2015年12月11日更新

【手作りごはん】愛犬・愛猫のための冬至&クリスマスレシピ5選☆彡

愛犬も大切な家族だからこそ、イベント事を一緒に楽しみたいですよね!今回は冬至とクリスマスを一緒に楽しむための手作りごはんレシピをまとめてご紹介します♪

冬至にぴったりな『かぼちゃ』を使ったレシピ♪

冬至には運をつけるために「ん」のつくものを食べる『運盛り』という習慣があります。とくに、南瓜(なんきん)=カボチャ・蓮根(れんこん)・人参(にんじん)・銀杏(ぎんなん)・金柑(きんかん)・寒天(かんてん)・饂飩(うんどん)=うどんの7つは名前に「ん」が2つ入っているので、『冬至の七種』といわれています♪

愛犬にも運をつけるために、かぼちゃレシピを2つご紹介します(*´`*)

【犬ごはん】かぼちゃグラタン


お腹に優しい『かぼちゃ』と『さつまいも』を使ったレシピ。味付けをすれば人間用にもできます♪
詳しいレシピはコチラ【http://pet-seikatsu.jp/recipes/41216

【犬おやつ】冬至用かぼちゃ白玉


冬至の定番『かぼちゃ』と『小豆』と使ったレシピ。はちみつを使用するので、ほんのり甘い仕上がり♪さらに甘みを加えれば人間のおやつにも最適です(*´ェ`*)
詳しいレシピはコチラ【http://pet-seikatsu.jp/recipes/41246

いつもより豪華に!クリスマスレシピ♪

家族でわいわい過ごすクリスマス!愛犬にもクリスマス気分を味わってもらいましょう!!

【猫ごはん】鶏胸肉のクリスマス用ハンバーグ


飾り付けまで可愛らしいこちらの猫用ハンバーグレシピ!クリスマスの雰囲気もばっちりです(*´`*)
詳しいレシピは【http://pet-seikatsu.jp/recipes/40495

【犬ごはん】鶏ハムステーキ


クリスマスらしいステーキレシピ!!彩りも鮮やかで見た目にもおいしそうです♪
詳しいレシピは【 http://pet-seikatsu.jp/recipes/41350

【犬おやつ】かぼちゃのチーズケーキ


クリスマスといえばやっぱりケーキ♪愛犬と一緒にデザートも楽しめるレシピです(*´`*)ホイップクリームなどを添えれば人間用にも!
詳しいレシピは【http://pet-seikatsu.jp/recipes/41371

愛犬・愛猫と一緒に楽しい冬至、クリスマスを迎えてください♪その他のレシピはコチラ↓

※犬・猫によっては食べ物でアレルギー症状が出る場合がありますので、お気をつけ下さい。また、犬用レシピと猫用レシピは分けています。念のため、犬には犬用、猫には猫用のレシピを参考にしてください。

ペット生活Twitter、ペット生活Instagram『毎日ピーナッツ』もよろしくお願いします!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

犬も楽しめる!犬のおもちゃ フリスビータイプ10選

今回は、犬が大好きなフリスビータイプのおもちゃを特集してみました。投げて持ってこさせたり、咥えて遊んだり。犬が楽しみつつ運動をさせるのに最適なおもちゃの一つと言えます。 飼い主と愛犬と……

病気だと思って動物病院に駆け込んだら…(笑)犬や猫の飼い主さんの勘違いエピソード!

初めて犬や猫と暮らす飼い主さんは心配なことがたくさん!!ご飯はこれでいいのか?トイレのしつけは大丈夫か?接し方は間違っていないか?など分からないことだらけで不安になることが多いのではないでし……

世界でひとつ。愛犬、愛猫のフィギュアを再現してくれる「3D Petshop」

飼い主さんなら誰もが愛犬、愛猫の成長の記録として、また飼っていた犬や猫の想い出として写真やビデオなどを撮ると思いますが、今回はちょっと違った形でペットの姿を残す方法。昨今、金型なしで立体を造……

あなたは犬に信頼されてる? 信頼している飼い主さんのみにする犬の行動 6選

あなたの愛犬はあなたのことを心から信頼しているでしょうか?また、家族で犬を飼っている場合は「誰が一番、信頼されているか」知りたくはないでしょうか。そんな飼い主さんのために今回は犬が信頼してい……

犬の雑学

【動物看護士が解説】度重なる老犬の粗相。正しい改善策は?

若い頃はきちんと決まった場所で排泄出来ていたのに、シニアの仲間入りをしてから粗相が増えた、なんてことありませんか?「認知症かしら?」と思う方もいると思います。実際に、認知症になってしまいトイ……