2016年1月4日更新

グレイの毛並が美しい!チンチラウサギの特徴、性格、飼い方

すべすべしたグレイの毛並が美しいチンチラうさぎ。うさぎらしい色とルックスで不動の人気を誇っていますが、被毛が美しいため毛皮として利用されてきた悲しい歴史もあります。今回はチンチラうさぎについてご紹介しましょう。

チンチラうさぎってどんなうさぎ?

チンチラと聞いてどんな動物を思い浮かべますか?ある人はうさぎを、ある人はネズミのような動物を思い出すのではないでしょうか?実はチンチラという名前はもともと、大きなネズミの仲間に付けられていた名前で、チンチラうさぎはチンチラに毛並を似せてフランスで改良されたうさぎです。

チンチラうさぎにはアメリカンチンチラ、ジャイアントチンチラ、スタンダードチンチラの3種類があります。見た目だけでなく、頭が良い点もチンチラウサギの特徴で他のうさぎだと時間や手間のかかるトイレのしつけなども簡単に覚えてくれます。

チンチラうさぎを飼う時の注意点は?

チンチラうさぎは頭がよく人にも懐きやすいうさぎですので、比較的飼いやすいうさぎと言えますが、他のうさぎ同様に気温の変化には強くありません。寒い冬や厚い夏、湿気が多く蒸し暑い梅雨の時期などは、ケージ周辺の温度・湿度管理が大切です。冬にケージを廊下に出したままにしたり、夏に窓際に置いたりすると病気になる場合もあります。季節によってケージの置き場所を変え、周辺はエアコンなどで20℃~25℃位に保つようにしましょう。

チンチラうさぎを飼う時に揃えたいグッズは?

ケージ

うさぎを飼うケージはうさぎ専用である必要はありませんが、うさぎにちょうど良い広さのモノを購入してください。うさぎは縄張り意識が強い動物ですし、穴の中で暮らしていた本能から広いケージに入れるとストレスを感じてしまいます。エサ場、トイレなどの生活必需品以外のフリースペースはうさぎが体を回転させられる程度で充分です。ケージの床にはうさぎが怪我をしないよう床材もしくはすのこを敷きます。チンチラうさぎはトイレの場所も覚えますのでトイレも用意しましょう。

食事グッズ

牧草入れ、えさ箱、給水器などを用意します。ケージの中でうさぎが動いた際にエサや水をこぼさないよう柵に固定するタイプがオススメです。

グルーミンググッズ

うさぎは常に前歯を使って何かを齧っていないと前歯が伸びて不正咬合になります。歯をケアするための道具として齧り木を用意しましょう。また、チンチラうさぎの美しい毛並を維持し、毛球症を防ぐためにもグルーミング用のブラシも購入しておきましょう。

チンチラうさぎのエサには何を用意する?

うさぎ専用ペレット

ペレットは牧草を材料に作られ、うさぎに必要な栄養分がバランスよく添加された便利なエサですが、栄養価が高いため食べ過ぎには注意が必要です。ペレットの食餌量は食事全体の約3割程度におさめるようにしましょう。

牧草

チンチラうさぎには牧草メインで食べさせるようにしましょう。牧草にはマメ科の「アルファルファ」とイネ科の「チモシー」があります。「アルファルファ」は栄養価が高く、成長期の子うさぎや妊娠中の雌うさぎに与えるのに適しています。反対に「チモシー」は繊維質が多く、カルシウムが少ないため高齢のうさぎに特に向いていると言われています。牧草は年齢や体調に合わせて変えていくことが大切です。

果物、野菜

うさぎの食生活を豊かにしてあげるため、たまにはりんご、にんじん、小松菜などをおやつとして与えても良いでしょう。果物や野菜を与えたらその分、ペレットの量は減らしてバランスを取るようにしましょう。

うさぎらしいルックスが広い層に人気

チンチラうさぎは毛並が美しいだけでなく、うさぎらしい姿かたちが幅広い層にファンを広げています。頭も良いので名前も憶えてくれますし、コンパニオンアニマルとしてオススメのうさぎと言えるでしょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ぬいぐるみのようにキュートなうさぎ、イングリッシュアンゴラの特徴、性格、飼い方

ふわふわの長毛がまるでぬいぐるみのようなうさぎ、イングリッシュアンゴラ。一目見てファンになる人も多いようですが、飼うのはそんなに簡単ではありません。今回はイングリッシュアンゴラの特徴や飼い方……

うさぎ

毛並の美しさでは随一!ミニレッキスの特徴、性格、飼い方をご紹介

アメリカで生まれたミニレッキスは小柄で飼いやすい上、毛並の美しさはうさぎの中でもトップクラス。うさぎの中でもペットとして人気がある品種です。今回は、ミニレッキスの特徴や飼い方についてご紹介し……

うさぎ

ウサギにしつけはできる? ウサギの性格・習性について

ペットとしての歴史もそこそこ長いウサギですが、野生の習性も色濃く残しています。飼育する上でウサギの習性を知っておくのはとても大切なことです。 ウサギ本来の習性を知ってウサギにストレスを……

うさぎ

アスリートのような体つきのベルジアンヘアーラビットの特徴、性格、飼い方

大柄で引き締まった体をもつうさぎ、ベルジアンヘアーラビット。19世紀中頃に生まれたうさぎですが、日本ではあまり知られていませんし、飼っている人も少ないのではないでしょうか。今回はベルジアンヘ……

うさぎ

うさぎが脚を引きずっていたら。うさぎの骨折、脱臼の症状・原因・治療法

うさぎが一方の脚を引きずっていたり、脚を地面につけずに歩いていたら、骨折や脱臼の可能性があります。 「ケージに入れてあるのに脱臼?」「家の中で骨折?」と思われるかもしれませんが、うさぎ……

うさぎ