2017年5月18日更新

ゴールデン・レトリーバーの里親になるには?里親を探すには?

おっとりとした歩き方と優しい目、アプリコット色の柔らかい毛並み。人と触れ合い一緒に楽しむことが大好きなゴールデン・レトリーバー。大型犬の中でも人気の高い犬ですね。そんなゴールデン・レトリーバーの里親になる方法や、里親になるための注意点などを調べてみました。

ゴールデン・レトリーバーの里親になる前に知っておくことは?

ゴールデン・レトリーバーとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

ゴールデン・レトリーバーの特徴

【関連記事】ゴールデン・レトリーバーの性格・飼い方

主人に忠誠を尽くすことを喜びとする犬です。家族の一員としてともに暮らすのには最適な犬といえるでしょう。体を動かすことが大好きで、パワフルで活動的な性格をしています。泳ぐことが得意で、川や海に連れて行くと自ら喜んで水に入って行きます。暑さに弱いので夏は水遊びをさせてあげると喜びます。

気を付けたい病気は、股関節形成不全、眼瞼内反症、アレルギー、肥大性心筋症などがあります。

【関連記事】獣医師が解説するゴールデン・レトリーバーのかかりやすい病気

里親になる前に知っておくことは?

里子に出される犬が里親から里親へと渡り歩くようなことにならないために、里親詐欺などの被害でかわいそうな思いをしないために、譲渡の条件を厳しく規定している場合があります。応募をする前には募集している団体及び個人の規定を必ず確認しましょう。また、里子に出された時期によって、ワクチンや去勢及び避妊手術などの実費を支払う必要が生じる場合もありますので、事前にしっかりと調べておくことが必要です。

ゴールデン・レトリーバーの里親になるとはどんな事?

里親になるってどんなことなのか?里親になったあとは何に注意するべきなのか?など疑問に思うことも多いと思います。実際にゴールデン・レトリーバーの里親になった先輩方の体験談を参考にしてみてはいかがでしょうか。

imasia_11320317_S

ゴールデン・レトリーバーの里親になるには

里親募集の探し方は?

残念ながら人気の高い犬種ほど保護件数が増えてしまっているのが現状です。そのためゴールデン・レトリーバーの里親募集の件数は、大型犬の中では多く比較的探しやすい犬種といえます。まずは地元の動物愛護センターもしくは保健所に、保護されているゴールデン・レトリーバーがいないか確認してみましょう。

インターネット使って確認する場合は、地元名、動物愛護センター、ゴールデン・レトリーバーの順に入力し検索をすると確認することができます。

動物病院で保護され里親を募集している場合もあります。下のサイトでは動物病院によって保護され里親を探している犬や猫に新しい家族を探す、マッチングという形式を行っているサイトです。お近くの動物病院で募集されていないか確認してみるのもよいでしょう。

里親情報サイトや掲示板を利用するのもよいでしょう。全国から里親募集の情報が寄せられるので、多くの情報を一度に確認することができます。

また、殺処分ゼロを目指して活動している方も多くいらしゃり、ブログやホームページを通じて里親募集を行っています。どのようなポリシーを持って活動しているのか、どのような方に里親になってもらいたいかなどの情報が掲載されているので、しっかりと読んで納得の出来る方と連絡を取ってみるのもよいでしょう。

ゴールデン・レトリーバーの里親を募集するには?

前述したように里親詐欺などの卑劣な行為も行われています。初めて里親を募集する場合、安心できる保護団体へ募集を依頼することをおすすめします。

また、個人で募集を行う場合は必ず事前に注意事項を確認しておきましょう。

imasia_7180279_S

最後に

優しくて人懐っこいゴールデン・レトリーバーは、大型犬としては比較的飼いやすい犬です。暖かな性格は家族の一員として迎えるには最適だと思います。
残念ながらゴールデン・レトリーバーの保護件数は大型犬の中では多く、たくさんの犬が新しい家族を待っている状況です。新しい家族に迎えることをお考えならば、一度里親になることを検討してみてはいかがでしょうか。

ゴールデン・レトリーバーについて詳しく知りたい方はこちら
【ペットシッターが解説】ゴールデンレトリバーとの暮らしで注意すること

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

優しげな表情が魅力のゴールデン・レトリバーの飼いやすさについて

たれ目に見える優しげな瞳と可愛い垂れ耳が魅力的なゴールデン・レトリバー。ゴールデン・レトリバーは穏やかで人懐っこい性格から、初めて大型犬を飼う時におすすめの犬種として名前があがることが多い犬……

ゴールデン・レトリーバー

【動物看護師が解説】ゴールデンレトリバーにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

温厚で人懐こく、利口なのでCMやドラマなどで目にする大型犬の多くがゴールデンレトリバーですよね。優しいその顔からは想像できませんが、実は鳥猟犬として昔は活躍していました。とはいえ、狩るのは犬……

ゴールデン・レトリーバー

友好的で活発なゴールデン・レトリバーと一緒にドッグランへ行くには?

友好的なゴールデン・レトリバーは人や他の犬と触れ合うことが大好きです。そんなゴールデン・レトリバーにとって、自由に他の犬と触れ合い走り回ることができるドッグランは、上手に利用したい施設ですね……

ゴールデン・レトリーバー

可愛いけど臭いが心配ゴールデン・レトリバーの体臭ついて

金色の長い被毛が綺麗なゴールデン・レトリバー。飼い主にも従順な性格から「大型犬を飼うならゴールデン・レトリバー!」という方も多いようです。最近では大型犬でも室内飼育する方が増えていますね。室……

ゴールデン・レトリーバー

食べるの大好き!ゴールデン・レトリバーのエサの量について

優しげな顔が癒し系のゴールデン・レトリバー。大型犬で常に高い人気を誇る犬種ですね。おおらかでなんでもよく食べる印象がありますが、実際にはどうなのでしょう?アレルギーや肥満などエサを与えるうえ……

ゴールデン・レトリーバー

金色の被毛が特徴のゴールデン・レトリバーのカラーについて

優しくて穏やかな性格から初めて飼う大型犬としておすすめのゴールデン・レトリバー。ゴールデン・レトリバーといえば金色に輝くほどよい長さの被毛が特徴ですが、犬によって同じゴールドでもさまざまな個……

ゴールデン・レトリーバー

【ペットシッターが解説】ゴールデンレトリバーとの暮らしで注意すること

ゴールデンレトリバーの性格と性質 性格 ゴールデンレトリバーは、大型犬の中でも長年の人気を誇る犬種です。とても穏やかでありながら、友好的なので、人とも犬とも仲良くなることができます。……

ゴールデン・レトリーバー

食欲旺盛!運動大好きなゴールデン・レトリバーの散歩についてのまとめ

ほどよく長い金色の被毛が美しいゴールデン・レトリバー。1度は飼ってみたい大型犬としても人気の高い犬種ですね。でもいざ飼うとなるとゴールデン・レトリバーにはどのくらいの運動量が必要なのか気にな……

ゴールデン・レトリーバー

万が一の備えゴールデン・レトリバーにおすすめのペット保険は?

好奇心旺盛で水遊びが大好き!活発で健康的なイメージがあるゴールデン・レトリバーですが、注意しなければならない病気などはないのでしょうか?大型の犬種の場合は1度病気にかかると医療費が高額になる……

ゴールデン・レトリーバー

ゴールデン・レトリーバーの里親になるには?里親を探すには?

おっとりとした歩き方と優しい目、アプリコット色の柔らかい毛並み。人と触れ合い一緒に楽しむことが大好きなゴールデン・レトリーバー。大型犬の中でも人気の高い犬ですね。そんなゴールデン・レトリーバ……

ゴールデン・レトリーバー

【超初級!】あなたは見分けられる??ゴールデン・レトリバーとラブラドール・レトリバーの違い。

代表的な大型犬であるゴールデン・レトリバーとラブラドール・レトリバー。 この2犬種の違い、犬好きさんならわかりますよね?? それでは問題です!! 次の写真のわんちゃんは、ゴール……

ゴールデン・レトリーバー

ゴールデン・レトリバーの散歩には首輪がいいの?ハーネスがいいの?

優しくて穏やかな性格が人気のゴールデン・レトリバー。体力もあり運動への欲求も強い犬種なので毎日の散歩は欠かせませんね。そこで問題になるのはリードを付けるのは首輪か?ハーネスか?ということでし……

ゴールデン・レトリーバー

シャンプーでさらさら!ゴールデン・レトリバーのシャンプー方法について

ゴールデン・レトリバーのチャームポイントの1つは金色の柔らかく長い被毛。穏やかな表情と相まってゴールデン・レトリバーの優しさをあらわしているようです。できればいつも綺麗にさらさらにしてあげた……

ゴールデン・レトリーバー

抜け毛が大変ゴールデン・レトリバーのブラッシング方法について

賢く温和な性格と柔和な顔立ちで、私たちの心をつかんで離さないゴールデン・レトリバー。飼ってみたい大型犬の1つですね。でも気になるのは抜け毛。ゴールデン・レトリバーは抜け毛が多い犬ランキングで……

ゴールデン・レトリーバー

ゴールデン・レトリーバーの平均体重や、年齢による食事の目安

明るく主人には従順、運動能力も高く狩猟も得意、正に非の打ち所がないようなゴールデン・レトリーバーは、今も人気の高い犬種の一つです。たまにハメを外し過ぎたり、お茶目な一面もあります。 好……

ゴールデン・レトリーバー