2016年3月24日更新

【獣医師監修】犬も大好き南国の甘い誘惑マンゴー 与える時の注意点とは?

とろりとした食感と甘さがいかにも、トロピカルなイメージのマンゴー。最近は国内でも普通に売られていて、とても手に入りやすいため犬にもすこしおすそ分け・・・と考える人も多いのでは?

では、そもそも犬はマンゴーを食べても問題ないのでしょうか。ここではマンゴーの犬への影響や、正しい与え方についてご紹介します。

マンゴーは与え方によって善悪が変わる!


結論から言うと、マンゴーを犬が食べても問題はありません。が、与え方によっては害になります。マンゴーは南国の果物らしく、栄養素に満ちています。一方で糖分が高く、またかなり体に強い作用を持つ成分もあり、注意が必要です。

良い香りと甘みがくせになって、いくらでも欲しがる犬もいるでしょう。しかし、必ず適量を守って与えるのが、飼い主としての役割ということを忘れてはいけません

果物は犬にとって必須の食べ物ではありません。気分転換やごほうびなどの位置づけで、少量を効果的に与えることが大切です。マンゴーには、ビタミンやカリウムといった健康に良い成分が含まれているので、夏場などの食欲が低下している時期に、補助的に活用すると良いでしょう。

お日様色のフルーツマンゴーは元気成分がいっぱい

マンゴーには次のような栄養素が含まれています。

  • βカロテン
  • ビタミンC
  • ビタミンB1・B6
  • 食物繊維
  • カリウム
  • カルシウム
  • リン

βカロテンは、細胞を保護して老化防止に効果を発揮します。ビタミンCも同様に美容成分として知られていますが、βカロテンとの相乗効果により細胞や血管を若返らせる働きがあります。

また、βカロテンは必要に応じて体内でビタミンAに変化し、目や歯茎の健康を支えます。さらに、体の抵抗力を高めるため、がん予防に効果があるとも言われています。

果物の中でも、マンゴーに豊富に含まれる食物繊維は便通を適度に促します。同じく豊富に含まれているカリウムは、腎臓の機能をサポートし、余分な塩分の排出を促進する働きがあります。

犬にマンゴーをあげるときの注意点


マンゴーに含まれるカロリーは、100gあたり64kcalです。人間よりもずっと体重の少ない犬にとっては、多くても1日15gまでが適切な摂取量です。ほんのひと欠けですが、犬にとってはそれで十分。

食べ過ぎると、肥満の元となるだけではなく、嘔吐や下痢などの原因となります。また、カリウムが強すぎて頻尿となる場合もあります。

さらに気をつけたいのは、アレルギー。マンゴーはうるし科の果物です。人間でもマンゴーで口の周囲がかゆくなる人がいるように、マンゴーにはアレルギーを起こすウルシオールという成分が含まれています。

犬の体質によっては、このアレルギー反応が強く出る場合があります。マンゴーを犬にあげた後にはしばらく犬を注意深く観察して、いつもより体をかゆがったり、目や口の周りが赤くなっている場合には獣医師に相談しましょう。

マンゴーはほんの少しのお楽しみ

栄養がぎっしりのマンゴーですが、犬にとっては少し強すぎる南国のフルーツでもあります。元気づけやちょっとした愛犬のお楽しみとして、与える程度にしておきましょう。オレンジ色の目にも楽しいマンゴー。ご主人のおやつの時間に、ほんの少しだけ分けてあげてくださいね。

ペット生活 獣医師



獣医師

ペット生活編集部の獣医師アカウント。ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

「犬は肉食動物だ!」犬の本質を追求した「アイムス」のドッグフードがプレミアムな理由

最近ではプレミアムと呼ばれるドッグフードは数多く売られていますがアイムスはそんな中でも老舗ペットフードブランドのひとつ。ペットのブリーダーや栄養学者などとともに〝本当にペットのために良いフー……

犬に必要な栄養

【獣医師監修】犬にとってもヘルシー食材?おからを与える時の注意点とは

おからはペットフードの材料に利用されているように、栄養価が高く低カロリー。犬にとっても悪い食材ではありません。しかし、人間のお惣菜をそのまま食べさせたり、やみくもに量を与えてしまうと犬の健康……

犬に必要な栄養

【獣医師監修】犬は梨を食べても大丈夫?犬に梨をあげる場合の注意点と梨のレシピ

秋の代表的な果物のひとつ、梨。梨は果物でありながら人に対しては解熱作用や肝臓を保護するなどの薬効で知られています。そんな梨ですが、犬にあげても大丈夫なのでしょうか?今回は犬に梨を与えても良い……

犬のおやつ

肥満が心配!ミニチュア・ダックスフンドのエサの量について

愛犬の寿命を延ばす方法の1つがエサの量を適量にすることだとよく言われています。特にミニチュア・ダックスフンドの場合は、椎間板ヘルニアなど肥満が原因になる病気が心配なので気になるところですよね……

犬の食事の基礎

【獣医師監修】犬の健康づくりにセロリがひと役 食べさせる時には繊維に注意

独特の香味をもつセロリは、人間でも好き嫌いが分かれます。意外と犬はセロリ好きが多いよう。瑞々しさとあの歯ざわりが人気の秘密かもしれませんね。でも、犬にセロリを食べさせても大丈夫なのでしょうか……

犬に必要な栄養