2015年12月6日更新

ネコも音楽に癒やされている!?反応率が77%にも達した、ネコの癒し専用音楽が話題に!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

癒しを求めてネコを飼っている人は多いと思いますが、この度、アメリカのミュージシャンが、ネコを癒すための音楽を制作していると話題になっているのを知っていますでしょうか?

チェロの演奏者であるデビット タイさんによって制作されているネコの癒し専用のこの音楽。小鳥の鳴き声やミルクを飲む音などの生活音、さらには、ネコ同士のコミュニケーションの際に交わされる声の周波数を用いて制作されているとのことで、驚くことに、77%ものネコがこの音楽に反応を示したそうです!

実際にネコがこの音楽に癒されている様子はというと、音楽が鳴らされているスピーカーを愛おしそうに抱えて、ふにゃっとする愛くるしい姿なのだそうです。

また、デビット タイさんが取り組む、ネコの癒し専用音楽の商品化に向けたプロジェクト「Music for Cats」は、キックスターターと呼ばれる資金調達サイトで、目標額の8倍以上もの出資額を集めているということで、さらに話題を呼んでいます。

人間のことを癒してくれるネコだって、やっぱり癒されたいと望んでいるからこそ、癒しの音楽に反応を示してしまうのではないでしょうか。癒されているネコを見て、さらに人間たちが癒されるという、素敵なループが生まれそうですね。

参考:Music for Cats

記事提供:ネコも音楽に癒やされている!?反応率が77%にも達した、ネコの癒し専用音楽が話題に!-マイナビ 学生の窓口