2015年12月31日更新

ロップイヤーの一品種、ミニロップの特徴、性格、飼い方をご紹介

うさぎの種類はじつにさまざま。犬や猫と違ってペットショップでは雑種にも名前がつけられて売られていますので、余計分かりにくいのかもしれません。今回ご紹介するミニロップもそんな中のひとつ。耳の垂れたロップイヤーの中の一品種と考えられています。今回はミニロップについて調べてみました。

ミニロップってどんなうさぎ?

ミニロップは垂れ耳が特徴のロップイヤー種の中の品種ですが、ネザーランドワーフのような純血種ではなく、ロップイヤーの雑種に近い位置付け。20世紀後半にドイツで交配され生まれたと言われています。

ホーランドロップよりは大きめで大人になると2kg~3kgになります。好奇心旺盛で自己主張も強いうさぎですが、環境に適応する能力が高いため飼いやすいうさぎと言えるでしょう。

ミニロップを飼う時の注意点は?

ミニロップは活発で好奇心旺盛。体も少し大きめですので、たまにはケージから出して遊んであげると良いでしょう。飼い主さんとのスキンシップを求める個体も多いようですので、ケージに入れたまま構わないでいるとストレスを溜めてしまうかもしれません。

日常の飼い方の注意点はほかのうさぎ同様です。ミニロップも室温の変化に敏感に反応しますので、ケージの温度環境を一定に保つ努力が必要でしょう。ケージのある部屋は20℃~25℃に保つようにすると同時に、極端に温度が変化する真冬や真夏はヒーターや保冷剤をケージの中に入れ、年間を通じて快適に過ごせるように気配りしてあげてください。

ミニロップを飼う時に揃えたいグッズは?

ミニロップはじめとするロップイヤーの仲間は特に縄張り意識の強いうさぎだと言われています。必要以上に広いケージはストレスになりますのでケージは、エサ場、トイレなどを入れた残りのスペースでうさぎが適度に動き回れる程度にしましょう。

ケージの他には餌を与えるための牧草入れ、えさ箱、給水器、かじって遊べるオモチャ、グルーミング用のブラシなどを用意してください。

ミニロップのエサには何を用意する?

ほかのうさぎ同様には牧草を6割、うさぎ用のペレット4割を目安に与えるようにしましょう。

牧草

牧草にはマメ科の「アルファルファ」とイネ科の「チモシー」があります。「アルファルファ」は栄養価が高く、成長期の子うさぎや妊娠中の雌うさぎに与えるのに適しています。「チモシー」は繊維質が多く、カルシウムが少ないため高齢のうさぎに特に向いていると言われています。うさぎの年齢に合わせて牧草を選んであげましょう。

うさぎ専用ペレット

ペレットはうさぎに必要な栄養分がバランスよく添加されている便利なエサです。ただし栄養価が高いため食べ過ぎると栄養過多になってしまう場合がありますので与えすぎには注意しましょう。

野菜・果物

うさぎはニンジン、りんごなどの野菜や果物も大好きですのでたまにあげると良いでしょう。その場合はペレットの量で全体のカロリーバランスを取ってください。

野性味が残るミニロップは一緒に遊んで楽しもう

好奇心が強く、飼い主さんへの独占欲もあると言われるミニロップ。小型うさぎに比べて体も大きめですので一緒に遊んで楽しいうさぎです。活発な性格ですので室内で遊ぶ時には床やじゅうたんを破かれないように保護する必要がありますが、臆さずストレス解消させてあげてください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ネザーランドドワーフ 価格の特徴・性格・飼い方をご紹介!

ぴんと立った短い耳と、ちいさなからだが特徴のネザーランドドワーフ。ふわふわの柔らかい毛に包まれてぴょこぴょこ動く姿は何よりの癒しですね。そんなネザーランドドワーフの情報をお伝えします。 ネ……

うさぎ

アスリートのような体つきのベルジアンヘアーラビットの特徴、性格、飼い方

大柄で引き締まった体をもつうさぎ、ベルジアンヘアーラビット。19世紀中頃に生まれたうさぎですが、日本ではあまり知られていませんし、飼っている人も少ないのではないでしょうか。今回はベルジアンヘ……

うさぎ

ぬいぐるみのようにキュートなうさぎ、イングリッシュアンゴラの特徴、性格、飼い方

ふわふわの長毛がまるでぬいぐるみのようなうさぎ、イングリッシュアンゴラ。一目見てファンになる人も多いようですが、飼うのはそんなに簡単ではありません。今回はイングリッシュアンゴラの特徴や飼い方……

うさぎ

オスとメス、飼うならどっち!? ウサギの雌雄の違いについて

ペットを選ぶとき、オスとメスのどっちを飼えばいいのか迷ってしまう人も少なくないでしょう。 同じ品種でも雌雄で特徴が異なり、飼育する注意点も増えたり減ったりすることもままあります。ウサギ……

うさぎ

ウサギと遊ぼう!遊ばせよう! ウサギの運動について

活発な性格のウサギにとって、たとえ飼育下であっても運動は欠かせません。運動することによるメリットは肥満の防止や、ストレス解消、病気の予防など盛りだくさん。しかし、犬の散歩と違って、うさぎの運……

うさぎ

ピーターラビットの特徴、性格、飼い方をご紹介

ピーターラビットのモデルになっているのはネザーランドドワーフという小型のうさぎだというのが定説ですが、最近になってずばりピーターラビットという名を冠したうさぎが売られているのを見かけるように……

うさぎ

グレイの毛並が美しい!チンチラウサギの特徴、性格、飼い方

すべすべしたグレイの毛並が美しいチンチラうさぎ。うさぎらしい色とルックスで不動の人気を誇っていますが、被毛が美しいため毛皮として利用されてきた悲しい歴史もあります。今回はチンチラうさぎについ……

うさぎ

うさぎは全身で話す?うさぎのボディランゲージを理解しよう

犬や猫のように鳴くことがないうさぎはコミュニケーションが取りづらいと思われているようですが、実はボディランゲージで結構、雄弁に気持ちを語っています。 今回は、うさぎのしぐさとその意味に……

うさぎ

視覚、聴覚、触覚…。ウサギの五感について理解しよう!

皆さんはウサギの五感についてどこまで知っていますか? 「なんとなく耳が大きいから聴覚は良さそう」というぼんやりとしたイメージくらいの方も多いのではないでしょうか。私たちとは感覚が違う部……

うさぎ

モフモフした姿が可愛いライオンラビットの特徴、性格、飼い方をご紹介

ふわふわした長い飾り毛と短めの耳が特徴的なライオンラビット。ライオンラビットは種類も豊富で個性豊かなうさぎです。長い被毛は共通しているものの色や性格はさまざまなので、自分だけのうさぎを探した……

うさぎ

世界最大のうさぎ、フレミッシュジャイアントの特徴、性格、飼い方をご紹介

知らなければ都市伝説かと思うくらい大きなうさぎ、フレミッシュジャイアント。体重は大きくなると10kgを超す個体もいるフランス出身のうさぎです。ギネスブックに登録されている世界最大のフレミッシ……

うさぎ

うさぎが感じるストレスの原因とその対策方法

「うさぎは寂しくなると死んでしまう」というのは有名な都市伝説の一つですが、実はまるっきり嘘ではありません。うさぎはとてもデリケートな動物で、飼い主とのスキンシップが不足すると「ストレス」を感……

うさぎ

飼い主さんがストレスなく暮らせる!うさぎのしつけとコミュニケーションの取り方

犬や猫ならいざしらず、うさぎにしつけが可能なのかと疑問に思う人は少なくないと思いますが、実はうさぎもしつけることが可能です。 もちろん、犬のようにお手やお座りなどの芸は覚えませんが、人……

うさぎ

ウチのうさぎ、食欲がないのはなぜ?うさぎの食欲不振の理由と治療法

栄養分の少ない草や木の実を主食とする草食動物のうさぎは、毎日大量に食べないと必要なカロリーを摂ることができません。それゆえ、1日中まったく食事をしない場合は、何か異常があると考えてよいでしょ……

うさぎ

ミニウサギ 値段の特徴・性格・飼い方をご紹介!

毛色の種類や性格のバリエーションがとても豊富なミニウサギ。成長した姿も楽しめるミニウサギの情報を集めました。 ミニウサギの性格や特徴 「ミニウサギ」とは様々な品種を交配し……

うさぎ