2016年4月30日更新

ミニチュア・ダックスフンドの里親になる方法・里親を探す方法

短い脚と長い胴でちょこちょこと歩く姿がなんとも愛らしいミニチュア・ダックスフンド。飼いたい犬のランキングでも常に上位に位置しています。そんなミニチュア・ダックスフンドの里親になる方法や、里親になるための注意点などを調べてみました。

ミニチュア・ダックスフンドの里親になる前に知っておくことは?

ミニチュア・ダックスフンドとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

ミニチュア・ダックスフンドの特徴

ミニチュア・ダックスフンドの性格、特徴
地中の穴の中にもぐりこみ、獲物をしとめるために胴長短足の体型に作られたといわれています。被毛は3タイプに分けられ、短毛でつやのあるスムースタイプ、柔らかな長毛のロングタイプ、太く硬い毛で覆われたワイヤータイプです。原産地はドイツで長い歴史を持った犬です。活発で好奇心旺盛な性格で独立心の強いところがあります。

気をつけたい病気には、椎間板疾患(椎間板ヘルニア)、乾性角結膜炎股があります。

里親になる前に知っておくことは?

犬の里親になるという事はその犬の命を預かり、家族として最後まで面倒を見るという事です。まず、自分たちの家庭の環境が犬を飼うのに適しているのか、家族全員の賛同を得られるか、アレルギーなどを持っている家族がいないかなど家族でよく話し合いましょう。そのうえで犬を飼うために最低限必要なもの、ケージやトイレ、食事の道具などは揃えておきましょう。

また、譲渡を受けるには様々な条件がある場合があります。自分たちが条件にあっているかを事前にきちんと確認しましょう。

ミニチュア・ダックスフンドの里親になるとはどんな事?

里親を募集している犬には色々な事情があり、直接子犬を譲り受けるのとは違う大変な面もあると聞くと不安に思う方も多いのではないでしょうか。実際にはどうなのでしょう。多くの里親の先輩方が犬達との楽しい日々をブログなどで公開しています。参考にしてみるのもよいのではないでしょうか。

imasia_7959119_S

ミニチュア・ダックスフンドの里親になるには

里親募集の探し方は?

ミニチュア・ダックスフンドは飼ってみたい犬の人気ランキングでも常に上位に上がるほど、日本においては飼育の頭数が多い犬種です。そのため里親の募集も数多くあるのが現状で、各自治体の動物愛護センターもしくは保健所へ問い合わせれば見つかる可能性は高いと思います。もちろん、インターネット上でも多くの里親募集が出ているので、簡単に情報を得ることができます。

動物病院によって保護され里親を探している場合もあります。お近くの動物病院に問い合わせてみるのも一つの方法です。下のサイトでは全国の動物病院で保護されている犬や猫を、里親になることを希望している方とマッチングさせるということを行っています。参考にされてはいかがでしょうか。

また、それぞれの保護団体で譲渡会も開催されています。事前にどのような犬が参加予定であるかが書かれていたり、希望するミニチュア・ダックスフンドがいる場合は希望を聞いてくれたりします。下のサイトを参考に、問い合わせをしてみるのもよいでしょう。

ミニチュア・ダックスフンドの里親を募集するには?

残念ながら飼っている犬を手放さなければならない場合、自分で里親を探すよりも信頼のできる保護団体に募集をお願いする方が安心だと思います。下のNPO法人では「保健所に行かせない、捨てさせない、放棄させない」をモットーに活動をなさっています。

SONY DSC

最後に

短い脚で思いっきり飛び跳ねて体全体で喜びを表現してくれる、可愛いミニチュア・ダックスフンド。被毛のタイプによっても雰囲気が違うので、2匹3匹と一緒に飼っていらっしゃる方も多いですよね。新しい家族を迎える方法の一つとして、里親になるという選択肢も考えてみていただければと思います。

ミニチュアダックスフンドについて詳しく知りたい方はこちら
ミニチュアダックスフンドの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ビション・フリーゼ の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

ふわふわのまるでアフロヘア―のような真っ白の被毛が特徴的なビション・フリーゼ。天真爛漫で屈託がなく子供でも、他の犬や動物にも愛嬌を振りまく愛らしい犬です。そんなビション・フリーゼの価格の相場……

犬の購入・入手方法

骨太、がっしり。イングリッシュ・フォックスハウンドの里親になるには?

イングリッシュ・フォックスハウンドが登場した時代にはキツネ猟が盛んで、主に上流階級・裕福な人々の娯楽として楽しまれていました。次第に猟の際に美しく見える事が重視されはじめ、イングリッシュ・フ……

犬・小犬の里親になる

日本では希少!? シーリハム・テリアの里親になる方法、里親を探す方法

力強く柔軟性のある体と短い足でバランスのとれた動きが出来るコンパクトな体型のシーリハム・テリアは、まだまだ日本では希少な存在です。ショードッグとしても高い評価を得ている犬種で、狩りとショード……

犬・小犬の里親になる

マンチェスター・テリアの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

マンチェスター・テリアは、テリア種の中でもすっきりとした体格をしています。 猫のようにネズミを捕まえたりすることもできるほど、俊敏で運動能力が高い犬種です。 性格も少し猫のようで、独立心……

犬・小犬の里親になる

顔を赤らめる犬、ファラオ・ハウンドの里親になる方法と里親を探す方法

太古の昔から存在していた「原始犬」と言われる犬の1種で、3000年前からその姿が変わっていないと言われています。エジプトのファラオの墓の壁画に描かれている犬はそっくりな姿をしています。当時は……

犬・小犬の里親になる