2016年3月13日更新

【獣医師監修】シャキシャキのレタスは犬が食べても大丈夫な野菜 注意点はある?

ペット生活 獣医師



獣医師

ペット生活編集部の獣医師アカウント。ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


歯触りが良く、生で食べられるレタスは犬に与えても大丈夫な野菜です。シャキシャキの食感が楽しくて、大好きな犬も多いようですね。だからと言って、いくらでも食べさせて良いわけではありません。ここではレタスの犬に対する効果と、与える際の注意点を見ていきましょう。

 

レタスの健康効果とは?


爽やかな色合いとしゃっきりとしたフレッシュさが特徴のレタス。飼い主さんがサラダで食べていると、うらやましそうに見ている犬もいるでしょう。「あく」もなく生食に適したレタスは、犬に与えても大丈夫な食材のひとつ。

柔らかな葉からは体に良い意外な栄養効果が期待できます。95%以上が水分のレタスは、ドライフード派の水分補給としても使えます。水分を失いがちで、食欲の落ちる夏場のおやつとしても最適です。

また、含まれているビタミンは身体の調子を整え、食物繊維は便通を促します。気を付けたいのは、人間が食べているサラダから分けてあげる場合。ドレッシングやマヨネーズは、犬にとって塩分・油分・カロリーが多すぎます。犬に味付けは要りません。良く洗浄した野菜をあげてくださいね。

レタスに栄養なんてあるの?


柔らかな薄緑のレタスは、何だかあまり栄養が無い感じがしませんか?確かに、色の濃い野菜と比較すると、見た目の力強さはありません。でも、レタスには次のような栄養が含まれています。

  • ビタミンC
  • ビタミンE
  • 食物繊維
  • カリウム
  • カルシウム

ビタミンCとビタミンEはアンチエイジング効果で知られる、抗酸化作用の強い栄養素です。体の中で発生する酸化物質によるダメージから体を守り、体を構成する細胞の膜や血管を強化します。また、血流が促され、瞳や毛並が生き生きとし、体の抵抗力アップにつながります。

食物繊維は腸内をお掃除し、便通を促します。カリウムは、腎臓機能に働きかけ体内の余分な塩分を排出する手助けをします。身体全体の調子を整えることで、健康生活をバックアップしてくれます。

 

食べさせ過ぎには注意!

犬に与えても問題がない野菜の代表とも言えるレタスですが、やはりあげ過ぎは良くありません。レタスの食感や味に慣れてしまい、食べるドッグフードの量が落ちるといったことがあっては、栄養が不足してしまいます。

特に生で与え過ぎると、おなかがゆるくなったり、下痢をしたりすることもあります。利尿作用に富んだカリウムの効果で、尿の量が増えて頻尿になったり、おもらしをしてしまう場合も。

基本的に夏野菜であるレタスは、身体を冷やす働きがあります。季節によっては、スープなどのメニューに変えてあげてもいいかもしれません。味のついていないだしで、鶏のささみなどと煮ると、ヘルシーな一品になります。火を通したレタスもとても美味しいですよね。
犬向きのレタス料理の詳細は、「愛犬・愛猫のための手作りレシピ」で見られます。

レタスは犬にも健康食材

加熱しても生でもOKのレタス。その上、超低カロリーなので犬のおやつとしてはかなり使えます。身体のバランスを整える栄養にも恵まれているので、食事に上手く取り入れるといいでしょう。。キャベツなどと比較すると食物繊維は少なめですが、食べさせ過ぎるとやはり犬の身体には負担になります。主食の邪魔にならない量を心がけ、与えてくださいね。

関連するレシピ

【獣医師監修】犬が食べて良いもの・悪いものをもっと知りたい方はこちら

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

【獣医師監修】米は犬が食べても大丈夫?メリットはあるの?

昔は日本の飼い犬といえば、ご飯の残りにみそ汁をかけて食べたりしていました。今でも犬にご飯をあげるという飼い主さんは多いようです。米は犬に食べさせても良い食材なのでしょうか。与える際に気をつけ……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬はとうもろこしを食べても大丈夫?犬にとうもろこしをあげる場合の注意点と簡単レシピ

甘みがあって焼いても茹でても美味しいとうもろこし。両端を持ってかぶりつくと一層味わい深い気がします。かぶりつくと言えば、犬もとうもろこしが好きです。しかしながら、犬はそもそもとうもろこしを食……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬は豆腐を食べても大丈夫?犬に豆腐をあげる場合の注意点と簡単レシピ

上質なタンパク質が摂取でき、低カロリーである点から、今や海外でも注目されている豆腐。人間にとっては健康に良い素晴らしい食品ですが犬が食べても人間と同じようなメリットが得られるのでしょうか?今……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬と一緒におやつ!パンを与えても大丈夫?

朝食やおやつに食べているパンを犬にねだられて、つい…という飼い主さんは多いでしょう。でも人間用のパンは、果たして犬にとって良い食べ物となるのでしょうか。ここでは犬に食べさせても良いパンや、与……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬はブルーベリーを食べても大丈夫?犬にブルーベリーをあげる場合の注意点と簡単レシピ

眼に効くサプリメントの材料として最近注目されているブルーベリー。お菓子やジャムなどで使うことが多いようですが、そのままでも甘くて美味しい果実です。生のブルーベリーが入手できた時、犬にあげても……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬はキャベツを食べても大丈夫?犬にキャベツをあげる場合の注意点と簡単レシピ

食物繊維が豊富で人では便通に良いと言われているキャベツ。生でも火を通しても美味しい野菜ですが犬にも食べさせて良いのでしょうか?また、食べさせる場合はどのような点に注意するといいのでしょうか?……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬は大根を食べても大丈夫?犬に大根をあげる場合の注意点と簡単レシピ

冬の代表的な野菜、大根。生でサラダにしたり、煮ておでんに入れたり、擦って大根おろしにしたりとさまざまな調理方法がありますが1本購入すると使い切るのが大変です。せっかくなので犬にも食べさせたい……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】ブリーダーも推奨する?馬肉はなぜ犬に良いの?

馬肉はよく犬にとって理想的な食肉と言われます。高品質なドッグフードにも、馬肉100%を謳い文句にしているものがあります。牛や豚や他の動物と比較して、馬の肉の何がそれほど犬に向いているのでしょ……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】もやしは犬にとっても健康野菜?どうやってあげれば良いの?

年中ほぼ価格が安定している庶民の味方、『もやし』。頼りなげな見た目とは裏腹に、もやしの栄養価はかなりのもの。犬にも食べさせてあげたいと考えても、不思議はありませんね。 では、もやしは犬……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】夏に美味しい麦茶は犬も大丈夫?飲ませるときの注意点について

暑い夏にごくごく飲む麦茶はとても美味しいものですが、犬にあげても大丈夫なのでしょうか。ミネラルやその他の栄養が添加された商品は?飼い主と一緒に飲ませてもOK?ここでは、麦茶の効能や与えるとき……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬はパイナップルを食べても大丈夫?犬にパイナップルをあげる場合の注意点

南国の果物の王様パイナップル。最近では比較的安く生のパイナップルが店頭に並ぶようになって自宅でカットして食べることも増えたのではないでしょうか?ところでパイナップルは犬にあげても健康に害はな……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬は梨を食べても大丈夫?犬に梨をあげる場合の注意点と梨のレシピ

秋の代表的な果物のひとつ、梨。梨は果物でありながら人に対しては解熱作用や肝臓を保護するなどの薬効で知られています。そんな梨ですが、犬にあげても大丈夫なのでしょうか?今回は犬に梨を与えても良い……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】ポパイみたいに強くなれる?犬がほうれん草を食べても大丈夫?

緑黄色野菜の筆頭といえば、ほうれん草。栄養豊富なので犬にも与えたくなります。ほうれん草を犬にあげること自体には、それほど問題はありません。むしろ積極的に食べさせたい食材。でも、ほうれん草を犬……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬はイカを食べても大丈夫?~食べても中毒にはならないが食べない方が良さそう

噛みごたえがあり、タンパク質も豊富なイカ。生で食べても調理しても美味しいですが、犬に食べさせても良いかどうかについては諸説あるようです。猫の場合はイカを食べると腰が抜ける言われていますが、犬……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬はかぼちゃを食べても大丈夫?犬にかぼちゃをあげる場合の注意点と簡単レシピ

栄養満点でおかずにもお菓子にも使われるかぼちゃ。甘みがあるので犬も喜んで食べてくれることが多いようですが、そもそも犬にかぼちゃをあげても大丈夫なのでしょうか。今回は犬にかぼちゃをあげても良い……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬はりんごを食べても大丈夫?犬にりんごをあげる場合の注意点とりんごを使ったレシピ

季節に関係なく1年中売り場に並ぶりんご。りんごの香りは人にはリラックス効果があり、寝る時に枕元に置くと寝つきが良いとも言われています。味も香りも極上のりんごですが犬にとっても良い効果の期待で……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】犬はじゃがいもを食べても大丈夫?犬にじゃがいもをあげる場合の注意点と簡単レシピ

カレーや肉じゃが、サラダなど人間のメニューでは大活躍してくれるじゃがいも。栄養豊富で便利な食材ですが犬にあげても良いのでしょうか?今回は犬にじゃがいもを食べさせても良いかどうかについて調べて……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】白菜は犬が食べても大丈夫な野菜の筆頭 与える場合の注意点は?

白菜はあくも少なく、犬に与えても心配のいらない野菜のひとつです。ビタミンや水分の補給もできる白菜は、むしろ積極的に活用したい食材。でも、体質や病状によっては与えていけないときもあります。白菜……

犬が食べて良いもの・悪いもの

獣医が教える。犬や猫に食べさせてはいけない食材5品目とは「タマネギ」「キシリトール」

「香辛料や塩分が高い食材に限らず、ヒトのために調理された食事やお菓子をペットにあげてはいけないと言われるのには、食品ごとにそれぞれ理由があります」と話すのは、獣医師で動物病院Rire(リール……

犬が食べて良いもの・悪いもの

【獣医師監修】ニラを犬に食べさせても大丈夫?犬にニラを与えると起こる症状は?

緑黄色野菜としてビタミン豊富なニラ。可愛いペットにもつい与えたくなりますが、それは絶対にダメ。ニラは犬に食べさせてはいけない野菜の、上位にランクインしています。人間にとってはおいしいニラが、……

犬が食べて良いもの・悪いもの