2016年5月5日更新

【獣医師監修】猫はぶどうを食べても大丈夫?猫にぶどうをあげると中毒になる可能性が!

秋の代表的果物のひとつ、ぶどう。抗酸化作用があるアントシアニンがたくさん含まれているので、猫の健康にも活かしたい・・・そう思う飼い主さんも多いかもしれません。果たして、猫にぶどうを食べさせても良いのでしょうか。今回は、猫にぶどうを食べさせても良いのかどうか調べてみました。

猫にぶどうはあげないで

7966d0be31d3deda7322b82f3b0781d0_m
実のところ、ぶどうのどの成分が猫にとってどのように良くないのかはまだ完全に解明されていはいません。しかし、比較的最近になってアメリカでの臨床結果からぶどうが犬に及ぼす危険性が報告され、そこからぶどうは猫にとっても健康を害する可能性があると考えられるようになりました。

確かなことわかっていませんが体重1キロあたり、生のぶどうなら30g、レーズンの場合は10g~30g程度が致死量だという説があります。致死量にはもちろん個体差がありますので、少しの量なら安心だということはありません。猫の食べ物からぶどうは排除した方が良いでしょう

ぶどうを食べるとどんな症状が出るの?

猫がぶどうを食べると急性腎不全など重篤な症状を引き起こす可能性があります。急性腎不全は短時間に急激に症状が悪化し命に危険が及びかねない病気です。

ぶどう中毒になると、食べてから約2時間~3時間で嘔吐や下痢が見られ、食欲が減退して元気がなくなります。さらに症状が進むと尿が出なくなったりむくみなどの症状が表れたりします。

実際には猫がぶどうを好んで食べることはあまりありませんので過去に猫のぶどう中毒はあまり報告されていません。それだけに致死量などがはっきりしていないのも怖い点でしょう。

猫の場合、生のぶどうよりレーズンに注意

素材food-624603_640
猫の場合、生のぶどうを食べることはあまりないと思われます。むしろレーズンなどぶどうを使った加工品にトラブルが潜んでいる可能性があります。ぶどうの危険性は生でも干したレーズンでも変わりませんので、ぶどうから作られているものは例えジュースであっても与えない方が良いでしょう。

ぶどう中毒のトラブルを防ぐためにはぶどうの入った食品をテーブルの上に放置しないことが大切です。レーズンアイスクリームやレーズンクッキーなどのスイーツを猫にうっかり与えてしまったり、不注意から猫に食べられたりしないよう注意が必要です。

猫にとって危険な食べ物のひとつと認識しよう

imasia_4144700_S
猫にとってぶどうが健康を害する可能性のある食べ物だということが分かったのは比較的最近のことです。そのため、猫にとってのぶどうの危険性を知らない飼い主さんも多いのではないでしょうか。もちろん、ぶどうは猫の好物ではありませんし、ぶどうを猫が好む肉・魚料理に使うことはそんなにないと思いますので、たまねぎやチョコレートほど心配する状況には至らないでしょうが、猫の飼い主さんなら知識として知っておく必要があるでしょう。

ペット生活 獣医師



獣医師

ペット生活編集部の獣医師アカウント。ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

愛犬・愛猫のための手作りごはん!『ペット生活レシピ』がオープン♪

最近『犬猫の高齢化』というキーワードを耳にする機会が増えたと感じませんか?一般社団法人ペットフード協会の独自調査によると、犬猫の平均寿命は、30年前と比較して約2倍にまで伸びているそうです!……

日本の猫のために日本のメーカーが企画。「カントリーロード」のキャットフード

日本の猫は遊び場が狭いために運動不足になりがちですし、去勢、避妊していて太りやすいという傾向があります。「カントリーロード」はこうした日本特有の事情や環境で生きている猫のために脂肪、低カロリ……

キャットフード

ノルウェージャンフォレストキャットの寿命と長生きしてもらうためのポイント3選

最近は猫ブームと言われているので、多くの方が猫を飼いはじめているようです。猫ブームの影響もあり、キャットフードの種類もたくさんあったり、環境が整備されているおかげか、長寿の猫が増えているよう……

キャットフード

【獣医師監修】猫はたまねぎを食べても大丈夫?猫にたまねぎをあげると中毒になる危険性が!

猫は盗み食いのプロ。きちんと猫用のごはんをあげていてもテーブルの上に乗った人間の食事をちゃっかり自分のお腹に納めてしまったりすることがあります。しかしながら、もし猫が食べてしまったメニューの……

キャットフード

【獣医師監修】猫に牛乳を飲ませても良い?猫に牛乳をオススメできない理由とは?

猫が牛乳を飲む…よく見る当たり前の光景ですが、最近耳にするのが「猫に牛乳は良くない」という説。栄養豊富で消化にも良さそうな牛乳がなぜ猫に良くないのでしょうか?今回は猫に牛乳を飲ませない方が良……

猫に必要な栄養