2017年6月6日更新

【獣医師監修】愛犬がよく耳をかいていたら、外耳炎の可能性も。垂れ耳の犬は要注意!

犬と暮らす上でよく耳にする病気が外耳炎です。立ち耳・垂れ耳の犬ともにかかる病気ですが、特に垂れ耳の犬には注意が必要です。

犬の外耳炎とは?

犬の外耳炎の症状と対処法

症状としては耳を頻繁にかくというのが一番わかりやすく、この病気を見つけるきっかけになる症状です。犬が耳をかく仕草をよく目にするようになったら耳の中の様子を見てみましょう。多くの場合、耳の中から悪臭がしたり汚れていたりします。その時には、自己判断せず病院で見てもらいましょう。特に酷い場合、耳の中が真っ黒な耳垢で汚れています。

状態があまり悪くなければ、耳掃除をしてもらい薬を塗ることで治ることがほとんどですが、酷い場合には何度も通院しなければならなくなります。酷ければ酷いほど、治療には時間がかかり苦痛を伴うため犬も嫌がります。出来るだけ早い段階で気づいて治療をしてあげましょう。

放って置くと、かゆみが酷くなり耳を地面に擦り付けたり、かく頻度が多くなると自分の爪で耳を傷つけ怪我にもつながります。

犬の外耳炎の予防のためには?

外耳炎を防ぐためには、日ごろから耳掃除など耳のケアを心がけなければなりません。しかし、間違った耳掃除は逆に耳の状態を悪くすることもありますので、まずは動物病院の先生に正しい耳掃除の仕方を教わってから行ってあげてください。

もしも自分では無理だと思った時には病院や、トリミング施設など専門の方に頼むのが安心です。

特に注意が必要な犬

垂れ耳の犬でも特に注意が必要なのが、トリミング犬種と呼ばれるプードルをはじめとした被毛のカットが必要な犬達です。この種類の犬達は耳の中にも毛が生えるため、垂れ耳の犬の中でも一段と通気性の悪く耳の中が汚れやすくなります

定期的にトリミングに行っている犬であれば、耳の中の毛の処理もされている場合も多いですが、セルフトリミングであったりショップであってもコースに入ってない場合にはそのままのこともあります。耳掃除はもちろんですが、この耳の中の毛の処理もしっかりしなければなりません。自宅で行う場合には、毛を抜くとなるともちろん痛みもありますので手際よくする必要があります。

最後に

耳掃除・耳毛抜きどちらを行う時にも犬にある程度のしつけが出来ていること、犬との信頼関係が出来ていることがとても大事になりますので、小さい頃から慣らしておくことはもちろん、犬を飼うならしつけを怠らないようにしましょう。

ペット生活 獣医師



獣医師

ペット生活編集部の獣医師アカウント。ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【獣医師監修】犬の耳腫瘍〜原因・症状と対策

犬の耳に起こる病気の一つに耳腫瘍と言われるものがあります。腫瘍と聞くと多くの人がガンを想像してしまいますが、耳腫瘍は必ずしも悪性のものと決まっているわけではありません。 犬の耳は腫瘍の……

犬の耳の病気

【獣医師監修】犬の耳血腫〜原因・症状と対策

犬が耳血腫になると、犬の耳たぶである耳介に突然膨らみが出来ます。この膨らみの原因は血液です。 実は突然ではなく、外耳炎や怪我など、なんらかの原因で血液がたまってしまった時に耳血腫が起る……

犬の耳の病気

犬用の耳のお手入れグッズ10選

犬の耳は、飼い主が衛生的にしてあげる必要があります。においがする、耳垢がたまってしまう、というだけではなく炎症や化膿を起こしてしまう場合もあり、またミミヒゼンダニというダニの一種が繁殖してし……

犬の耳の病気

【獣医師監修】犬の内耳炎〜原因・症状と対策

犬の耳の病気で飼い主が気づきにくいものの一つに内耳炎があります。愛犬が内耳炎にかかってもその症状を見ただけで耳の病気だと気づくことは難しく、飼い主が異変を感じたときにはすでに状態が悪い場合が……

犬の耳の病気

【獣医師監修】犬の耳疥癬〜原因・症状と対策

耳疥癬という言葉に馴染みのある方は少ないのではないでしょうか。耳疥癬は耳の中でダニが繁殖してしまうことによって引き起こされるので耳ダニ症とも言います。 犬が耳疥癬を発症すると耳の中にダ……

犬の耳の病気

【獣医師監修】斜頸や眼振が見られたら疑って!犬の内耳炎の原因・症状・治療法・予防法

外耳炎は犬におなじみの病気ですが、これをきちんと完治させないまま慢性化させると、進行して内耳炎を引き起こすことがあります。 内耳炎は鼓膜の奥にまで炎症が広がった状態で、発症すると、頭が……

犬の耳の病気

【獣医師監修】愛犬がよく耳をかいていたら、外耳炎の可能性も。垂れ耳の犬は要注意!

犬と暮らす上でよく耳にする病気が外耳炎です。立ち耳・垂れ耳の犬ともにかかる病気ですが、特に垂れ耳の犬には注意が必要です。 犬の外耳炎とは? 犬の外耳炎の症状と対処法 症状としては耳……

犬の耳の病気

【獣医師監修】夏は外耳炎に要注意!愛犬の耳のチェックをしてみましょう!

暑く、湿気の多い夏になると増える犬の病気の一つが外耳炎です。よく頭を掻いたり、頭をどこかでこすったりしていませんか。これらは犬が耳を痒がる時に見せるサインの一つです。 最近耳のチェック……

犬に関する夏の注意

【獣医師監修】耳から大量の黒い耳垢が!犬の耳ダニ感染症の原因・症状・治療法・予防法

犬が後ろ脚で耳を必死にかいていたり、頭を激しく振っていたり。そして耳に黒っぽい耳垢がたまっている…そんなときに疑いたいのが「耳ダニ感染症」です。耳ダニ(ミミヒゼンダニ)が犬に寄生することで起……

犬の耳の病気

【獣医師監修】垂れ耳犬に多い、耳の病気の原因と症状。外耳炎、中耳炎の予防法

耳の病気にかかる犬がとても多いこと、みなさんはご存知でしょうか?ぴんと立った耳の犬種に比べ、ダックスフンドやコッカースパニエルのような垂れ耳の犬種は耳が蒸れやすく、耳のトラブルを起こしやすい……

犬の耳の病気