2015年12月31日更新

世界最大のうさぎ、フレミッシュジャイアントの特徴、性格、飼い方をご紹介

知らなければ都市伝説かと思うくらい大きなうさぎ、フレミッシュジャイアント。体重は大きくなると10kgを超す個体もいるフランス出身のうさぎです。ギネスブックに登録されている世界最大のフレミッシュジャイアントは体重が20kg以上もあるのだとか。今回はフレミッシュジャイアントについてご紹介しましょう。

フレミッシュジャイアントってどんなうさぎ?

フレミッシュジャイアントはもともとベルギーで食用として繁殖されていたうさぎ。体が大きくなるように品種改良された結果生まれました。体重は7kg~10kgくらい、体調も1mを超えるサイズになることもあります。

フレミッシュジャイアントを飼う時の注意点は?

体が大きいため飼う場合は普通のうさぎとは違う注意が必要です。食べる量も半端ではありませんし、ケージも犬用の大きなサイズが必要。経済的にもスペース的にもミニウサギとは比べものにならないということを覚悟の上、飼うことが大切です。

また、フレミッシュジャイアントは体重が重いため、足裏にケガをするソアホックになりやすいと言われています。一度ソアホックに罹ると治りにくいですので、床材は柔らかいものを用意しましょう。

もちろん体が大きくても室温の変化に敏感なのは変わりません。ケージのある場所はエアコンを活用してフレミッシュジャイアントが快適だと感じる20℃~25℃に保つようにしましょう。夏はは保冷剤や冬はヒーターなどを使用してケージの中を快適に保つようにすることが大切です。

フレミッシュジャイアントを飼う時に揃えたいグッズは?

大きなケージを用意

フレミッシュジャイアントは中型犬程度の大きさがありますので、通常のうさぎのケージでは飼うことができません。犬用の大きなケージを用意しましょう。床材はソアホックにならないようわらマットなどのように柔らかいタイプを用意する必要があります。

エサ用の容器も大きなサイズを

フレミッシュジャイアントは大量に食べますので、ペレットを入れる容器、牧草入れ、水入れともに大きなサイズを用意しましょう。力が強いの容器は軽いものだとでひっくり返してしまう恐れもあります。床置きのタイプなら重さのある陶器製のものを選びましょう。できればケージに固定するタイプがオススメです。

フレミッシュジャイアントのエサには何を用意する?

うさぎには牧草を6割程度、ウサギ用のペレット4割程度を与えてバランスを取りますがこの点はフレミッシュジャイアントも同様です。

牧草

牧草にはマメ科の「アルファルファ」とイネ科の「チモシー」があります。「アルファルファ」は栄養価が高く、成長期の子うさぎや妊娠中の雌うさぎに与えるのに適しています。反対に「チモシー」は繊維質が多く、カルシウムが少ないため高齢のうさぎに特に向いていると言われています。うさぎの年齢に合わせて牧草を選んであげましょう。

うさぎ専用ペレット

ペレットはうさぎに必要な栄養分がバランスよく添加されていますが、栄養価が高いため食べ過ぎると栄養過多になってしまう場合があります。食欲旺盛なフレミッシュジャイアントは食べ過ぎて太りやすい品種。与えすぎには充分注意しましょう。

野菜や果物

うさぎはニンジン、りんごなどの野菜や果物も大好きですのでたまにあげると良いでしょう。野菜や果物を与えた時はペレットの量を減らしてバランスを取るようにしてください。

一度飼ったら止められないフレミッシュジャイアント

フレミッシュジャイアントはすべてがジャイアント。食べる量も、排泄の量も並みのうさぎとは桁はずれですが、触れ合い感も大きいため一度飼ったら止められないうさぎです。うさぎの飼育を検討しているなら、飼いやすいミニウサギも良いのですが、ジャンボなフレミッシュジャイアントもぜひ視野に入れてみてください。

photo by houroumono

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

飼い主さんがストレスなく暮らせる!うさぎのしつけとコミュニケーションの取り方

犬や猫ならいざしらず、うさぎにしつけが可能なのかと疑問に思う人は少なくないと思いますが、実はうさぎもしつけることが可能です。 もちろん、犬のようにお手やお座りなどの芸は覚えませんが、人……

うさぎ

ウサギに触れるときにも注意が必要です! ウサギの抱っこの方法について紹介します!

抱っこはウサギを飼っていたら絶対にやりたいですし、ウサギの体調の観察といった観点でも重要なスキンシップです。 しかしいざ抱っこしようとすると拒否反応を示すウサギも多いといいます。どうす……

うさぎ

ウサギを買う前に! 失敗しないウサギの選び方について

ウサギを飼おう!と思ってペットショップに行って、ウサギたちが展示されているガラスケースの前に立った時、どのウサギが健康で状態が良いウサギなのか、あなたは見分けることが出来ますか?どうせ飼うな……

うさぎ

ネザーランドドワーフ似の雑種、スーパーラビットの特徴、性格、飼い方をご紹介

ペットショップでたまに見かけるスーパーラビットという名前。アンゴラやネザーランドドワーフのような純血種ではなく、混血、雑種のうさぎです。今回はスーパーラビットについてその特徴や飼い方をご紹介……

うさぎ

ロップイヤーの一品種、ミニロップの特徴、性格、飼い方をご紹介

うさぎの種類はじつにさまざま。犬や猫と違ってペットショップでは雑種にも名前がつけられて売られていますので、余計分かりにくいのかもしれません。今回ご紹介するミニロップもそんな中のひとつ。耳の垂……

うさぎ

ミニウサギ 値段の特徴・性格・飼い方をご紹介!

毛色の種類や性格のバリエーションがとても豊富なミニウサギ。成長した姿も楽しめるミニウサギの情報を集めました。 ミニウサギの性格や特徴 「ミニウサギ」とは様々な品種を交配し……

うさぎ

ウサギやモルモットには欠かせない「牧草」の種類と特徴をまとめました

牧草は食物繊維が豊富で、ウサギやモルモットには欠かせないエサです。しかし、エサ用の牧羊にもたくさん種類があり、どれを選べばいいのか、迷ってしまう飼い主さんもいるのではないでしょうか? ……

うさぎ

パンダみたいなうさぎ、ダッチの特徴、性格、飼い方をご紹介

白と黒のツートーンカラーの被毛がパンダに似ていることからパンダうさぎの異名をもつダッチ。ダッチ(英語でオランダという意味)という名前が示す通りオランダ原産の純血種です。今回はダッチについて、……

うさぎ

ミニウサギ 価格の特徴・性格・飼い方をご紹介!

耳の長さやからだの大きさ、毛色の種類などが豊富なミニウサギ。飼いやすい性格と愛らしい姿が大人気のミニウサギの情報を集めました。 ミニウサギの性格や特徴 「ミニウサギ」とは様々な品……

うさぎ

ウサギはとてもデリケート。夏と冬に気をつけることをまとめました

ウサギはとてもデリケートな生き物です。騒音・食事・ストレスなど気を付けてあげないといけないことは多々あり、そのなかの一つに『温度』もあります。 最近は日本全国で異常気象が頻発しているの……

うさぎ

うさぎが感じるストレスの原因とその対策方法

「うさぎは寂しくなると死んでしまう」というのは有名な都市伝説の一つですが、実はまるっきり嘘ではありません。うさぎはとてもデリケートな動物で、飼い主とのスキンシップが不足すると「ストレス」を感……

うさぎ

オスとメス、飼うならどっち!? ウサギの雌雄の違いについて

ペットを選ぶとき、オスとメスのどっちを飼えばいいのか迷ってしまう人も少なくないでしょう。 同じ品種でも雌雄で特徴が異なり、飼育する注意点も増えたり減ったりすることもままあります。ウサギ……

うさぎ

2大人気品種のひとつ、ホーランドロップイヤーの特徴、性格、飼い方をご紹介

ネザーランドドワーフと人気を2分しているうさぎの品種がホーランドロップイヤーです。 垂れた耳が人気ですが、穏やかで人見知りしないため初心者でも飼いやすいうさぎのひとつと言われています。今回……

うさぎ

家庭でできる「うさぎのお手入れ」の基本。ブラッシング・爪切り・耳掃除

家庭でうさぎを飼う時には家でのお手入れが大切です。 ブラッシングや爪切りで不要な病気や怪我を防ぐことができますし、お手入れを通じてうさぎとのコミュニケーションを取ることもできます。 ……

うさぎ

【きっと選びきれない!】かわいいうさぎのLINEスタンプおすすめ9選

今や幅広い年代に利用されている「LINE」。かわいいスタンプがあるのは知ってるけど、なかなか探せないと少し残念ですよね。うちのペットに似たスタンプなんてないのかしらと思うことも!今回はうさぎ……

その他のニュース