2017年5月10日更新

ミニチュア・ダックスフンドの里親になる方法・里親を探す方法

短い脚と長い胴でちょこちょこと歩く姿がなんとも愛らしいミニチュア・ダックスフンド。飼いたい犬のランキングでも常に上位に位置しています。そんなミニチュア・ダックスフンドの里親になる方法や、里親になるための注意点などを調べてみました。

ミニチュア・ダックスフンドの里親になる前に知っておくことは?

ミニチュア・ダックスフンドとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

ミニチュア・ダックスフンドの特徴

ミニチュア・ダックスフンドの性格、特徴
地中の穴の中にもぐりこみ、獲物をしとめるために胴長短足の体型に作られたといわれています。被毛は3タイプに分けられ、短毛でつやのあるスムースタイプ、柔らかな長毛のロングタイプ、太く硬い毛で覆われたワイヤータイプです。原産地はドイツで長い歴史を持った犬です。活発で好奇心旺盛な性格で独立心の強いところがあります。

気をつけたい病気には、椎間板疾患(椎間板ヘルニア)、乾性角結膜炎股があります。

里親になる前に知っておくことは?

犬の里親になるという事はその犬の命を預かり、家族として最後まで面倒を見るという事です。まず、自分たちの家庭の環境が犬を飼うのに適しているのか、家族全員の賛同を得られるか、アレルギーなどを持っている家族がいないかなど家族でよく話し合いましょう。そのうえで犬を飼うために最低限必要なもの、ケージやトイレ、食事の道具などは揃えておきましょう。

また、譲渡を受けるには様々な条件がある場合があります。自分たちが条件にあっているかを事前にきちんと確認しましょう。

ミニチュア・ダックスフンドの里親になるとはどんな事?

里親を募集している犬には色々な事情があり、直接子犬を譲り受けるのとは違う大変な面もあると聞くと不安に思う方も多いのではないでしょうか。実際にはどうなのでしょう。多くの里親の先輩方が犬達との楽しい日々をブログなどで公開しています。参考にしてみるのもよいのではないでしょうか。

imasia_7959119_S

ミニチュア・ダックスフンドの里親になるには

里親募集の探し方は?

ミニチュア・ダックスフンドは飼ってみたい犬の人気ランキングでも常に上位に上がるほど、日本においては飼育の頭数が多い犬種です。そのため里親の募集も数多くあるのが現状で、各自治体の動物愛護センターもしくは保健所へ問い合わせれば見つかる可能性は高いと思います。もちろん、インターネット上でも多くの里親募集が出ているので、簡単に情報を得ることができます。

動物病院によって保護され里親を探している場合もあります。お近くの動物病院に問い合わせてみるのも一つの方法です。下のサイトでは全国の動物病院で保護されている犬や猫を、里親になることを希望している方とマッチングさせるということを行っています。参考にされてはいかがでしょうか。

また、それぞれの保護団体で譲渡会も開催されています。事前にどのような犬が参加予定であるかが書かれていたり、希望するミニチュア・ダックスフンドがいる場合は希望を聞いてくれたりします。下のサイトを参考に、問い合わせをしてみるのもよいでしょう。

ミニチュア・ダックスフンドの里親を募集するには?

残念ながら飼っている犬を手放さなければならない場合、自分で里親を探すよりも信頼のできる保護団体に募集をお願いする方が安心だと思います。下のNPO法人では「保健所に行かせない、捨てさせない、放棄させない」をモットーに活動をなさっています。

SONY DSC

最後に

短い脚で思いっきり飛び跳ねて体全体で喜びを表現してくれる、可愛いミニチュア・ダックスフンド。被毛のタイプによっても雰囲気が違うので、2匹3匹と一緒に飼っていらっしゃる方も多いですよね。新しい家族を迎える方法の一つとして、里親になるという選択肢も考えてみていただければと思います。

ミニチュアダックスフンドについて詳しく知りたい方はこちら
ミニチュアダックスフンドの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ミニチュア・ダックスフントの病気〜獣医師が解説するミニチュア・ダックスフントのかかりやすい病気〜

長い胴と短い足で俊敏に走り回るダックスフント。日本での人気ぶりはご存知の通りでしょう。その特徴的な体型は、獲物を穴に追いつめて捉えるために改良されたもので、ドイツでは現在でも狩猟犬として活躍……

ミニチュアダックスフンド

陽気なミニチュア・ダックスフンドと一緒にドッグランへ行ってみよう!

見た目は可愛らしいミニチュア・ダックスフンドですが、実は猟犬なのでとっても活発な性格をしているのをご存知ですか?運動することが大好きなので体を動かさないとストレスがたまってしまうこともあるよ……

ミニチュアダックスフンド

ミニチュア・ダックスフンドの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

短い足でちょこちょこと走り回るミニチュア・ダックスフンド。飼いたい犬人気ランキングでも常に上位に入る人気の犬ですね。そんなミニチュア・ダックスフンドの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショ……

ミニチュアダックスフンド

ミニチュア・ダックスフンドの里親になる方法・里親を探す方法

短い脚と長い胴でちょこちょこと歩く姿がなんとも愛らしいミニチュア・ダックスフンド。飼いたい犬のランキングでも常に上位に位置しています。そんなミニチュア・ダックスフンドの里親になる方法や、里親……

ミニチュアダックスフンド

難しい?ミニチュア・ダックスフンドのしつけについて

チョコチョコした歩き方とちょっとユーモラスな表情から、おっとりした印象のミニチュア・ダックスフンドですが、実はもと猟犬の血を持つ元気いっぱいの犬です。「よく吠えて困っちゃう。」なんて話もちら……

ミニチュアダックスフンド

ミニチュア・ダックスフンドにおすすめのペット保険は?

愛犬にはいつも元気でいてもらいたい!病気やケガで苦しんでいたらとにかく早く治してあげたい!それは飼い主みんなの願いですね。でも慌てて病院に連れて行ったらびっくりするような高額の医療費が必要だ……

ミニチュアダックスフンド

あれ?気になる犬の臭い・ミニチュア・ダックスフンドの体臭について

お掃除の時や外から帰ってきた時など、「あれ?」と気になるのが愛犬の臭いです。特にお客様が来る時は臭いが残っていないか不安になることもありますね。ミニチュア・ダックスフンドって臭いがあるの?臭……

ミニチュアダックスフンド

元は猟犬!ミニチュア・ダックスフンドの散歩についてのまとめ

短い足と長い胴体がユニークなミニチュア・ダックスフンド。短い足で体を揺するように走る姿が何とも愛らしいですね。小柄な体と相まって愛玩犬として可愛がってしまいがちですが、実はミニチュア・ダック……

ミニチュアダックスフンド

肥満が心配!ミニチュア・ダックスフンドのエサの量について

愛犬の寿命を延ばす方法の1つがエサの量を適量にすることだとよく言われています。特にミニチュア・ダックスフンドの場合は、椎間板ヘルニアなど肥満が原因になる病気が心配なので気になるところですよね……

ミニチュアダックスフンド

短い足が可愛らしいミニチュア・ダックスフンドの飼いやすさについて

短い足でチョコチョコと歩く姿が可愛らしいミニチュア・ダックスフンド。ユニークな仕草とちょっととぼけたような顔立ちで人気の高い犬種ですね。1度は飼ってみたい小型犬として名前があがることも多いで……

ミニチュアダックスフンド

ミニチュア・ダックスフンドのシャンプーの方法まとめ

長くフワフワとした毛並みが可愛いロングコート。艶やかな短毛がスポーティーな印象のスムースコート。個性的なスタイルのワイヤーヘアー。コートのタイプによって印象が違うのもミニチュア・ダックフンド……

ミニチュアダックスフンド

ミニチュア・ダックスフンドの平均体重や、年齢による食事の目安

人気犬種上位が常連のミニチュア・ダックスフンドですが、ロングタイプの方がワイヤータイプよりも、もの静かってご存知でしたか?ワイヤータイプは比較的社交的だそうです。もちろん、全部のミニチュア・……

ミニチュアダックスフンド

【動物看護師が解説】ミニチュアダックスフンドにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

長年根強い人気を誇るミニチュアダックスフンド(以下、ダックス)。近所をお散歩している犬たちを見ると、必ずと言っても良いほど目にする犬種であるでしょう。性格は陽気で人懐こく、しつけもしやすい犬……

ミニチュアダックスフンド

ミニチュア・ダックスフンドに洋服は必要?

ミニチュア・ダックスフンドに洋服を着せると聞くと「え!犬には迷惑なだけじゃないの?」と思う方も多いようです。では本当にミニチュア・ダックスフンドには洋服は必要ないのでしょうか?洋服を着ている……

ミニチュアダックスフンド

短足胴長でおなじみのミニチュアダックスフンドおすすめブログをご紹介します!

人懐こくて賢いミニチュアダックスフンド。ある程度のしつけは必要ですが、初心者には飼いやすい犬種です。おなじみの短い足に長い胴、ヨチヨチ歩く姿はまさに歩く「可愛いらしさのかたまり」です!しかも……

ミニチュアダックスフンド