2016年4月29日更新

パグの里親になる方法とは?パグの里親を探す方法とは?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

ちょっとお笑いのどろぼう役のような鼻の周りの黒い柄が愛嬌のある白パグ、物思わしげな表情でじっと見つめる黒パグ。大きな目と垂れた小さな耳、くるっと巻いた尻尾が愛嬌たっぷり。そんなパグの里親になる方法や、里親になるための注意点などを調べてみました。

 

パグの里親になる前に知っておくことは?

パグとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

パグの特徴

パグの性格・飼い方
小柄な体ながら、がっしりとしてギュッと詰まったしっかりとした体つきをしています。額には特徴的な深いしわがあり、物思いにふけっているような表情にも見えます。

頑固な面もありますが、基本的には快活で遊び好き、愛情深く人を喜ばせることが大好きな犬種なので、ともに生活するには最適な犬といえます。

気を付けたい病気は、口蓋裂、泉門開存、膝蓋骨脱臼、眼疾患、低血糖症などがあります。
【関連記事】獣医師が解説するパグのかかりやすい病気

里親になる前に知っておくことは?

里親を募集している犬には、元の飼い主の元を離れなければならなかった事情があることをしっかりと理解しておきましょう。理由によっては犬の心や体を害している場合もあり、飼育するためには相応の覚悟と知識が必要な場合があります。募集をしている方としっかりとコミュニケーションをとり、どのような事情があったのか、現在どのような状態なのか、病気を持っているか、飼育するうえで気を付けなければならないことは何かなどをしっかりと確認しておきましょう。また、トライアル期間などを設けていただき、実際にともに生活をしてみることも必要です。

そして、迎え入れる前に自分たちは最後までしっかりと飼っていくことができるのか、金銭面もふくめて家族でしっかりと話し合いましょう。

素材_shutterstock_146853755

パグの里親になるとはどんな事?

里親になるのは覚悟と知識が必要だといわれると、不安に思う方も多いと思います。里親になるのは本当に大変なことばかりなのでしょうか?そんなことはありません。里親になることの幸せもたくさんあります。先輩方の体験を参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

パグの里親になるには

里親募集の探し方は?

パグの里親募集は決して少ないものではありませんが、必ずしも希望する地域での募集があるとは限りません。こまめな情報収集が必要になるでしょう。

まず、お近くの動物愛護センターもしくは保健所に、パグが保護されていないかを確認されるのがよいでしょう。インターネットで確認される場合は、地域名、動物愛護センター、パグの順に入力し検索をすると情報が表示されますので、内容を確認をした上で連絡をとるのもよいと思います。

また、主にパグやフレンチブルドックなどの短吻種を保護し、里親の募集を行っていらっしゃる方々がいらっしゃいます。サイト上には短吻種ならではの注意点なども詳しく掲載されております。サイトを参考にして、里親になるための条件や保護活動の内容と理念などをしっかりと読み理解した上で、連絡を取ってみるのもよいと思います。

里親情報サイトや掲示板を利用するのもよいでしょう。全国から寄せられた多くの里親募集の情報を一度に確認することができますので、引き取りに行ける範囲で保護されているパグがいないかを早い段階で知ることができます。

パグの里親を募集するには?

初めて里親を募集する場合は、里子に出す犬の安全を考えて、安心できる保護団体の方に相談をすることをおすすめします。

また、個人で募集する前や保護団体の方と連絡を取る前には、必ず募集をするにあたっての注意事項を確認してから行いましょう。

素材_shutterstock_291366677

最後に

丸まった小さなしっぽを一生懸命にふって飼い主を喜ばせるパグ。思慮深そうな表情とは裏腹な、いたずらでお茶目なところが可愛らしい犬です。

新しい家族として迎えることを考える時に、一度里親になるとこも検討してみてはいかがでしょうか。

パグについて詳しく知りたい方はこちら
【ペットシッターが解説】パグとの暮らしで注意すること

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード