2016年6月21日更新

うさぎの中で最も小さい!ネザーランドドワーフの特徴、性格、飼い方をご紹介

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

体重1kg前後の小柄なうさぎ「ネザーランドドワーフ」はオランダで発祥したうさぎの種類。名前の「ネザーランド」はオランダ語でオランダのことで、「ドワーフ」は小さいという意味なのだとか。大人になっても子うさぎのような愛らしさで人気のうさぎです。今回はネザーランドドワーフについてご紹介しましょう。

 

ネザーランドドワーフってどんなうさぎ?

imasia_1251313_S
ネザーランドドワーフは今人気の小さなうさぎです。体長25cm~26cm、体重は1kg程度で、ペットのうさぎとしては最小の品種。黒い大きな目とピンと立った短めの耳が特徴です。被毛は短毛ですがロールバックと呼ばれるアンダーコートが厚いためモコモコした触り心地。カラーバリエーションがチョコレート、白、セピアブラウン、ブルーなど公認されている色だけで30色以上もあって個性豊かな点も人気の秘密でしょう。

ネザーランドドワーフを飼う時の注意点は?

ネザーランドは小柄でトイレのしつけもできることから飼いやすいうさぎとして人気があります。飼育場所もそんなにスペースを取りませんし、臭いがほとんどなく、騒がしく鳴くこともありませんので、一人暮らしでも飼うことができます。

ただし、ネザーランドドワーフに限らず、うさぎは多頭飼育すると大人になってから縄張り争いをする可能性があります。多頭飼いする場合は小うさぎの頃から慣らしておく必要があるでしょう。

 

ネザーランドドワーフを飼う時に揃えたいグッズは?

うさぎを飼うにはまずケージが必要です。ネザーランドドワーフは小柄なうさぎですし、アナウサギの仲間ですので元来、狭い場所の方が安心します。うさぎは縄張り意識も強いため、広すぎるケージはむしろストレスになってしまいますので、エサ場、トイレなどの生活必需品を入れた後のスペースはうさぎが軽く動ける程度で大丈夫です。ケージの床にはすのこなどを敷いてあげます。

配慮しなければならないのはケージの中の温度調節です。ネザーランドドワーフは温度変化に弱いうさぎですので、エアコンで常に気温を調整しましょう。夏は保冷剤、冬はヒーターなどを用意すると尚良いでしょう。

ケージの整備ができたら、ケージの中に牧草入れ、えさ箱、給水器、かじり木、トイレなどを用意し入れてあげます。

ネザーランドドワーフには何を食べさせたら良いの?

ネザーランドドワーフのエサは他のうさぎ同様、うさぎ専用のペレットと牧草です。

うさぎ専用ペレット

ペレットはうさぎに必要な栄養分がバランスよく添加されている理想的なエサですが、栄養価が高いため食べ過ぎると肥満うさぎになってしまう可能性があります。ペレットの食餌量は食事全体の約4割程度におさめ、うさぎの体調を見ながら調整していくと良いでしょう。

牧草

牧草は野生のうさぎの食べ物に最も近いエサ。うさぎは牧草を食べることで前歯をすり潰し、前歯が長くならないように調整していますので、牧草は必ず用意しましょう。うさぎには食事全体の6割を牧草で与えるのがオススメです。

牧草にはマメ科の「アルファルファ」とイネ科の「チモシー」があります。「アルファルファ」は栄養価が高く、成長期の子うさぎや妊娠中の雌うさぎに与えるのに適しています。反対に「チモシー」は繊維質が多く、カルシウムが少ないため高齢のうさぎに特に向いていると言われています。

飲み水

うさぎの飲み水は基本的に水道水でもかまいませんが、家庭に浄水器があるのであれば浄水した水をあげると良いでしょう。ただし、塩素の抜けた水は腐りやすいのも事実です。特に夏場は水が傷まないよう頻繁に交換してあげましょう。

水を皿に入れて床に置いておくとうさぎがこぼしてしまうことがあります。できればケージの壁に固定できる水入れか給水ボトルタイプの水入れを用意してあげると良いでしょう。

飼いやすくて人気のネザーランドドワーフ。ストレスのないように可愛がってあげて

imasia_13639177_S
掌に乗るサイズのネザーランドドワーフは見た目も可愛く、今もっとも人気のあるうさぎの品種です。人にも懐きやすく、コンパニオンアニマルとしてオススメですが、長生きさせるためにはストレスのない生活空間を作ってあげることが大切です。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

垂れ耳が可愛い!ロップイヤーの特徴、性格、飼い方をご紹介

香箱座りしていると地面に届くくらいの垂れ耳が特徴のロップイヤー。その独特のルックスと穏やかな性格で現在ではネザーランドドワーフと人気を二分する存在です。今回はロップイヤーの特徴や飼い方につい……

うさぎ

年齢別ウサギの食事の与え方について 【子ウサギ編】

犬のエサには「子犬用」「成犬用」「老犬用」といった各年齢に合わせて最適な栄養素を含んだドッグフードが市販されていますよね。しかしウサギにはそのような分かりやすい年齢に合わせたフードは販売され……

うさぎ

モフモフした姿が可愛いライオンラビットの特徴、性格、飼い方をご紹介

ふわふわした長い飾り毛と短めの耳が特徴的なライオンラビット。ライオンラビットは種類も豊富で個性豊かなうさぎです。長い被毛は共通しているものの色や性格はさまざまなので、自分だけのうさぎを探した……

うさぎ