2015年12月11日更新

【手作りごはん】愛犬・愛猫のための冬至&クリスマスレシピ5選☆彡

愛犬も大切な家族だからこそ、イベント事を一緒に楽しみたいですよね!今回は冬至とクリスマスを一緒に楽しむための手作りごはんレシピをまとめてご紹介します♪

冬至にぴったりな『かぼちゃ』を使ったレシピ♪

冬至には運をつけるために「ん」のつくものを食べる『運盛り』という習慣があります。とくに、南瓜(なんきん)=カボチャ・蓮根(れんこん)・人参(にんじん)・銀杏(ぎんなん)・金柑(きんかん)・寒天(かんてん)・饂飩(うんどん)=うどんの7つは名前に「ん」が2つ入っているので、『冬至の七種』といわれています♪

愛犬にも運をつけるために、かぼちゃレシピを2つご紹介します(*´`*)

【犬ごはん】かぼちゃグラタン


お腹に優しい『かぼちゃ』と『さつまいも』を使ったレシピ。味付けをすれば人間用にもできます♪
詳しいレシピはコチラ【http://pet-seikatsu.jp/recipes/41216

【犬おやつ】冬至用かぼちゃ白玉


冬至の定番『かぼちゃ』と『小豆』と使ったレシピ。はちみつを使用するので、ほんのり甘い仕上がり♪さらに甘みを加えれば人間のおやつにも最適です(*´ェ`*)
詳しいレシピはコチラ【http://pet-seikatsu.jp/recipes/41246

いつもより豪華に!クリスマスレシピ♪

家族でわいわい過ごすクリスマス!愛犬にもクリスマス気分を味わってもらいましょう!!

【猫ごはん】鶏胸肉のクリスマス用ハンバーグ


飾り付けまで可愛らしいこちらの猫用ハンバーグレシピ!クリスマスの雰囲気もばっちりです(*´`*)
詳しいレシピは【http://pet-seikatsu.jp/recipes/40495

【犬ごはん】鶏ハムステーキ


クリスマスらしいステーキレシピ!!彩りも鮮やかで見た目にもおいしそうです♪
詳しいレシピは【 http://pet-seikatsu.jp/recipes/41350

【犬おやつ】かぼちゃのチーズケーキ


クリスマスといえばやっぱりケーキ♪愛犬と一緒にデザートも楽しめるレシピです(*´`*)ホイップクリームなどを添えれば人間用にも!
詳しいレシピは【http://pet-seikatsu.jp/recipes/41371

愛犬・愛猫と一緒に楽しい冬至、クリスマスを迎えてください♪その他のレシピはコチラ↓

※犬・猫によっては食べ物でアレルギー症状が出る場合がありますので、お気をつけ下さい。また、犬用レシピと猫用レシピは分けています。念のため、犬には犬用、猫には猫用のレシピを参考にしてください。

ペット生活Twitter、ペット生活Instagram『毎日ピーナッツ』もよろしくお願いします!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

愛犬・愛猫をお留守番させるとき…なるべく負担を少なくするためには?

犬や猫と暮らしているとお留守番をしてもらうことがとても心配になりますね。そんなときどうしたらいいか、ペットホテルを利用したほうがいいのか、それともシッターさんにお願いしたらいいのか、まとめて……

世界でひとつ。愛犬、愛猫のフィギュアを再現してくれる「3D Petshop」

飼い主さんなら誰もが愛犬、愛猫の成長の記録として、また飼っていた犬や猫の想い出として写真やビデオなどを撮ると思いますが、今回はちょっと違った形でペットの姿を残す方法。昨今、金型なしで立体を造……

足先を過剰に舐めていたら注意! 獣医師に聞く、犬が見せるストレスフルのサイン

ひとり暮らしの人に、自宅で留守番中のペットをチェックするスマホアプリが人気と聞きます。「屋内での終日の留守番のストレスが原因で脱毛や体調不良、自傷行為などを起こし病院に来るケースがあります」……

【獣医師監修】犬の耳血腫〜原因・症状と対策

犬が耳血腫になると、犬の耳たぶである耳介に突然膨らみが出来ます。この膨らみの原因は血液です。 実は突然ではなく、外耳炎や怪我など、なんらかの原因で血液がたまってしまった時に耳血腫が起る……

獣医師が教える!ぽっちゃり気味の犬猫さんへお届けする安全なダイエット

犬や猫も肥満になります。肥満になると、関節障害や心臓疾患、糖尿病、猫であれば泌尿器疾患にもかかりやすくなります。今回は、前半で犬や猫のダイエット方法を、後半で健康を害さないために大切な点と、……

犬のニュース

【注目!】犬用 歯磨きグッズ おすすめ10選

犬は虫歯にはなりにくいのですが、歯周病にはなりやすいとされています。歯周病を放置しておくと、心臓疾患などに結びつくという怖い研究結果も出ています。毎日のケアをしてあげるには、やはりおうちでし……

もしかしてデブペット? 獣医師が教える、愛犬の肥満度をチェックする方法

筆者の飼い犬が上手に「おすわり」や「待て」をするたびにごほうびのおやつを与えていたら、1カ月ほどで体つきが目に見えてふっくらしてきました。太り過ぎなのではと心配です……。「ペットの犬は、野生……

【獣医師監修】痩せているようでも肥満?愛犬の健康は体重ではなく体脂肪率で測ろう

人間の検診では体重とともに体脂肪率を測ることはごく当たり前のことになりました。同じ体重でも重い筋肉が占める割合が多い場合と、軽い脂肪が占める割合が多い場合とでは体の組成や健康状態がまったく違……

子どもがいる家で犬を飼った方がよい4つの理由とは?

現在、ペットを飼っている人にペットを飼った理由を尋ねた複数の調査によると、「動物が好きだから」「気持ちが和らぐから」などと並んで「子どもの情操教育のため」という理由がトップ3に入っています。……

【ペットシッターが解説】ラブラドールレトリバーとの暮らしで注意すること

ラブラドールレトリバーの性格と性質 性格 ラブラドールレトリバーは、とにかく賢くて、その優しさと従順な性格が人気の大型犬です。その賢さは、盲導犬などの仕事ぶりを見ていても分かりますが……

獣医師に聞いた! 絶対にワンちゃんに「やってはいけない」しつけかたとは?

飼っている犬が、手をかんだときや家具をかじったとき、どの程度叱ればいいか悩むことがあります。「しつけの方法や叱るべき範囲は犬によって異なりますが、どの犬にも共通のNG行為はあります」と話すの……

【千葉】おすすめドッグカフェ 10選

愛犬と共に、ほかの犬連れの友達や仲間と共に集まることができるドッグカフェ。美味しいメニューがそろっていたり、愛犬用のメニューも豊富だったりして、愛犬と一緒に楽しむことができます。 友達……

【獣医師が教える!】愛犬・愛猫のライフステージ別ペットフードの選び方

愛犬や愛猫の健やかな暮らしには、健康的な食習慣が欠かせません。最近では、各メーカーからとてもたくさんの種類のフードが販売されています。 ずらりと並んだたくさんの種類のフードの中から、ど……

【獣医師監修】犬の『椎間板ヘルニア』症状と原因、かかりやすい犬種。

ダックスフンドなどの胴が長い種類の犬に多い疾患に、椎間板ヘルニアがあります。椎間板ヘルニアになると、歩けなくなったりトイレを上手にできなくなったりすることがあるので、注意しておきたいですよね……

【散歩に行く?行かない?】雨の日は愛犬とどう過ごしている?飼い主さんに聞いてみました!

もうすぐ雨の季節。散歩を習慣にしている犬も、天気によって行動が左右されてしまいます。雨の日に散歩に行くのはつらいけど、運動不足になったりストレスがたまってしまうのはどうにかしたいと思う飼い主……