2016年4月30日更新

アメリカン・コッカー・スパニエルの里親になる、里親を探す方法

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

長く垂れた耳にふさふさとした長い毛が愛らしいアメリカン・コッカー・スパニエル。大きなたれ目と大きな鼻で、ゆったりと歩く姿は貴族的な感じもします。そんなアメリカン・コッカー・スパニエルの里親になる方法や、里親になるための注意点などを調べてみました。

 

アメリカン・コッカー・スパニエルの里親になる前に知っておくことは?

アメリカン・コッカー・スパニエルとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

アメリカン・コッカー・スパニエルの特徴

【関連記事】アメリカン・コッカー・スパニエルの特徴、性格、飼い方
アメリカン・コッカー・スパニエルはイングリッシュ・コッカー・スパニエルがアメリカに持ち込まれ、ウズラなどの小さな鳥を捕まえるために小型に改良されたとされています。性格は陽気で人懐っこく、感受性が豊かです。好奇心が強く、飼い主との遊びが大好きです。

気を付けたい病気としては白内障、緑内障、膝蓋骨脱臼、脂漏性皮膚炎などがあります。

里親になる前に知っておくことは?

犬の里親になるという事はその犬の命を預かり、家族として最後まで面倒を見るという事です。そのためには飼育にかかる費用などの面も含めて、しっかりとした覚悟と備えが必要です。その上で、迎え入れる前には犬を飼うために最低限必要なもの、ケージやトイレ、食事の道具などは揃えておきましょう。

また、譲渡を受けるには様々な条件がある場合があります。自分たちが条件にあっているかをきちんと確認しましょう。

アメリカン・コッカー・スパニエルの里親になるとはどんな事?

アメリカン・コッカー・スパニエルの里親になることを考えてはいても、しっかりと幸せにしてあげられるか、どんな生活が待っているのかと心配なことも多いと思います。そこで、里親になられた先輩方の体験談を参考になさるのはいかがでしょうか。

素材_shutterstock_340618793

 

アメリカン・コッカー・スパニエルの里親になるには

里親募集の探し方は?

アメリカン・コッカー・スパニエルは人気のある犬種ではありますが、まだ里親募集の頭数が多い方ではありません。個人的に募集をしている方もいらっしゃいますが、数も少ないのでなかなかタイミングよく見つかるとは限りません。まずはご自分の地域の動物愛護センターや保健所に問い合わせてみるのがよいでしょう。また、大きな里親情報サイトを利用して情報を得るのもよい方法の一つです。

動物病院で保護し里親を募集している場合もあります。下のサイトでは動物病院によって保護され里親をさがしている犬や猫に新しい家族を探す、マッチングという形式を行っているサイトです。お近くの動物病院にアメリカン・コッカー・スパニエルが保護されていないか、確認してみるのもよいのではないでしょうか。

募集頭数の少ない犬種の場合は、とにかく根気強く情報を収集することが必要になります。諦めずに気長に情報の収集を続けながら、気になる保護団体を見つけ緊密に連絡を取るのもよいのではないでしょうか。

アメリカン・コッカー・スパニエルの里親を募集するには?

様々な事情により、飼っている犬の里親を募集する場合、里親詐欺や転売目的のバイヤーなどによって手放す犬を不幸にしないようにしっかりと事前の注意を確認しましょう。

募集の経験が豊富な保護団体の方に相談するのも安心できる方法の一つです。

素材_shutterstock_41221786

最後に

四角い顔とふさふさとした被毛におおわれた長い耳、人懐っこく大きな足で飛びついてくるアメリカン・コッカー・スパニエル。
里親募集の頭数は少ないですが、新しい家族を待っている犬達がいるのも事実です。
新しい家族を迎える選択肢の一つに里親になるということを考えてみてください。

アメリカン・コッカー・スパニエルについて詳しく知りたい方はこちら
【ペットシッターが解説】アメリカンコッカースパニエルとの暮らしで注意すること

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード