2016年5月7日更新

【獣医師監修】猫はニンニクを食べても大丈夫?ニンニクを猫に与えるのはやめましょう

滋養強壮に役立つと言われるニンニク。人間の場合は1日1個食べると健康になるなどと言われていますが、ニンニクのパワーを猫にも活かすことはできるのでしょうか?今回は猫にニンニクを食べさせても良いのかどうかについて調べてみました。

ニンニクは猫にとって要注意の野菜

SONY DSC
ニンニクは猫にとって注意しなければならない野菜のひとつです。ニンニクにはアリルプロピルジスルファイドという成分が含まれています。この成分は猫の赤血球の中に含まれるヘモグロビンを破壊するため、溶血性貧血を引き起こします。

溶血性貧血になると体に十分な酸素を送ることができなくなるため全身が酸欠状態に陥ります。また、血液を造る骨髄にも影響を及ぼすために貧血が重篤化する危険性があります。さらに猫によってはニンニクにアレルギーをもつ猫もいますので注意が必要です。

ニンニクを食べるとどんな症状が出るの?

素材garlic-933584_640
アリルプロピルジスルファイドの影響は個体によって異なります。食べても特に症状が出ず、多少貧血になっても元の状態に戻る猫もしますし、少し食べただけで重い症状が出る猫もいます。

ニンニクを食べて溶血性貧血になると、酸欠状態になりますのでさまざまな症状が起こります。最初はぐったりして元気がなくなり、動くのを嫌がるようになり、症状が進むと食欲不振、呼吸困難に陥ります。また、口内や肉球が白っぽくなったり、茶色っぽい尿が見られたら溶血性貧血を疑った方が良いでしょう。

また、ニンニクにアレルギーをもつ猫がニンニクを食べると下痢、嘔吐などの症状が出る場合もあります。食べた直後に嘔吐、1日程度で下痢になった場合はニンニクアレルギーを疑った方が良いかもしれません。

ニンニクを食べさせないためには

私達は普段、ニンニクをさまざまなメニューに取り入れています。特に肉を使った料理には香り付けにニンニクを使う人も多いのではないでしょうか。こうした人間用のメニューを猫に与えないこと、また猫が誤って食べてしまわないようしっかり管理することが大切です。

アリルプロピルジスルファイドが猫の赤血球に及ぼす影響は加熱してもなくなるわけではありませんので、例え生でなくても注意することが大切です。

ニンニクは猫にとって貧血を引き起こす可能性があることを知っておこう

imasia_12679658_S
人間が作る肉料理にはニンニクが含まれています。もし、ニンニクが猫にとって危ない野菜ということを知らなければ、与えてしまう可能性もあるでしょう。猫の健康に悪影響を及ぼすにんにくの量には個体差もあり、はっきりとした値は分かっていません。猫の飼い主さんはニンニクの危険性を十分に理解し猫の食生活を管理する必要があるでしょう。

ペット生活 獣医師



獣医師

ペット生活編集部の獣医師アカウント。ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

愛猫向け オランダ産ヤギミルクって?

子猫はもちろんのこと、ほとんどの猫は大人になっても牛乳が大好きです。しかしながら、猫には牛乳に含まれる乳糖を分解するラクターゼという分解酵素がないため、消化不良で下痢をしてしまう場合があり、……

キャットフード

【獣医師が解説】もう間もなく離乳の方へ!「スムーズな離乳のしかた」

子猫がミルクをしっかり飲んで順調に成長していたら、生後4週間くらいを目安に離乳をはじめましょう。 離乳食の開始時期の見極め方は?いつまで続ければよいの? 子猫の歯は生後4週頃にな……

キャットフード

小さなファクトリーで丁寧に作る。「犬猫自然食本舗」のキャットフード

大切な愛猫に手作りや手作りに近いフードをあげたい…いま、多くの飼い主さんがペットのごはんを見直し始めています。しかしながら、毎日忙しい生活を送る飼い主さんにとって完全手作り食は負担が少なくあ……

キャットフード

【獣医師が教える!】愛犬・愛猫のライフステージ別ペットフードの選び方

愛犬や愛猫の健やかな暮らしには、健康的な食習慣が欠かせません。最近では、各メーカーからとてもたくさんの種類のフードが販売されています。 ずらりと並んだたくさんの種類のフードの中から、ど……

【獣医師監修】猫はお刺身を食べても大丈夫?食べ過ぎはマイナスになるので与える場合は少しだけに

新鮮で美味しいお刺身。人間が食べている時に愛猫にねだられて一切れ上げたり、猫の誕生日やご褒美にお刺身を買ってあげる飼い主さんもいるのではないでしょうか。ところが意外なことにお刺身は猫にとって……

猫に必要な栄養