2016年6月3日更新

【獣医師監修】犬の毛包虫症〜原因・症状と対策

ペット生活 獣医師



獣医師

ペット生活編集部の獣医師アカウント。ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

毛包虫症という言葉に馴染みのある方は少ないのではないでしょうか。毛包虫症とは別称ニキビダニ症とも呼ばれ、皮脂腺や毛包に寄生している毛包虫(別名:ニキビダニ)が異常に増殖することで症状が出始める寄生虫症のことを指します。毛包虫症の原因や症状、対策についてご紹介していきます。

 

犬の毛包虫症の原因

犬の毛包虫については未だ解明されていないことが多く、確かなことはわかっていません。ただ毛包虫が感染する経路として母子感染が確認されており、毛包虫に感染している母犬から子犬に毛包虫が感染する可能性があります。

毛包虫が犬に寄生していても毛包虫症が発症するとは限りませんが、何らかのきっかけで毛包虫が犬の体で異常に増えてしまうと、症状が現れ始めます。毛包虫症を引き起こす原因としては下記が考えられます。

  • 遺伝
  • ホルモン異常
  • 免疫力の低下

遺伝によって毛包虫症が発症しやすい犬種があります。また、免疫力が低下している犬は毛包虫症が発症しやすいと考えられているほか、ホルモン異常によって毛包虫症を発症することがあるとも言われています。

犬の毛包虫症の症状

犬の毛包虫症の症状は皮膚の赤み、ただれ、フケ、脱毛、膿疱、膿皮症などです。症状の出方としては毛包虫が感染している部位の付近だけに症状が現れる場合もありますが全身に症状が現れる場合もあります。

毛包虫症の症状が悪化したり、細菌の二次感染が起こったときには皮膚が化膿したり、ひどい場合には出血が見られるようになることもあります。犬の皮膚に異常が見られたときには早急に獣医さんの診察を受けさせてあげてください。

 

犬の毛包虫症の対策

犬の毛包虫症は発症の引き金がわかっていないものが多いので毛包虫症の予防対策はほとんどありません。

ただ免疫力の弱い子犬は毛包虫症を発症しやすいので母犬が毛包虫に感染していないかを確認したり、免疫力の低下やホルモン異常が起こらないように食事の栄養バランスに配慮するなどの対策を取ることはできます。しかし防ぎようのない体調の変化によって毛包虫症を発症することはあります。そのようなときには獣医さんの診察を受けさせ、適切な治療を施してあげてください。

犬の毛包虫症の治療

犬の毛包虫症は自然治癒する場合があります。特に部分的に症状が表れているときは1、2か月以内にほとんど自然治癒すると言われています。しかし全身に症状が見られている場合や化膿や出血の症状が表れている場合には適切な治療を施してあげなければ治らないこともあるので、皮膚に異常が見られたときには獣医さんの診察を受けさせてあげましょう。

毛包虫症の治療は殺虫効果の高い薬剤で体を洗ったり、薬剤を内服したりといった方法で行います。

ただ薬剤を利用できない場合もあります。殺虫効果の高い薬剤にはミルベマイシンやイベルメクチンなどがありますが、このうちのイベルメクチンはフィラリアを持っている犬には投与することができません。
また薬剤を投与することによって重篤な副作用を生じる犬種もいます。コリーやシェットランドシープドッグ、オーストラリアンシェパードなどは遺伝的に副作用が出やすいので薬剤の投与を見送る場合があります。毛包虫症の症状が表れたときにはまず獣医さんの診察を受けさせ、獣医さんと相談しながら治療法を決めていってください。

まとめ

犬の毛包虫症の原因や症状、対策についてご紹介しました。犬の毛包虫症が発症する引き金はわかっていないことが多く、十分な対策を取ることが難しくなっています。

遺伝的に毛包虫症を発症しやすい犬種もいるので、毛包虫症が発症しているときにはまず獣医さんの診察を受けさせ、治療をしてもらってください。ただ毛包虫症を治療する薬剤を投与することで副作用が出やすい犬種がいるので獣医さんに相談しながら慎重に治療を施さなければならない場合もあります。細菌の二次感染などのリスクもあるので早急に毛包虫症を治してあげてください。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード