食べられる究極のペットドッグフードを作る「ランフリー」

犬の健康と食についての飼い主さんの意識が高まるようになって、ドッグフードはプレミアム化が進んでいます。種類も増え、愛犬の好みや体調に合わせて選択の余地も増えてきました。そんな中で大手ペットフ……

【獣医師監修】ダイエットに使いたい!犬にこんにゃくを与える時の注意点とは

こんにゃくと言えば、人間にはダイエットの強い味方ですが、犬に与えても良いのでしょうか?こんにゃくが犬に良くないと言う説も聞かれますが、それはなぜでしょう。ローカロリーで食物繊維豊富なこんにゃ……

犬に必要な栄養

【獣医師監修】シャキシャキのレタスは犬が食べても大丈夫な野菜 注意点はある?

歯触りが良く、生で食べられるレタスは犬に与えても大丈夫な野菜です。シャキシャキの食感が楽しくて、大好きな犬も多いようですね。だからと言って、いくらでも食べさせて良いわけではありません。ここで……

犬に必要な栄養

【獣医師監修】犬はさつまいもを食べても大丈夫?犬にさつまいもをあげる場合の注意点と簡単レシピ

さつまいもと言えば焼き芋、てんぷら、お菓子などメニューのバリエーションが多彩。甘みがありホクホクしていてまさに大地の恵みという感じがします。 お菓子のように甘いので当然、好きな犬も多い……

ドッグフード

【獣医師監修】犬はかぼちゃを食べても大丈夫?犬にかぼちゃをあげる場合の注意点と簡単レシピ

栄養満点でおかずにもお菓子にも使われるかぼちゃ。甘みがあるので犬も喜んで食べてくれることが多いようですが、そもそも犬にかぼちゃをあげても大丈夫なのでしょうか。今回は犬にかぼちゃをあげても良い……

ドッグフード

【獣医師監修】毒?薬?犬がにんにくを食べて大丈夫って本当なの?

人間にとっては滋養強壮効果の高いにんにくですが、成分的には犬にとって害になるものが含まれています。しかし、飼い主さんによっては、元気がないときににんにくを与えているという人も。 はたし……

犬に必要な栄養

「犬は肉食動物だ!」犬の本質を追求した「アイムス」のドッグフードがプレミアムな理由

最近ではプレミアムと呼ばれるドッグフードは数多く売られていますがアイムスはそんな中でも老舗ペットフードブランドのひとつ。ペットのブリーダーや栄養学者などとともに〝本当にペットのために良いフー……

犬に必要な栄養

【獣医師監修】犬に炭酸ってあげてもいいの?犬に炭酸を与えるメリットは?

すっきりとした喉越しがおいしい炭酸飲料。「おいしいから」「どんな反応をするのかな」と可愛い愛犬に分けてあげたくなることもあるかもしれません。 実際に、炭酸飲料を犬に与えたときの反応を撮影し……

犬に必要な栄養

【獣医師監修】犬はじゃがいもを食べても大丈夫?犬にじゃがいもをあげる場合の注意点と簡単レシピ

カレーや肉じゃが、サラダなど人間のメニューでは大活躍してくれるじゃがいも。栄養豊富で便利な食材ですが犬にあげても良いのでしょうか?今回は犬にじゃがいもを食べさせても良いかどうかについて調べて……

ドッグフード

【獣医師監修】犬はスイカを食べても大丈夫?犬にスイカをあげる場合の注意点と簡単レシピ

夏の果物の代表格と言ったらスイカでしょう。冷やしたスイカにかぶりつくと暑さも吹っ飛んでしまいそうです。犬にもスイカ好きは結構多いようですが、犬はスイカを食べても良いのでしょうか?今回は犬とス……

犬に必要な栄養

【獣医師監修】可愛い顔した危険物?犬にさくらんぼを与えてはいけない理由とは?

ほんのり甘いさくらんぼは、目にも楽しく、つい犬にもあげたくなります。でも、さくらんぼは犬にとって避けた方がよい食品のひとつ。実は意外な危険性が潜んでいるのです。ここでは、さくらんぼを与えては……

犬に必要な栄養

【獣医師監修】美味しいアボカドも犬には危険食品!絶対に避けたい理由とは?

森のバターともいわれ、ビタミンEが豊富なことで知られるアボカド。「大好き!」という飼い主さんも多いでしょう。でも、その美味しさを犬にもおすそ分けするのは、ちょっと待って。アボカドは安易に犬に……

犬に必要な栄養

【保存版】大切な愛犬の為にミネラルバランス気にしてますか!?

ミネラルバランスってよく聞きますよね!体にとって大切な物なのは何となくは理解できるけど実際のミネラルバランスやミネラル自体はどんな物なの? ミネラルの働き 体内酵素をスムーズ……

犬に必要な栄養

【獣医師監修】犬がプリンをなめちゃった!少しだけなら与えても良い?

人間のプリンをそのまま食べさせる飼い主はまずいないと思いますが、カップに残っていたのを犬がなめてしまったということは良くあるのではないでしょうか? 犬はミルクと卵のにおいがする、甘いプ……

犬にデザート・スイーツを与える