2016年4月30日更新

バーニーズ・マウンテン・ドッグ の里親になる、里親を探すには

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

おっとりとした優しい目と、黒、白、茶色のふわふわとした毛並みが可愛らしバーニーズ・マウンテン・ドック。性格も愛情豊かで飼ってみたい大型犬の人気ランキングでも常に上位に位置しています。そんなバーニーズ・マウンテン・ドックの里親になるにはどのような方法があるのか、里親になるための注意点などを調べてみました。

【あわせて読みたい】
バーニーズ・マウンテン・ドッグの歴史、特徴・性格、特有の病気と寿命、飼い方は?

 

バーニーズ・マウンテン・ドックの里親になる前に知っておきたい事

バーニーズ・マウンテン・ドックとはどんな犬なのか、里親になるためにはどんな事を注意したらよいのかをまとめてみました。

バーニーズ・マウンテン・ドックの特徴

基本的には温厚で飼い主にとても忠実な犬です。表情豊かで飼い主との触れ合いが大好きなので、常に飼い主と接することのできる環境を好みます。原産がスイスなので寒さには強いのですが、暑さには弱く熱中症などには注意が必要です。気を付けたい病気としては、股関節形成不全、肘関節形成不全、胃捻転、進行性網膜萎縮症があります。

里親になるための注意点

犬の里親になるという事は元の飼い主の方からお預かりした犬を、自分の家族として迎え育てるという事です。そのためにはまず、自分たちの家庭の環境が犬を飼うのに適しているのかをきちんと考えなくてはなりません。犬を飼うために必要なもの、ケージやトイレ、食事の道具など最低限のものはそろえる必要があります。

また、すでに飼っている犬がいる場合は、飼っている犬との相性もきちんと確認しましょう。

そして何より、お預かりした命を最後まできちんと面倒を見る覚悟が必要です。

バーニーズ・マウンテン・ドックの里親になるとはどんな事?

里親になるには色々と準備しなければならなかったり、飼うための心構えが必要だったりと、初めての方は不安に思われるかもしてません。里親になるとはどのようなことなのか、先輩の体験談を参考にするのも良いのではないでしょうか。

 

バーニーズ・マウンテン・ドックの里親になるには

犬_素材bernese-mountain-dog-1177074_640

里親募集はどうやって探したらいいの?

残念なことですが様々な理由により飼い主を見つけることができず、殺処分にされてしまう犬や猫たちがいます。その数はおよそ1日355頭にもなると言われています。バーニーズ・マウンテン・ドックのような大型犬の場合、思った以上に大きくなってしまった、温和だと聞いていたのにやんちゃで躾ができないなどの理由で手放してまうことが多いようです。

本当は1匹1匹この世に生を受けた大切な命です。その大切な命を1頭でも救っていきたいと活動されている方々が、インターネットを通じで情報を公開しています。まず、インターネットでそれらの情報を確認してみるのがよいでしょう。

バーニーズ・マウンテン・ドックはまだ日本での飼育頭数が少ない犬種なので、里親として募集が出ることは他の犬種に比べてそれほど多くありませんが、募集をしているサイトのいくつかをご紹介させていただきます。

このほかにも募集をされているサイトはありますので、色々と検索をしてみてください。

また様々な場所で譲渡会が開催されています。飼ってみたいと考えている犬に直接会うことができるので、参加を申し込むのもよいと思います。

バーニーズ・マウンテン・ドックの里親を募集するには?

様々な理由でこれまで飼っていた犬の里親を探す場合ですが、まずは募集をしてくれるところを探してお話を聞くのがよいでしょう。

また、里親詐欺などにあわないように注意すべき点もしっかりと確認しておきましょう。

最後に

犬_素材wood-1173481_640
バーニーズ・マウンテン・ドックは老成が早い犬だと言われています。人よりも短い命をともに幸せに生きていくためにはどうしたらいいか。里親になるという事はその一つの選択肢なのではないでしょうか。

バーニーズマウンテンドッグについて詳しく知りたい方はこちら
バーニーズマウンテンドッグの基礎知識まとめ