2016年4月29日更新

パグの里親になる方法とは?パグの里親を探す方法とは?

ちょっとお笑いのどろぼう役のような鼻の周りの黒い柄が愛嬌のある白パグ、物思わしげな表情でじっと見つめる黒パグ。大きな目と垂れた小さな耳、くるっと巻いた尻尾が愛嬌たっぷり。そんなパグの里親になる方法や、里親になるための注意点などを調べてみました。

パグの里親になる前に知っておくことは?

パグとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

パグの特徴

パグの性格・飼い方
小柄な体ながら、がっしりとしてギュッと詰まったしっかりとした体つきをしています。額には特徴的な深いしわがあり、物思いにふけっているような表情にも見えます。

頑固な面もありますが、基本的には快活で遊び好き、愛情深く人を喜ばせることが大好きな犬種なので、ともに生活するには最適な犬といえます。

気を付けたい病気は、口蓋裂、泉門開存、膝蓋骨脱臼、眼疾患、低血糖症などがあります。
【関連記事】獣医師が解説するパグのかかりやすい病気

里親になる前に知っておくことは?

里親を募集している犬には、元の飼い主の元を離れなければならなかった事情があることをしっかりと理解しておきましょう。理由によっては犬の心や体を害している場合もあり、飼育するためには相応の覚悟と知識が必要な場合があります。募集をしている方としっかりとコミュニケーションをとり、どのような事情があったのか、現在どのような状態なのか、病気を持っているか、飼育するうえで気を付けなければならないことは何かなどをしっかりと確認しておきましょう。また、トライアル期間などを設けていただき、実際にともに生活をしてみることも必要です。

そして、迎え入れる前に自分たちは最後までしっかりと飼っていくことができるのか、金銭面もふくめて家族でしっかりと話し合いましょう。

素材_shutterstock_146853755

パグの里親になるとはどんな事?

里親になるのは覚悟と知識が必要だといわれると、不安に思う方も多いと思います。里親になるのは本当に大変なことばかりなのでしょうか?そんなことはありません。里親になることの幸せもたくさんあります。先輩方の体験を参考にしてみてはいかがでしょうか。

パグの里親になるには

里親募集の探し方は?

パグの里親募集は決して少ないものではありませんが、必ずしも希望する地域での募集があるとは限りません。こまめな情報収集が必要になるでしょう。

まず、お近くの動物愛護センターもしくは保健所に、パグが保護されていないかを確認されるのがよいでしょう。インターネットで確認される場合は、地域名、動物愛護センター、パグの順に入力し検索をすると情報が表示されますので、内容を確認をした上で連絡をとるのもよいと思います。

また、主にパグやフレンチブルドックなどの短吻種を保護し、里親の募集を行っていらっしゃる方々がいらっしゃいます。サイト上には短吻種ならではの注意点なども詳しく掲載されております。サイトを参考にして、里親になるための条件や保護活動の内容と理念などをしっかりと読み理解した上で、連絡を取ってみるのもよいと思います。

里親情報サイトや掲示板を利用するのもよいでしょう。全国から寄せられた多くの里親募集の情報を一度に確認することができますので、引き取りに行ける範囲で保護されているパグがいないかを早い段階で知ることができます。

パグの里親を募集するには?

初めて里親を募集する場合は、里子に出す犬の安全を考えて、安心できる保護団体の方に相談をすることをおすすめします。

また、個人で募集する前や保護団体の方と連絡を取る前には、必ず募集をするにあたっての注意事項を確認してから行いましょう。

素材_shutterstock_291366677

最後に

丸まった小さなしっぽを一生懸命にふって飼い主を喜ばせるパグ。思慮深そうな表情とは裏腹な、いたずらでお茶目なところが可愛らしい犬です。

新しい家族として迎えることを考える時に、一度里親になるとこも検討してみてはいかがでしょうか。

パグについて詳しく知りたい方はこちら
パグの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

理想的な家庭的ペット、イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの里親になるには?

元々は鳥猟犬で、堂々とした身のこなしが魅力の犬種です。現在では、鳥猟犬としてだけではなく家庭用愛玩犬やショーにも出る犬として人気があります。がっしりとした体格のため、身体能力も高く毎日たっぷ……

犬・小犬の里親になる

サモエドの里親にはどうやってなるの?里親を探すには?

ピンと立った耳ととがった鼻、スピッツを大きくしたようなサモエド。温和で、遊び好きなサモエドは、小さなお子さんから、ご高齢の方まで皆に愛される犬です。そんなサモエドの里親になる方法や、里親にな……

サモエド

ワイヤー・フォックス・テリアの里親になるには?里親を探すには?

独特な長い顔とその名前の通りコワコワとした硬いワイヤーのような被毛。「ライブ・ワイヤー(元気に動き回る針金)」の異名をとるほどいつも動き回り、冒険好きなワイヤー・フォックス・テリア。そんなワ……

犬・小犬の里親になる

ブル・マスティフの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は

マスティフらしさが6割、ブルドッグらしさが4割といわれるブル・マスティフ。正方形に近いがっしりとした体形をしており、力強さと耐久力と警戒心をバランスよく併せ持ちます。そんなブル・マスティフの……

犬の購入・入手方法

マンチェスター・テリアの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

テリア種とサイトハウンド種の掛け合わせで生まれたマンチェスター・テリア。テリア種の中でもっとも細身のすんなりとした体つきが特徴です。感受性が強く猫のようだともいわれるマンチェスター・テリアの……

犬の購入・入手方法

イングリッシュ・セッターの里親になる方法・里親を探す方法

セッター種の中で最も有名なイングリッシュ・セッター。白と黒の独特なカラーリングの被毛と猟犬としてのスポーティーな体つきが美しい犬ですね。そんなイングリッシュ・セッターの里親になるにはどうした……

犬・小犬の里親になる

ボルゾイの里親になるにはどうしたらよい?里親を探す方法は?

すんなりとした長い脚に、気品の漂う目鼻たちをしたボルゾイ。俊敏で足が速く、細い絹糸のような被毛をなびかせて走る姿はとても美しいです。そんなボルゾイの里親になる方法や、里親になるための注意点な……

犬・小犬の里親になる

フレンチ・ブルドッグの里親になるには?里親を探すには?

垂れた唇とクシャっとつぶれた鼻、走ると口角が上がって笑っているような顔に見えるフレンチ・ブルドッグ。勇猛果敢で自由奔放な行動は見ていて飽きることがありません。そんなフレンチ・ブルドッグの里親……

犬・小犬の里親になる

ダックスフンドの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

穴の中を獲物を追って移動できるようにと作られた胴長短足な体型と、力強い鳴き声が特徴的なダックスフンド。好奇心旺盛で家族と一緒にゲームをしたり、遊ぶことが大好きな犬です。そんなダックスフンドの……

犬の購入・入手方法

感受性強し!!レークランド・テリアの里親になる方法と里親を探す方法

そこまでペットとしての人気は高くないものの、その洗練された外観とテクニックでドッグショーでは際立つ才能を発揮し、注目される犬種です。小柄ですが、みるからに頑丈そうな体格をしており、山岳地帯の……

マルチな犬!!キースホンドの里親になる方法と里親を探す方法とは?

オランダ原産、オランダの国犬になっているキースホンドは、かつては人間の勝手な都合で処分されたり、お役御免となってしまったり、可哀想な歴史をたどってきました。しかし、ある男爵夫人が精力的にこの……

犬・小犬の里親になる

ボルゾイ の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

細く絹のような美しい被毛をたなびかせて疾走する姿は、どこか貴族的な気品を感じさせるボルゾイ。落ち着いた優雅な犬です。そんなボルゾイ の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場……

犬の購入・入手方法

ニューファンドランドの里親になる方法・里親を探す方法

大きな体とむくむくとした被毛でクマのような印象のニューファンドランド。表情はとても優しく、そばにいると温かな気持ちにさせてくれますね。そんなニューファンドランドの里親になるにはどうしたらよい……

犬・小犬の里親になる

セント・バーナード の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

山岳救助犬とし多くの遭難者を救ってきた聖なる犬セント・バーナード。大きくて暖かい、慈愛にあふれた犬です。そんなセント・バーナード の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合……

犬の購入・入手方法

グレート・デーン の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

犬のなかのアポロ神や優しい巨人の異名をとるグレート・デーン。優雅で威風堂々としてたたずまいは見る人を圧倒します。そんなグレート・デーン の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入す……

犬の購入・入手方法