2016年4月29日更新

トイ・プードルの里親になる方法とは?里親を探す方法とは?

クルクルとカールした被毛で様々なヘアースタイルを楽しめるトイ・プードル。見た目の可愛らしさと、明るく遊び好きで活発な性格で、飼ってみたい犬の人気ランキングではいつもNo.1、No.2をキープするほどの人気者。そんなトイ・プードルの里親になる方法や、里親になるための注意点などを調べてみました。

トイ・プードルの里親になる前に知っておくことは?

トイ・プードルとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

トイ・プードルの特徴


【関連記事】トイ・プードルの性格・飼い方
元々は水辺で漁師が撃ち落とした鳥を、水の中から回収するために使われていた犬です。伝統的なプードルのカットは鳥を水から回収する際に胸や関節、心臓を保護するために作られものだと言われています。
被毛は粗くカールしており、伝統的なカットだけでなく様々なカットスタイルで楽しむことができます。
利口で活発な性格をしており、しつけのしやすい犬です。飼い主を喜ばせることに喜びを感じる犬なので、飼育の際は人と交流できる環境が必要です。そのため、屋外での飼育には向かず室内での飼育が必要となります。また、室内での知育遊びや毎日の軽い散歩は欠かすことができません。

気を付けたい病気は、皮膚疾患、膝蓋骨脱臼、てんかん、眼瞼内反症、白内障などがあります。

【関連記事】獣医師が解説するトイ・プードルのかかりやすい病気

里親になる前に知っておくことは?

里親になるということは、事情があって飼い主の元から離れなければならなくなった犬を、離れなければならなくなった事情も含めて理解し、その命を最期まできちんと面倒を見るということです。残念ながら犬によっては里子に出された際に、心や体を害してしまっている場合もあります。それでも最後まで面倒を見るにはどうしたらよいかを家族で考えて、金銭面なども含めてしっかりと事前に準備をすることが大切です。

トイ・プードルの里親になるとはどんな事?

里親になるには相応の覚悟や事前の準備が必要だといわれてしまうと、不安でなかなか決心ができないという方もいらっしゃると思います。でも、里親になったから得られる幸せもたくさんあります。先輩方の体験を参考に考えてみてはいかがでしょうか。

トイ・プードルの里親になるには

里親募集の探し方は?

残念ながら人気の高い犬種ほど保護される件数も多く、新しい飼い主を待っている犬が全国にたくさんいる状態になっています。トイ・プードルも人気犬の例にもれず、常に里親を募集している犬がいるような状況ですので、情報は比較的簡単に集めることができます。

まずは地元の動物愛護センターもしくは保健所に、保護されているトイ・プードルがいないか確認してみましょう。インターネットを使って検索する場合は、地元名、動物愛護センター、トイ・プードルの順に入力すると、トイ・プードルが保護されているかの情報が表示されます。

里親情報サイトや掲示板を利用するのもよいでしょう。全国から里親募集の情報が寄せられるので、多くの情報から自分たちの希望にあった犬を探すことができます。

動物病院で里親を募集している場合もあります。下のサイトでは動物病院によって保護され里親を探している犬や猫に新しい家族を探す、マッチングという形式を行っているサイトです。お近くの動物病院でトイ・プードルの募集がないか確認してみるのもよいでしょう。

トイ・プードルの里親を募集するには?

やむを得ない事情で飼っている犬を里子に出す場合、次の飼い主の元で幸せに暮らせるよう、きちんとした保護団体へ募集を依頼することをおすすめします。

また個人で募集を行う場合は、里親詐欺などで可愛そうな思いをさせないためにも、必ず事前に注意事項を確認しておきましょう。

最後に

テディベア、モヒカン、アフロ、ラム&ケネルクリップ、全てトイ・プードルのヘアカットスタイルです。こんなに色々なカットスタイルが研究されるほど多くの人に愛されているトイ・プードルですが、保護されて新しい家族を待っている犬達もたくさんいます。
トイ・プードルを飼うことを考える時、一度は里親になることを検討してみるのはいかがでしょうか。

トイプードルについて詳しく知りたい方はこちら
トイプードルの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

気高いたれ目。クランバー・スパニエルの里親になる方法。

クランバー・スパニエルはイギリスを起源とした犬種で、動きはゆっくりだけれども卓越した猟の能力に貴族達は強い関心を示し、庶民がこの犬を持つ事を許さなかったそうです。 正に、知る人ぞ知る犬……

犬・小犬の里親になる

グレート・ピレニーズの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

モフモフとした白い被毛と堂々とした大きな体、険しい山でも家畜の群れを守れる機敏で力強いグレート・ピレニーズ。そんなグレート・ピレニーズを購入する場合の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショ……

犬の購入・入手方法

オーストラリアン・シェパードの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

中型でがっしりとした骨格と逞しい筋肉を持った、機敏で持久力のあるパワフルな犬オーストラリアン・シェパード。豊かな知性で様々な競技でも優秀な成績を収めています。そんなオーストラリアン・シェパー……

犬の購入・入手方法

ボクサーの里親になるには?ボクサーの里親を探すには?

丸みのある鼻と垂れた唇が独特の風貌を醸し出すボクサー。前足を踏ん張り胸を反らした姿は、美しいだけでなく精悍さと勇猛さをたたえています。そんなボクサーの里親になるにはどうしたらよいか?里親にな……

犬・小犬の里親になる

セント・バーナードの里親になる方法・セント・里親を探す方法

日本ではアルプスの少女ハイジのおじいさん(おんじ)が飼っている犬ヨーゼフで有名になったセント・バーナード。雪山で首に小さなお酒の樽を付けて遭難した人を助ける、温かく優しいイメージですよね。そ……

犬・小犬の里親になる

しろもふちゃん♪ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアの里親になる方法と里親を探す方法

通称ウェスティという白い小型なもふもふした犬、ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアですが、元々はキツネを狩るためにスコットランドで活躍していた犬でした。一見可愛らしい外見ですが、キツネと接近……

ウェスト・ハイランド・ホワイトテリア

感受性強し!!レークランド・テリアの里親になる方法と里親を探す方法

そこまでペットとしての人気は高くないものの、その洗練された外観とテクニックでドッグショーでは際立つ才能を発揮し、注目される犬種です。小柄ですが、みるからに頑丈そうな体格をしており、山岳地帯の……

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

アメリカン・コッカー・スパニエルよりも猟犬の気質が強く、活発で陽気なイングリッシュ・コッカー・スパニエル。そんなイングリッシュ・コッカー・スパニエルの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショ……

イングリッシュ・コッカー・スパニエル

ちっちゃいキツネ!?ケアーン・テリアの里親になる方法。

小型ですが勇敢で、体力もあり好奇心旺盛・気が強いと、テリア種の見本のような犬です。知らない人はいない「オズの魔法使い」のトートー役として人気を集めました。 あまり人の手が加えられておら……

犬・小犬の里親になる

バセット・ハウンドの里親になるには?里親を探すには?

靴メーカーハッシュ・パピーのマスコット犬でも有名なバセット・ハウンド。大きく垂れたダンボのような耳と、上目づかいに飼い主を見る垂れ気味の目がなんとも愛らしいですよね。そんなバセット・ハウンド……

犬・小犬の里親になる

人から賞賛を受ける犬。シベリアン・ハスキーの里親になるには?里親を探すには?

体が大きく、鋭い目が特徴のシベリアン・ハスキーですが人懐こくどこかユーモラスな印象があるので親しみやすい存在です。遊ぶ事が大好きで、いたずらもします。とても利口なのですが独立心も強く、時には……

犬・小犬の里親になる

理想的な家庭的ペット、イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの里親になるには?

元々は鳥猟犬で、堂々とした身のこなしが魅力の犬種です。現在では、鳥猟犬としてだけではなく家庭用愛玩犬やショーにも出る犬として人気があります。がっしりとした体格のため、身体能力も高く毎日たっぷ……

犬・小犬の里親になる

オオカミに似てるけど無関係!?ジャーマン・シェパードの里親になる方法、里親を探す方法

頭の良い犬として知られているジャーマン・シェパード・ドッグですが、改良に改良を重ねて人間の伴侶としての服従性と警察犬としての高い知性を持った犬種です。 ジャーマン・シェパード・ドッグの……

犬・小犬の里親になる

頼りがいNo.1!?ブル・マスティフの里親になる方法。

イギリスで最も古い犬種の1つと言われているマスティフが6割と、おなじみのブルドッグ4割の掛け合わせが理想とされているブル・マスティフ。活動的な犬種ですが、あまり遊び好きではないようです。 ……

犬・小犬の里親になる

チベタン・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

目の上にもかかるようなフワフワフサフサとした美しい被毛が特徴的なチベタン・テリア。テリアの名前が付いていますがテリア種ではなく、穏やかで気品のある性格をしています。そんなチベタン・テリアの価……

犬の購入・入手方法