2015年12月26日更新

【初めて犬を飼う方必見!】おすすめの犬用シャンプー10選

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


犬の場合、汗腺の違い(アポクリン腺とエクリン腺の多さの違い)、体毛の量や種類の違い(トップコート、アンダーコートや一つの毛穴からの毛の生え方など)、皮膚の厚さ、肌のデリケートさ(phなど)、新陳代謝のスピードの違いなど、人と比較すると違いがたくさんあります。

 

犬のおすすめシャンプー

そのため人のシャンプーではなく、犬用のシャンプーを使ってあげることが大切です。今回は、犬用のシャンプーをいろいろとセレクトしてみました。

ノルバサンシャンプー

トリミングサロンや動物病院でも使われる、犬猫用の薬用抗菌シャンプーです。皮膚の健康維持のための、殺菌消臭効果があります。 低刺激で皮膚にやさしいので、子犬・子猫にも使うことが可能です。

コンディショナー入りで仕上がりもしっとり、かつふわふわです。

成分:酢酸クロルヘキシジン、ヤシ油脂肪酸、ラウリン酸ジエタノールアミド、ポリエチレングリコール
容量(約):200ml
原産国:アメリカ

 

フジタ製薬 薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー

犬猫用の薬用シャンプーです。皮膚・被毛の洗浄や殺菌消臭に効果があります。動物病院で最も処方されているクロルヘキシジン配合です。

クロルヘキシジンはフェノール系の消毒剤で、細菌・真菌・ウィルスなど広い抗菌作用を持っています。

毒性や刺激性が共に低く、低濃度でも殺菌効果があり、一般細菌には通常濃度0.5%で使用されています。また安全性が高く、長時間有効性を保つことができます。

素材:クロルヘキシジンなど
容量(約):200g

ライオン クイック&リッチ トリートメントインシャンプー全犬種用リフレッシュサボン

美しい毛づや、手ざわりのなめらかさなど、グレード感のある仕上がりになるシャンプーです。

ほんのり優しいせっけんの香りがします。泡立ち・泡切れもよく、乾燥時間も短縮できるタイプです。トリートメント成分高配合&リッチ成分(ローヤルゼリー、シルクプロテインなど)が入っています。

素材:洗浄剤(ヤシ・パーム由来界面活性剤)、トリートメント剤(ミクロシリコーン)、保湿剤(シルクプロテイン・ローヤルゼリー)、香料
容量(約):200mL
原産国:日本

アボ・ダーム スキン&コートシャンプー(リンスインタイプ)

天然のアボカドに含まれる良質のオイルを使い、皮膚・被毛の保護を考えた洗う人の手にもやさしい
コンディショニングです。保湿性と浸透性に優れ、フケ症やカサカサ肌のペットを守り、美しい皮膚と
被毛へと導きます。ペットにはもちろん使用される方の手肌にもやさしいシャンプーです。

素材:アボカドオイルなど
容量(約):236.5ml

薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー

匂いがソフトな薬用のシャンプーです。皮膚・被毛の洗浄や殺菌消臭に効果のある犬猫兼用のタイプです。

皮膚に優しいので、デリケートな犬の皮膚にも対応できます。低刺激なのですが、かつ高殺菌作用(クロルヘキシジン配合)なので、薬用シャンプーとしてもポピュラーなものの一つといえます。

素材:クロルヘキシジンなど
容量(約):200g

シャンメシャン 自然のシャンプー&リンス 詰替えセット

こちらは大容量の詰め替えタイプのシャンプーとリンスのセットとなっています。シャンプーは、犬の皮膚の脂分をすべて洗い落とすことなく汚れだけを洗浄します。

リンスは、毛を弱酸性にし、しっとりとしたつややかな毛を保ってくれます。使用している天然ハーブエキスで、ノミやダニが寄りつきにくくなります。

シャンプー・リンスとも約5~15倍に薄めて使用できます。(原液でも全く問題ありません) 多頭飼育の場合や、大型犬の場合、また汚れやすい遊びが好きな犬など、頻繁にシャンプーをする場合など、たっぷり使えそうです。

素材:[シャンプー]ひまわり油、天然ビタミンEその他天然植物性成分、[リンス]天然ホホバ油、天然ハーブエキス、ローズマリー、ラベンダー、ユーカリ、セージ、カモミール、タイム、その他天然植物性成分
容量(約):2050ml×各1本

B-Style 老犬用シャンプー

こちらは老犬用のシャンプーとなっています。緑茶エキス・ローヤルゼリー・ニンジンエキス配合でシニア特有の嫌な臭いを防ぎます。アミノ酸とシルクPPTで保護膜をつくり、うるおいを与えさらっとした仕上がりです。

素材:緑茶エキス・ローヤルゼリー・ニンジンエキス、アミノ酸、シルクPPT
容量(約):245ml
原産国:日本

HappyPeter オーガニックホホバとティーツリー犬用シャンプー

犬に優しいシャンプーです。動物大国オーストラリアの犬用シャンプーメーカーと最新設備の整った日本のシャンプーメーカーがコラボしたものです。

オーストラリアの オーガニック ホホバオイルを始め、天然ハーブのアロマオイル、人間用海藻ミネラルシャンプーでも大人気の海藻成分フコイダン、そして発祥地オーストラリアでは医薬品と認定されているエミューオイルを配合しています。

※こちらは犬用のシャンプーです。

素材:水、パーム核脂肪酸アミドDEA、ココイルメチルタウリンNa、ココアンホプロピオン酸Na、 オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドMEA、PEG-40水添ヒマシ油、ポリクオタニウム-10、クラドシホンノバエカレドニアエエキス、ホホバ油、エミュー油、ラベンダー油、ティーツリー葉油、ユーカリシトリオドラ葉油、メチルイソチアゾリノン、乳酸、香料、海藻成分フコイダン
容量(約): 250mL

ビルバゾイル

強力な殺菌作用をもつ過酸化ベンゾイル2.5%配合のシャンプーです。

皮脂を強力に取り除き、すっきりと洗い上げます。シャンプー後は、ヒュミラックなど保湿剤を併用して、乾燥対策をすることをお勧めします。こちらは犬専用で、猫には使えません。

素材:プロピレングリコール 過酸化ベンゾイル
容量(約):200ml

エーピーディーシー A.P.D.C. ティートリーシャンプー

オーストラリア産の無農薬のティートリーをベースにラベンダー・ユーカリを配合したシャンプーです。

防虫、殺菌、消臭等に効果を発揮するハーブオイルをブレンドしています。紅藻エキスとヒアルロン酸が、
樋津や被毛に潤い効果をもたらし、天然アロエベラが優しく皮膚を保湿し、フケを防止します。犬や猫の皮膚のpHバランスに合わせた優しい処方になっています。汚れをしっかり落としながらつややかで健康な毛並みに仕上げ、消炎 ・虫除けの効果も期待できるナチュラルなシャンプーです。

あらゆるスキンタイプに対応します。ティートリーオイル、ユーカリプタスオイル、ラベンダーオイル、シトロネラオイル、ローズマリーオイル配合。保湿成分・グリセリン配合でしっとりつややかに仕上げます。

成分:ティーツリーオイル、紅藻エキス、ヒアルロン酸ナトリウム、ユーカリオイル、ローズマリーオイル、ラベンダーオイル、アロエベラジェル、シトロネラオイル、コカミドプロピルベタイン、香料、保存料 など
容量(約):500ml
原産国:オーストラリア

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

【動物看護士が解説】子犬のシャンプーはいつから?シャンプーを嫌いにさせないコツは?

犬にとってシャンプーは、一生つきまとうケアの一つです。子犬の時期にシャンプーを嫌いにさせてしまうと、成犬になっても嫌がり、手に負えなくなってしまうことがあります。 シャンプー=楽しいこ……

犬のシャンプー

シャンプー、爪切り、トリミング…自宅でできる犬の手入れのポイント【動物看護士が解説】

愛犬のシャンプーや爪切りなどの手入れは月にどのくらい行っていますか?毎回トリミングサロンにお願いしていますか?出来ればもっと頻繁にトリミングサロンにお願いしたいけど、お金のこともあるし、回数……

犬のブラッシング

現役トリマーが教える犬用シャンプーの選び方 <上級編>

前回、犬用シャンプー選び方<基礎編>では、トリートメントインシャンプーを中心に、お手軽なシャンプーを紹介しました。 続く今回の上級編では、もう少し仕上がりにこだわりたい人のために、トリミン……

犬のシャンプー

犬の入浴、正しくできてますか?正しいお風呂の頻度や方法は?

人間の入浴方法をイメージしながら愛犬の入浴を行うと、上手くいかないことが多くなってしまいます。私たちは、人間に合った形で入浴を行っているので、犬も同様の入浴方法を用いて入浴させれば良いという……

犬のトリミング

自宅でできる犬用のトリミング便利グッズ おすすめ10選

トリマーさんのいるトリミングサロンや動物病院でトリミングをしてもらうというのもいいのですが、簡単な部分や日頃のお手入れには自宅でできることをしてあげたいですね。 また、トリミングに使う……

犬のシャンプー

【動物看護師が解説】ジャックラッセルテリアにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

テリア種は気が強く、自尊心も強いので、きちんとしつけなければ共存が難しくなるほどです。ジャックラッセルテリアは特にその血を強く感じさせる犬種と言えるでしょう。愛らしい顔つきからは考えられない……

犬のブラッシング

犬の毛を剃るとどうなる?犬のサマーカット・夏のトリミングについて

夏は暑くて、むしむししますよね。私たち人間は、夏になると気候に合わせて洋服を変えたりプールに行ったり、ヘアーを短くカットしたりできますが、犬はそのような事ができません。 犬も暑い!と思……

犬のブラッシング

【動物看護師が解説】ラブラドールレトリバーにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

盲導犬など、人を手助けする非常に頭の良い犬種で有名な、ラブラドール。子犬の頃はやんちゃでいたずら好きであるものの、きちんとしつけをすれば善悪を記憶し理解する、人間と共存するにはとても相性の良……

犬のトリミング

犬のシャンプーの頻度は?老犬は特に気をつけたいシャンプー方法。

健康な犬のシャンプーは最低でも月に1回、もしくは2週間以上の間隔をあければ次のシャンプーを行なってもいいと言われています。しかし老犬は体力を奪われてしまうので若い頃より疲れてしまいます。また……

犬のシャンプー

【初めて犬を飼う方必見!】おすすめの犬用シャンプー10選

犬の場合、汗腺の違い(アポクリン腺とエクリン腺の多さの違い)、体毛の量や種類の違い(トップコート、アンダーコートや一つの毛穴からの毛の生え方など)、皮膚の厚さ、肌のデリケートさ(phなど)、……

犬のシャンプー

【ペットシッターが解説】アメリカンコッカースパニエルとの暮らしで注意すること

アメリカンコッカースパニエルの性格と性質 性格 アメリカンコッカースパニエルといえば、ディズニー映画の「わんわん物語」で有名になった犬種です。穏やかでありながら、いつも陽気な笑顔を見……

犬のトリミング

【動物看護士が解説】老犬でも毛並みを元気に見せる方法

人間が高齢になってくると、髪の毛が痩せ、白髪が増えてくることと一緒で、犬も高齢になると被毛が枯れたような印象になってしまいます。顔は白髪交じりになり、眼はくぼんで潤いが少なくなり・・・。 ……

犬のシャンプー

プラッキングとペットカットの違いは?テリア種のトリミング方法について

放っておくとどんどん被毛が伸びるトリミング犬種。定期的なトリミングでカットしたり、被毛を整えたりする事が必要です。 そんな中、テリア種に限らず、シュナウザーやワイヤーダックスなど、「プ……

犬のトリミング

【動物看護師が解説】ボーダーコリーにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

頭が非常によく、繊細な精神の持ち主なので飼い主さんと強固な信頼関係を持つボーダーコリー。初心者ではしつけが難しいと言われるほど、隙がなく、判断力があるので、飼い主さんも犬を飼うことについてそ……

犬のトリミング

犬の濡れた体を乾かすコツ!シャワー後のドライとブラッシングの手順・コツ・注意点について

ドライヤーを使って、シャンプー後の愛犬の濡れた体を乾かす事はもちろん、散歩中の急な雨で濡れてしまった時などは手早く乾かしたいですね。 ドライは、愛犬の体に負担がかかる作業なので、出来る……

犬のブラッシング

犬のトリミングをする理由と、自宅で出来るトリミング方法

犬を飼われている方にお聞きします。自宅で飼われている犬のトリミングはしていますか?行なっている方は、どれくらいの頻度で行なっていますか? そんな犬のトリミングについて、飼い主が自ら行な……

犬のトリミング

【ペットシッターが解説】バーニーズマウンテンドッグとの暮らしで注意すること

バーニーズマウンテンドッグの性格と性質 性格 バーニーズマウンテンドッグは家族とのつながりをとても大事にする穏やかな犬で、一度飼うとその魅力にどっぷりはまってしまうと言われています。……

犬のブラッシング

パグのチャームポイント!顔のしわを綺麗に保つシャンプー方法

パグといえば顔に刻まれた深いしわですね。ちょっと困ったような顔にも、おどけているような顔にも見える、表情豊かなしわくちゃ顔は何といってもパグのチャームポイントです!そんなチャームポイントのし……

犬のシャンプー

【お掃除簡単!】愛犬・愛猫の抜け毛対策おすすめ10選

家に犬や猫がいると、換毛期は特にですが、日常的にも抜け毛対策が大変です。服やじゅうたん、その他の床の上、布団……いろいろなところに抜け毛が付いて、困った経験がある方は多いのではないでしょうか……

犬のシャンプー

愛犬をお風呂に入れたい!正しいシャワー・シャンプーの方法は?

愛犬のお風呂って結構大変ですよね。お風呂嫌いな愛犬だったらなおさらです。でもお風呂は愛犬を綺麗にするだけではなく、病気の予防、治療といった点でも大事なことなのです。 今回は愛犬のお風呂を少……

犬のブラッシング