2016年2月10日更新

ビション・フリーゼの里親になる方法、里親を探す方法

真っ白な被毛をフワフワ・モコモコにした、動くぬいぐるみのようなビション・フリーゼ。運動神経が良く、ダンスなど飼い主と一緒に芸を楽しむことも大好きな犬です。そんなビション・フリーゼの里親になる方法や、里親になるための注意点などを調べてみました。

ビション・フリーゼの里親になる前に知っておくことは?

ビション・フリーゼとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

ビション・フリーゼの特徴

絹糸のような柔らかく密集した下毛と、粗い巻き毛となっている外毛の二層に分かれた独特の被毛で覆われています。原産地はフランスで、長い歴史を持つ犬ですが、ビション・フリーゼという犬種として認められたのは最近です。性格は活発で陽気、人見知りや他の犬に対する攻撃性も少なく芸事などの覚えも速いので、愛玩犬としては申し分ありません。

気を付けたい病気としては、膝蓋骨脱臼、歯の喪失、白内障、皮膚病、外耳炎があげられます。

里親になる前に知っておくことは?

里親になるためには、元の飼い主の方や保護している団体の条件を満たす必要があります。条件の内容はそれぞれの個人および団体によって異なります。まずは事前にしっかりと確認をしておく必要があります。また、譲渡を受ける際に金銭の支払いが生じる場合がります。主には譲渡される犬にかかったワクチン代や、去勢および避妊の手術費用がそれにあたります。こちらもそれぞれの個人および団体によって異なっていますので、事前の確認が必要になります。

ビション・フリーゼの里親になるとはどんな事?

ビション・フリーゼに限らず里親募集に出されている犬達は、信頼していた家族を失ってしまったという心の傷を抱えています。その傷を癒してあげながら、ともに暮らすとはどんなことなのか、先輩方の体験を参考にされるのはいかがでしょう。

  • わん♪だぶるらいふ http://wandouble.cocolog-nifty.com/

ビション・フリーゼの里親になるには

里親募集の探し方は?

長い歴史を持つビション・フリーゼですが、一般的に知られるようになり人気が出てきたのは最近のことです。日本でも「笑う犬」として人気があり、最近ではペットショップでもみかけるようになりましたが、繁殖および飼育頭数がまだまだ少ない犬種になります。そのため、里親の募集を見つけることはなかなか難しく、見つけてもすぐに募集締め切りになってしまうのが現状です。その中でも比較的探しやすいサイトをご紹介します。

  • ペットのおうち http://www.pet-home.jp/
  • ペットの命 http://satooya.wancat.info/

ビション・フリーゼの里親募集掲示板を利用するのもよいでしょう。里親を募集したい飼い主さんや保護団体、里親募集の情報を持っている方などが、募集をしている犬の特徴や募集にあたっての条件などの書き込みをしています。内容をよく読み、条件があえば問い合わせ先に連絡を取ってみるのもよいのではないでしょうか。

  • ビション・フリーゼの里親募集-生活、住まい掲示板-textream http://textream.yahoo.co.jp

どちらの場合も募集の件数は少ない犬種ですので、根気強く情報を確認することをおすすめします。また、サイトの内容などを見て気になる保護団体を見つけた場合は、ビション・フリーゼの里親に応募したことを伝え、新しく保護されたら連絡をいただけないか問い合わせてみるのもよい方法です。

ビション・フリーゼの里親を募集するには?

様々な事情で飼っている犬の里親を探す場合、新しい家族の元で幸せに暮らして欲しいですよね。最近では里親詐欺という卑劣な行為もあります。里親を募集する場合に注意することを事前に確認してから募集を行いましょう。

  • (「動物・自然保護」啓発団体)プラーナ http://www.prana-japan.com/satooya/net-sagashi.htm

また、しっかりとした保護団体の方に募集をお願いすることもおすすめです。

  • NPO法人サンタの家 http://santanoie.org/

最後に

笑う犬ビション・フリーゼ。真っ白なアフロヘア―のような被毛と、濡れたような黒い目で小首を傾げて見つめる姿は、可愛らしいの一言につきます。まだまだ、希少な犬種なので出会える機会は少ないですが、飼い主を求めて待っているビション・フリーゼがいるのも事実です。ともに笑顔になれるような、そんな出会いに巡り合えるとよいですね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

テリア種最古!?ボーダー・テリアの里親になるには?

ボーダー・テリアはテリア種の中で一番古い犬種と言われています。かつてはキツネ狩りの名手という事で農民の間で重宝され、上流階級でも人気がありました。ショードッグとしても活躍出来る犬種ですが、少……

犬・小犬の里親になる

気高いたれ目。クランバー・スパニエルの里親になる方法。

クランバー・スパニエルはイギリスを起源とした犬種で、動きはゆっくりだけれども卓越した猟の能力に貴族達は強い関心を示し、庶民がこの犬を持つ事を許さなかったそうです。 正に、知る人ぞ知る犬……

犬・小犬の里親になる

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

均整の取れたがっしりとした体格と、ほどよい長さの美しい被毛が特徴的なイングリッシュ・スプリンガー・スパニエル。鳥猟犬としてもとても優秀な犬です。そんなイングリッシュ・スプリンガー・スパニエル……

犬の購入・入手方法

チワワの里親になる方法とは?チワワの里親を探す方法とは?

小さな体でお座りをしながら小首を傾げて、潤んだ大きな瞳でじっと見つめるチワワ。その愛らしい姿と小型で飼いやすいことで人気が高い犬種ですね。そんなチワワの里親になる方法や、里親になるための注意……

犬・小犬の里親になる

マルチな犬!!キースホンドの里親になる方法と里親を探す方法とは?

オランダ原産、オランダの国犬になっているキースホンドは、かつては人間の勝手な都合で処分されたり、お役御免となってしまったり、可哀想な歴史をたどってきました。しかし、ある男爵夫人が精力的にこの……

犬・小犬の里親になる