2015年12月24日更新

パンダみたいなうさぎ、ダッチの特徴、性格、飼い方をご紹介

白と黒のツートーンカラーの被毛がパンダに似ていることからパンダうさぎの異名をもつダッチ。ダッチ(英語でオランダという意味)という名前が示す通りオランダ原産の純血種です。今回はダッチについて、その特長、飼い方をご紹介しましょう。

ダッチってどんなうさぎ?

オランダで生まれ、ヨーロッパで古くからペットとして飼われていたうさぎです。人懐こいため飼いやすいうさぎとして日本でも比較的昔から飼われていた品種です。

特徴は何と言っても白と黒のツートーンカラー。しかも顔ははっきりした鉢割れ、胴体も前半分が白で後ろ半分が黒と大胆な色合わせが何ともユニークです。身体のサイズは大人で1.5kg~2.5kg程度。ダッチはネザーランドドワーフの元になった品種としても知られています。

ダッチを飼う時の注意点は?

ダッチは人懐こく初めてうさぎを飼う人でも飼いやすいと言われています。注意点の筆頭は飼育環境の整備でしょう。ダッチに限らずうさぎは温度の変化に強くありません。冬や夏、梅雨の時期など温度や湿度が極端になる時期はエアコンなどで20℃~25℃位の温度に保つよう注意が必要です。

また、うさぎに多い病気として毛玉がお腹に溜まってしまう毛球症や歯が伸びてしまって噛み合わせが悪くなる不正咬合などがあります。これらを防ぐためにはブラッシングを欠かさないこと、歯が伸び過ぎにならないようケージの中に齧れる木やおもちゃを用意することが大切です。

ダッチを飼う時に揃えたいグッズは?

ダッチが家に来る前に買っておこう

うさぎを迎え入れるためにはまず飼育環境、食事まわりのグッズを揃える必要があります。まずケージですが、あまり広すぎるものは避けましょう。縄張り意識の強いうさぎにとって広すぎるケージは守るべき空間が自分に合わずストレスになります。エサ場、トイレなどの生活必需品を入れた残りのスペースはうさぎが体を回転させられる程度で充分です。ケージの床には床材もしくはすのこを敷いて過ごしやすく整えます。

餌を与えるためのグッズとしては牧草入れ、えさ箱、給水器などを用意します。さらに歯をケアするための玩具として、かじり木なども必要です。また、うさぎはトイレのしつけも可能ですので、うさぎ用のトイレも用意しましょう。

ダッチが家に来たらなるべく早く買いたいもの

うさぎも犬や猫のように季節によって毛が抜けますが、うさぎは犬や猫のように飲み込んだ毛を吐き出すことができません。うさぎも換毛期が来たらグルーミングが必要です。うさぎを飼い始めたらなるべく早い段階でブラシや爪きり購入しましょう。

ダッチのエサには何を用意する?

うさぎ専用ペレット

ペレットはうさぎに必要な栄養分がバランスよく添加されていますが、栄養価が高いため食べ過ぎると栄養過多になってしまう場合があります。ペレットの食餌量は食事全体の約4割程度におさめ、うさぎの体調を見ながら調整していくと良いでしょう。

牧草

牧草はうさぎが元来食べていた草に近い食べ物。しかもうさぎは牧草を食べることで前歯をすり潰し、前歯が長くならないように調整しています。こうしたことからうさぎには食事全体の6割を牧草で取るのがオススメです。

牧草にはマメ科の「アルファルファ」とイネ科の「チモシー」があります。「アルファルファ」は栄養価が高く、成長期の子うさぎや妊娠中の雌うさぎに与えるのに適しています。反対に「チモシー」は繊維質が多く、カルシウムが少ないため高齢のうさぎに特に向いていると言われています。

果物、野菜

うさぎの食生活を豊かにしてあげるため、たまには果物、野菜などをおやつとして与えても良いでしょう。ただし、量が過ぎると肥満の原因となりますので、あくまでも少量、おやつ程度にしましょう。

活発なうさぎなので一緒に遊んであげられる人にオススメ

実は動物実験用のうさぎとしても流通しているダッチ。可哀想なことに多くが実験で命を落としています。せっかくペットとしての出会いがあったのであればぜひ、一生大切に飼ってあげてください。

photo by Poot The dutch

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

少なすぎても多すぎてもいけません。ウサギの食事の注意点について

ウサギは犬や猫よりも食事に気を配らないといけない動物です。積極的に摂らなければいけない食べ物や栄養素もあれば、逆に摂りすぎると体調を崩してしまう食べ物もあります。 今回はそんな「食べ過……

うさぎ

うさぎをシャンプーしてあげていいの?うさぎの上手な洗い方について

うさぎは水が嫌いで水に入れると死んでしまう…などといった迷信が昔はあったようですが、それは間違い。うさぎをお風呂に入れても死んだりはしません。 ただし、うさぎはシャンプーが大嫌いですし……

うさぎ

室内飼育?室外飼育?ウサギにとってベストな飼育環境はどっち?

ウサギの飼育風景をイメージしてみて下さい。あなたは室内飼育と室外飼育のどちらを思い浮かべましたか? 当然、室内での飼育をイメージした方もいるでしょうし、学校では外で飼育されているので、……

うさぎ

うさぎの中で最も小さい!ネザーランドドワーフの特徴、性格、飼い方をご紹介

体重1kg前後の小柄なうさぎ「ネザーランドドワーフ」はオランダで発祥したうさぎの種類。名前の「ネザーランド」はオランダ語でオランダのことで、「ドワーフ」は小さいという意味なのだとか。大人にな……

うさぎ

垂れ耳と軟らかい長毛で人気!アメリカンファジーロップの特徴、性格、飼い方

垂れた耳に黒く大きな目、長いストレートな被毛が特徴のアメリカンファジーロップ。もともとアメリカで交配されて広まったうさぎですが、日本でも人気です。今回はアメリカンファジーロップの特徴や飼い方……

うさぎ