2015年12月24日更新

ダルメシアンの里親になる方法、里親を探す方法?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

ディズニーの101(ワン・オー・ワン)でも有名なダルメシアン。白と黒のドット柄は洋服や靴の柄にもなるほど。ファッショナブルで優美な見た目と、力強く疲れ知らずな体力をあわせ持った犬です。そんなダルメシアンの里親になる方法や、里親になるための注意点などを調べてみました。

 

ダルメシアンの里親になる前に知っておくことは?

ダルメシアンとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

ダルメシアンの特徴

【関連記事】ダルメシアンの性格、寿命、飼い方

滑らかな短毛で、白と黒の水玉模様の独特な被毛が有名です。耐久性に富んだ、逞しい骨格と肉付きのよい体型をしています。遊ぶことが大好きで持久力があるので、飼育する場合はたっぷりの運動やお散歩が必要になります。頑固なところがあり、知らない人には懐きにくい面もあります。

気を付けたい病気としては聴覚障害、尿路結石症、アレルギー(異常敏感症)、てんかんがあります。

里親になる前に知っておくことは?

里親を募集している団体によっては、里親詐欺などの被害から犬を守るために、譲渡の条件を厳しく規定しているところもあり、条件の中には飼育講習の受講など時間を取る必要があるものもあります。また、里親に出された時期によって、ワクチンや去勢及び避妊手術などの実費を支払う必要が生じる場合もありますので、事前にしっかりと調べておくことが必要です。

ダルメシアンの里親になるとはどんな事?

里親になることを考えてはいても、実際にはどんな生活が待っているのか、何を注意したらよいのかわからないと不安に思う方も多いと思います。実際に里親になった先輩方の体験を参考にしてみるのはいかがでしょうか。

 

ダルメシアンの里親になるには

里親募集の探し方は?

ダルメシアンは日本においてはまだ繁殖および飼育頭数も少ない犬種になります。そのため里親の募集も少なく、募集が出ていてもすぐに締め切られてしまう状況です。希望するダルメシアンをみつけるためには根気強く情報を収集する必要があります。まずは大きな里親情報のサイトを確認してみてはいかがでしょうか。

ご自分の地域の動物愛護センターや保健所に問い合わせるのもよい方法です。インターネットで動物愛護センターや保健所の情報を収集することもできます。その場合は、地域名の次に動物愛護センターもしくは保健所、最後にダルメシアンと入れて検索してみましょう。情報がある場合は表示されると思います。

また、お近くの動物病院で里親を募集されている所を探すのもよいでしょう。下のサイトでは動物病院によって保護され里親をさがしている犬や猫に新しい家族を探す、マッチングという形式を行っているサイトです。お近くの動物病院にダルメシアンが保護されていないか、確認してみるのもよいのではないでしょうか。

ダルメシアンの里親を募集するには?

様々な理由によって飼っている犬を手放さなければならない場合、新しい生活が幸せなものになるようにしっかりと注意をして里親を募集しましょう。

個人で募集することが心配な場合は、しっかりとした保護団体の方に相談するのもよいでしょう。

最後に

優美な体で力強く走るダルメシアン。ゆっくりと時間をかけてお散歩をしたり、ドックランで一緒に遊んだり、時間をかけてゆっくりと過ごしたいですね。
新しく家族を迎えるその時に、里親になることを選択肢の一つとして考えてみていただけたらと思います。