2016年12月22日更新

いままで動物を拾って帰った経験はある?飼ってもらえた人は約半数。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

皆さんは、捨てられている犬や猫を拾って帰った経験はありますか?また拾って帰った動物はちゃんと飼ってもらえましたか?今回は、社会人男女500人に「動物を拾って帰った経験」について聞いてみました。

 

動物を拾って帰った経験のある人は意外と少ない?

imasia_6015207_S
【これまでに、捨てられている動物を拾って帰ったことはありますか?】という質問に対して、捨てられている動物を拾って帰ったことのある人は37人。全体のわずか7%ほどと、かなり少ない結果になりました。やはり捨てられている動物となると、なかなか拾って帰りづらいのでしょうか。

次に、拾って帰った動物は何だったのか聞いてみたところ、ネコが27人、イヌが10人。他に変わった動物を拾ったという回答はありませんでした。

拾って帰ったその後は…?

imasia_7467701_S
イヌやネコを拾って帰った経験のある37人は、飼ってもらえたのでしょうか? 聞いてみました。

Q.拾って帰った動物は飼うことができましたか?

  • はい……18人(48.6%)
  • いいえ……19人(51.4%)

わずかに飼ってもらえなかった人が多かったようですが、飼ってもらえるか飼ってもらえないかは半々といったところです…動物を育てるというのは中途半端な気持ちではできません。

善意のつもりで、拾ってもその後きちんと育て、一緒に生活をするという覚悟がなければお互い不幸になるだけです…
1匹でも多くの動物がしあわせに暮らせるように願っています。

記事提供:これまでに動物を拾って帰った経験はある? 飼ってもらえた人は約半数。-マイナビスチューデント

 
 

関連カテゴリ