2017年7月12日更新

【獣医師監修】犬はパイナップルを食べても大丈夫?犬にパイナップルをあげる場合の注意点

ペット生活 獣医師



獣医師

ペット生活編集部の獣医師アカウント。ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


南国の果物の王様パイナップル。最近では比較的安く生のパイナップルが店頭に並ぶようになって自宅でカットして食べることも増えたのではないでしょうか?ところでパイナップルは犬にあげても健康に害はないのでしょうか?今回は犬にパイナップルをあげても良いかどうか調べてみました。

 

犬はパイナップルを食べても良いの?

imasia_11102818_S
ビタミンC、B1、B6、マンガン、カリウムなどが豊富なパイナップル。犬に有害な成分は含まれていませんので食べさせても問題はありません。タンパク質を分解する酵素も含まれているので肉中心の食事をする犬にとって消化を助けてくれる食材でもあります。

パイナップルを食べるとどんな効用があるの?

タンパク質分解酵素ブロメリンが消化を助ける

パイナップルにはタンパク質を分解する酵素ブロメリンが含まれています。犬の主食はタンパク質ですのでプロメリンは犬の消化を助け、胃腸の健康に役立つと考えられます。

ビタミンCが犬の老化防止に

パイナップルに一番多く含まれているのはビタミンC。通常、犬は人とは異なり、ビタミンCを自分の体内で生成できるので、意識して摂取する必要はありません。しかし、高齢の犬、病気の犬などは多くのビタミンCを必要としますので、ビタミンCを上手に摂取することが大切です。

ビタミンCをパイナップルからのみ摂取するというのは現実的ではありませんが栄養は毎日の積み重ねが大切です。いつものおやつにパイナップルなどの果物を取り入れることでビタミンCの摂取量を増やすことができるでしょう。

 

パイナップルを犬にあげる時に注意したいこと

パイナップルは食物繊維が豊富で便秘の予防になります。しかし、もともと犬の腸は食物繊維豊富な食材を消化するのに向いていません。そのため、食べ過ぎると消化不良や下痢を起こすことがあるのであげ過ぎは禁物です。犬にパイナップルをあげる場合は量をコントロールしましょう。

また、パイナップルをあげる際には犬が喉に詰まらせないよう細かくカットしてあげましょう。カットすることで消化もしやすくなります。

パイナップルを使ったオススメ手作りメニュー

パイナップルはビタミンや酵素が多い、優秀な食材です。また、食べられない芯も捨てないで有効活用しましょう。パイナップルの芯を細かくしたものと一緒に肉を漬け込むと、酵素によって肉が柔らかくなりますので生肉メニューの下準備にはぴったりです。火を通すメニューでも芯と一緒に煮込めば同様の効果が得られます。※芯は必ず取り出してから犬に与えましょう。

消化に時間のかかるパイナップルを頻繁にあげるのはあまりおススメではありません。しかし、含まれている酵素のタンパク質分解パワーを手作りメニューの調理に活かすことが出来ます。

パイナップルを上手に取り入れて犬に健康で楽しい食生活を

imasia_6869420_S
パイナップルを敢えて犬に食べさせる必要はありませんが、犬が好むのであればたまに食べさせてあげると良いでしょう。すべてに通じますが一つの食材に偏るのは良くありません。パイナップルも他の果物とローテーションを組みながらたまにあげる程度が良いでしょう。

【獣医師監修】犬が食べて良いもの・悪いものをもっと知りたい方はこちら

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

【獣医師監修】犬はヨーグルトを食べても大丈夫?犬にヨーグルトをあげることのメリットや注意点は?

テレビの健康番組で腸内環境、腸内フローラについて取り上げられることを目にシます。腸内の善玉菌を増やして腸を健康にすることは便通のみならず免疫強化にも繋がると言われています。その関係で注目され……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬はブロッコリーを食べても大丈夫?犬にブロッコリーをあげる場合の注意点と簡単レシピ

サラダ、炒め物、シチュー、肉料理の付け合せなど、いろいろな料理に使えて野菜としての存在感も抜群のブロッコリー。花のつぼみなだけに栄養も豊富ですが犬に食べさせても良いのでしょうか?今回はブロッ……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬は栗を食べても大丈夫?犬に栗をあげる場合の注意点と簡単レシピ

秋になると焼き栗やお菓子になって私達を楽しませてくれる栗。甘みがあって美味しい栗は果物ではなくナッツ類ですが、犬に食べさせても問題はないのでしょうか?今回は犬に栗を食べさせても良いのかどうか……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬に炭酸ってあげてもいいの?犬に炭酸を与えるメリットは?

すっきりとした喉越しがおいしい炭酸飲料。「おいしいから」「どんな反応をするのかな」と可愛い愛犬に分けてあげたくなることもあるかもしれません。 実際に、炭酸飲料を犬に与えたときの反応を撮影し……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】毒?薬?犬がにんにくを食べて大丈夫って本当なの?

人間にとっては滋養強壮効果の高いにんにくですが、成分的には犬にとって害になるものが含まれています。しかし、飼い主さんによっては、元気がないときににんにくを与えているという人も。 はたし……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬はキャベツを食べても大丈夫?犬にキャベツをあげる場合の注意点と簡単レシピ

食物繊維が豊富で人では便通に良いと言われているキャベツ。生でも火を通しても美味しい野菜ですが犬にも食べさせて良いのでしょうか?また、食べさせる場合はどのような点に注意するといいのでしょうか?……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬と一緒におやつ!パンを与えても大丈夫?

朝食やおやつに食べているパンを犬にねだられて、つい…という飼い主さんは多いでしょう。でも人間用のパンは、果たして犬にとって良い食べ物となるのでしょうか。ここでは犬に食べさせても良いパンや、与……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬は豆腐を食べても大丈夫?犬に豆腐をあげる場合の注意点と簡単レシピ

上質なタンパク質が摂取でき、低カロリーである点から、今や海外でも注目されている豆腐。人間にとっては健康に良い素晴らしい食品ですが犬が食べても人間と同じようなメリットが得られるのでしょうか?今……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬がうどんを食べても大丈夫 でも塩分には注意が必要

つるつるとのど越しの良いうどんは、人間だけでなく犬も好きな食べ物のひとつ。ねだられると、ついどんぶりの中から分けてあげているという方もいるかもしれません。 でも、うどんは犬にとって塩分……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】米は犬が食べても大丈夫?メリットはあるの?

昔は日本の飼い犬といえば、ご飯の残りにみそ汁をかけて食べたりしていました。今でも犬にご飯をあげるという飼い主さんは多いようです。米は犬に食べさせても良い食材なのでしょうか。与える際に気をつけ……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】夏に美味しい麦茶は犬も大丈夫?飲ませるときの注意点について

暑い夏にごくごく飲む麦茶はとても美味しいものですが、犬にあげても大丈夫なのでしょうか。ミネラルやその他の栄養が添加された商品は?飼い主と一緒に飲ませてもOK?ここでは、麦茶の効能や与えるとき……

犬の食事の基礎

【獣医師監修】ポパイみたいに強くなれる?犬がほうれん草を食べても大丈夫?

緑黄色野菜の筆頭といえば、ほうれん草。栄養豊富なので犬にも与えたくなります。ほうれん草を犬にあげること自体には、それほど問題はありません。むしろ積極的に食べさせたい食材。でも、ほうれん草を犬……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬がプリンをなめちゃった!少しだけなら与えても良い?

人間のプリンをそのまま食べさせる飼い主はまずいないと思いますが、カップに残っていたのを犬がなめてしまったということは良くあるのではないでしょうか? 犬はミルクと卵のにおいがする、甘いプ……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】ダイエットに使いたい!犬にこんにゃくを与える時の注意点とは

こんにゃくと言えば、人間にはダイエットの強い味方ですが、犬に与えても良いのでしょうか?こんにゃくが犬に良くないと言う説も聞かれますが、それはなぜでしょう。ローカロリーで食物繊維豊富なこんにゃ……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬はマンゴーを食べても大丈夫?犬にマンゴーをあげる場合の注意点は?

【獣医師監修】犬はマンゴーを食べても大丈夫?犬にマンゴーをあげる場合の注意点は? とろりとした食感と甘さがいかにも、トロピカルなイメージのマンゴー。最近は国内でも普通に売られていて、と……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】もやしは犬にとっても健康野菜?どうやってあげれば良いの?

年中ほぼ価格が安定している庶民の味方、『もやし』。頼りなげな見た目とは裏腹に、もやしの栄養価はかなりのもの。犬にも食べさせてあげたいと考えても、不思議はありませんね。 では、もやしは犬……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】少量ならOKでも鮭はダメ!犬に与えられるお刺身と注意点

お刺身を食べていると愛犬のうらやましそうな目線に負けてしまいついあげてしまう...そんなお父さんが多いようです。生の魚であるお刺身を、犬が食べても果たして大丈夫なのでしょうか? 肉と魚……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬はスイカを食べても大丈夫?犬にスイカをあげる場合の注意点と簡単レシピ

夏の果物の代表格と言ったらスイカでしょう。冷やしたスイカにかぶりつくと暑さも吹っ飛んでしまいそうです。犬にもスイカ好きは結構多いようですが、犬はスイカを食べても良いのでしょうか?今回は犬とス……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】白菜は犬が食べても大丈夫な野菜の筆頭 与える場合の注意点は?

白菜はあくも少なく、犬に与えても心配のいらない野菜のひとつです。ビタミンや水分の補給もできる白菜は、むしろ積極的に活用したい食材。でも、体質や病状によっては与えていけないときもあります。白菜……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬はメロンを食べても大丈夫?犬にメロンあげる場合の注意点と簡単レシピ

ギフトとしても使われ贅沢な果物のイメージがあるメロン。甘みのある芳醇な味はもちろん、香りも良いため興味をもつ犬もいるでしょう。そばに寄って来て鼻をヒクヒクさせたりしますね。「そんなに食べたい……

犬が食べて良いもの・悪いもの