2016年4月30日更新

チワワの里親になる方法とは?チワワの里親を探す方法とは?

小さな体でお座りをしながら小首を傾げて、潤んだ大きな瞳でじっと見つめるチワワ。その愛らしい姿と小型で飼いやすいことで人気が高い犬種ですね。そんなチワワの里親になる方法や、里親になるための注意点などを調べてみました。

チワワの里親になる前に知っておくことは?

チワワとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

チワワの特徴

公認されている犬のなかでもっとも小さな犬種です。小柄でありながらがっしりとした体形をしており、勢いのある素早く軽快な動きをます。被毛は光沢のある短毛のスムースと、ウェーブのかかった長毛のロングタイプの2種類があります。寒さには弱く温かい所を好むので、室内での飼育が必要になります。

感情の起伏の激しいところがあり見知らぬ人にはなつきませんが、他の犬や動物とはうまくやっていくとはできます。また、犬によっての個体差が大きく、大胆で激しい犬もいれば、臆病な犬もいます。

気を付けたい病気は、口蓋裂、泉門開存、膝蓋骨脱臼、眼疾患、低血糖症などがあります。

里親になる前に知っておくことは?

残念ながら犬の里親募集に対して、転売を目的としたものや動物実験の検体に使用することを目的としたものなど、飼育とは無関係な目的で里親として応募する里親詐欺という行為があります。そのため、里子に出す犬達を守ることを目的として、里親を募集している団体によっては、応募の際の条件を厳しく規定しているところもあります。条件の中には飼育講習の受講など時間を取る必要があるものもあります。

また、去勢及び避妊の手術費用やワクチンの接種費用など、保護されている間にかかった実費を譲渡の際に支払う必要がある場合もありますので、事前にしっかりと調べておくことが大切です。

チワワの里親になるとはどんな事?

里親になるということは、様々な事情を抱えた犬を家族として迎えることです。そのための苦労もあれば、それゆえの喜びもあります。里親になるとはどんな事なのか、先輩方の体験を参考にしてみてはいかがでしょうか。

素材_shutterstock_243937696

チワワの里親になるには

里親募集の探し方は?

人気の高い犬種は保護の件数も多くなってしまっているのが現状です。チワワも人気犬の例にもれず、かなりの数の保護犬がいる状況なので、里親募集の情報は比較的簡単に集めることができます。

里親情報サイトや掲示板を利用すると、全国から寄せられた多くの里親募集の情報を一度に確認することができます。引き取りにいける範囲でチワワの里親募集がないかを調べてみるのもよいでしょう。

それぞれの保護団体で譲渡会も開催されています。直接希望する犬と触れ合うことができ、保護している方や里親の先輩方からお話を聞くこともできるので、初めて里親に応募する場合はおすすめです。下のサイトでは全国の譲渡会(里親会)の情報を掲載しています。参考にして問い合わせをしてみるのもよいでしょう。

また、殺処分ゼロを目指して活動している方も多くいらしゃり、ブログやホームページを通じて里親募集を行っています。どのようなポリシーを持って活動しているのか、どのような方に里親になってもらいたいかなどの情報を掲載されているので、しっかりと読んで納得の出来る方と連絡を取ってみるのもよいでしょう。

チワワの里親を募集するには?

しっかりとした知識を持たずに里親を募集した場合、里親詐欺などで飼っていた犬に可愛そうな思いをさせることになってしまうことがあります。必ず事前に注意事項を確認しておきましょう。

また、安心できる保護団体の方に相談をすることもおすすめです。

素材_shutterstock_242011138

最後に

小さなからだと大きな目が印象的なチワワ。キャリーの中にチョコンと入ってしまうので、どこへ行くのも一緒にお出かけできてしまう可愛らしい犬ですよね。

そんなチワワですが、本当に多くの犬達が新しい飼い主ができることを心待ちにしている状態です。チワワを新しい家族にとお考えならば、里親になることを一度検討してみてはいかがでしょうか。

チワワについて詳しく知りたい方はこちら
チワワの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

オーストラリアン・シェパードの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

中型でがっしりとした骨格と逞しい筋肉を持った、機敏で持久力のあるパワフルな犬オーストラリアン・シェパード。豊かな知性で様々な競技でも優秀な成績を収めています。そんなオーストラリアン・シェパー……

犬の購入・入手方法

ウィペットの里親になる方法・ウィペットの里親を探す方法

グレイ・ハウンドをそのまま小さくしたような、すんなりと優美な体のウィペット。馬のギャロップのような力強い走りは見る物を圧倒する迫力があります。そんなウィペットの里親になる方法や、里親になるた……

犬・小犬の里親になる

頼りがいNo.1!?ブル・マスティフの里親になる方法。

イギリスで最も古い犬種の1つと言われているマスティフが6割と、おなじみのブルドッグ4割の掛け合わせが理想とされているブル・マスティフ。活動的な犬種ですが、あまり遊び好きではないようです。 ……

犬・小犬の里親になる

スタッフォードシャー・ブル・テリアの里親になるには?探すには?

四角くはった胸とがっしりとした足、獲物をつかんだら離さない大きな顎が、小さいながらも逞しく強い印象をあたえるスタッフォードシャー・ブル・テリア。そんなスタッフォードシャー・ブル・テリアの里親……

犬・小犬の里親になる

保護犬との出会いはどこで?

日本中にとても多くの犬たちがいます。以前は犬を飼い始めるときはペットショップに行くという方が多かったのですが、ここ近年の殺処分ゼロへの取り組みが認知されて広まって来ています。そして、犬や猫の……

犬の選び方・迎え方