2016年4月30日更新

フレンチ・ブルドッグの里親になるには?里親を探すには?

垂れた唇とクシャっとつぶれた鼻、走ると口角が上がって笑っているような顔に見えるフレンチ・ブルドッグ。勇猛果敢で自由奔放な行動は見ていて飽きることがありません。そんなフレンチ・ブルドッグの里親になる方法や、里親になるための注意点などを調べてみました。

フレンチ・ブルドッグの里親になる前に知っておくことは?

フレンチ・ブルドッグとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

フレンチ・ブルドッグの特徴

【関連記事】フレンチ・ブルドッグの性格・飼い方
フレンチ・ブルドッグはブルドッグを祖先犬とし、その多くの特徴を受け継いだ体型をしています。低く重心を落とした体型と、発達した筋肉を持ち、大きく四角い頭部を持っています。ブルドッグと異なる点はピンと立った耳で、コウモリ耳と呼ばれています。

性格は勇猛果敢で用心深く好奇心旺盛ですが、気まぐれで自由奔放なところがあります。飼い主に抱っこをされたり、一緒にうたた寝をするのを好んだり、愛玩犬としてもとりわけ可愛らしい犬種といえるでしょう。

気を付けたい病気は、鼻腔狹窄、口蓋裂、股関節形成不全、膝蓋骨脱臼、眼瞼内反症などがあります。
【関連記事】獣医師が解説するフレンチ・ブルドッグのかかりやすい病気

里親になる前に知っておくことは?

生き物を飼うという事はその命を最期まできちんと面倒を見るということです。残念ながら、里子に出された犬はすでに一度その機会を失ってしまった犬達です。もう二度とそのような思いをさせないためにも、最後まで面倒を見るにはどうしたらよいかを、しっかりと家族で考える必要があります。

飼育に必要な最低限の飼育用品をそろえること、フレンチ・ブルドッグを飼う上での注意点や気を付けなければいけない病気とその内容などをきちん確認しましょう。

その上で応募をすると決めた場合は、応募を検討している犬が抱えている事情をしっかりと確認し、譲渡を受ける方とのコミュニケーションをしっかりととることが重要です。

フレンチ・ブルドッグの里親になるとはどんな事?

里親になるとはどんなことなのか?どんな生活になるのだろうか?わからないことも多いと思います。色々な情報を集めるのもよいと思いますが、実際に里親として生活をしている方々の体験を参考するのもよいのではないでしょうか。

imasia_11102818_S

フレンチ・ブルドッグの里親になるには

里親募集の探し方は?

主にパグやフレンチブルドックなどの短吻種を保護し、里親の募集を行っていらっしゃる方々がいらっしゃいます。サイトを参考にして、里親になるための条件や保護活動の内容と理念などをしっかりと読み理解した上で、フレンチ・ブルドッグの里親になりたいことをお伝えし、相談をしてみてはいかがでしょうか。

フレンチ・ブルドッグの里親募集は数が多い方ではありません。そのため、こまめな情報収集が必要となります。
里親情報サイトや掲示板を利用するのはいかがでしょうか。全国から寄せられた多くの里親募集の情報を一度に確認することができますので、引き取りに行ける範囲で保護されているフレンチ・ブルドッグがいないかを早い情報を得ることができます。

お近くの動物病院で里親を募集されている所を探すのもよいでしょう。下のサイトでは動物病院によって保護され里親を探している犬や猫に新しい家族を探す、マッチングという形式を行っているサイトです。お近くの動物病院にフレンチ・ブルドッグが保護されていないか、確認してみるのもよいのではないでしょうか。

フレンチ・ブルドッグの里親を募集するには?

里親を募集する場合は、里親詐欺などの卑劣な行為があることを理解し、しっかりとした準備をすることが必要です。必ず募集にあたっての注意事項は確認するようにしましょう。

また、安心できる保護団体の方に相談することもよいと思います。

imasia_11828749_S

最後に

威厳と風格のある堂々とした姿と、甘えん坊で自由奔放な性格を併せ持つフレンチ・ブルドッグ。ブーブーと鼾をかいて、仰向けに寝ている姿は天真爛漫で人をほっこりとさせますね。
新しい家族として迎える時に、里親になることを考えてみるのもよいのではないでしょうか。

フレンチブルドッグについて詳しく知りたい方はこちら
フレンチブルドッグの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

子羊のようなオオカミ!?ベドリントン・テリアの里親になる方法と里親を探す方法

テリア種の中でも珍しい犬種と言われるベドリントン・テリアは、背中から腰にかけて優雅な曲線を描く体型をしており、そのおかげでスピードと機敏な動きが出来るようになっています。 キツネやウサ……

犬・小犬の里親になる

オールド・イングリッシュ・シープドッグの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

アニーの犬サンディーでも有名なオールド・イングリッシュ・シープドック。陽気で優しい雰囲気の犬ですね。そんなオールド・イングリッシュ・シープドッグの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップ……

犬の購入・入手方法

ペキニーズの里親になる方法・ペキニーズの里親を探す方法

獅子舞の獅子を思わせるたてがみのような被毛と、大きく太い前足が威厳を感じさせるペキニーズ。勇猛果敢でマイペース、でも時々見せるユーモラスな表情が憎めない愛らしさを持っている犬ですね。そんなペ……

犬・小犬の里親になる

人から賞賛を受ける犬。シベリアン・ハスキーの里親になるには?里親を探すには?

体が大きく、鋭い目が特徴のシベリアン・ハスキーですが人懐こくどこかユーモラスな印象があるので親しみやすい存在です。遊ぶ事が大好きで、いたずらもします。とても利口なのですが独立心も強く、時には……

犬・小犬の里親になる

スタッフォードシャー・ブル・テリアの里親になるには?探すには?

四角くはった胸とがっしりとした足、獲物をつかんだら離さない大きな顎が、小さいながらも逞しく強い印象をあたえるスタッフォードシャー・ブル・テリア。そんなスタッフォードシャー・ブル・テリアの里親……

犬・小犬の里親になる