2016年4月30日更新

フレンチ・ブルドッグの里親になるには?里親を探すには?

垂れた唇とクシャっとつぶれた鼻、走ると口角が上がって笑っているような顔に見えるフレンチ・ブルドッグ。勇猛果敢で自由奔放な行動は見ていて飽きることがありません。そんなフレンチ・ブルドッグの里親になる方法や、里親になるための注意点などを調べてみました。

フレンチ・ブルドッグの里親になる前に知っておくことは?

フレンチ・ブルドッグとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

フレンチ・ブルドッグの特徴

【関連記事】フレンチ・ブルドッグの性格・飼い方
フレンチ・ブルドッグはブルドッグを祖先犬とし、その多くの特徴を受け継いだ体型をしています。低く重心を落とした体型と、発達した筋肉を持ち、大きく四角い頭部を持っています。ブルドッグと異なる点はピンと立った耳で、コウモリ耳と呼ばれています。

性格は勇猛果敢で用心深く好奇心旺盛ですが、気まぐれで自由奔放なところがあります。飼い主に抱っこをされたり、一緒にうたた寝をするのを好んだり、愛玩犬としてもとりわけ可愛らしい犬種といえるでしょう。

気を付けたい病気は、鼻腔狹窄、口蓋裂、股関節形成不全、膝蓋骨脱臼、眼瞼内反症などがあります。
【関連記事】獣医師が解説するフレンチ・ブルドッグのかかりやすい病気

里親になる前に知っておくことは?

生き物を飼うという事はその命を最期まできちんと面倒を見るということです。残念ながら、里子に出された犬はすでに一度その機会を失ってしまった犬達です。もう二度とそのような思いをさせないためにも、最後まで面倒を見るにはどうしたらよいかを、しっかりと家族で考える必要があります。

飼育に必要な最低限の飼育用品をそろえること、フレンチ・ブルドッグを飼う上での注意点や気を付けなければいけない病気とその内容などをきちん確認しましょう。

その上で応募をすると決めた場合は、応募を検討している犬が抱えている事情をしっかりと確認し、譲渡を受ける方とのコミュニケーションをしっかりととることが重要です。

フレンチ・ブルドッグの里親になるとはどんな事?

里親になるとはどんなことなのか?どんな生活になるのだろうか?わからないことも多いと思います。色々な情報を集めるのもよいと思いますが、実際に里親として生活をしている方々の体験を参考するのもよいのではないでしょうか。

imasia_11102818_S

フレンチ・ブルドッグの里親になるには

里親募集の探し方は?

主にパグやフレンチブルドックなどの短吻種を保護し、里親の募集を行っていらっしゃる方々がいらっしゃいます。サイトを参考にして、里親になるための条件や保護活動の内容と理念などをしっかりと読み理解した上で、フレンチ・ブルドッグの里親になりたいことをお伝えし、相談をしてみてはいかがでしょうか。

フレンチ・ブルドッグの里親募集は数が多い方ではありません。そのため、こまめな情報収集が必要となります。
里親情報サイトや掲示板を利用するのはいかがでしょうか。全国から寄せられた多くの里親募集の情報を一度に確認することができますので、引き取りに行ける範囲で保護されているフレンチ・ブルドッグがいないかを早い情報を得ることができます。

お近くの動物病院で里親を募集されている所を探すのもよいでしょう。下のサイトでは動物病院によって保護され里親を探している犬や猫に新しい家族を探す、マッチングという形式を行っているサイトです。お近くの動物病院にフレンチ・ブルドッグが保護されていないか、確認してみるのもよいのではないでしょうか。

フレンチ・ブルドッグの里親を募集するには?

里親を募集する場合は、里親詐欺などの卑劣な行為があることを理解し、しっかりとした準備をすることが必要です。必ず募集にあたっての注意事項は確認するようにしましょう。

また、安心できる保護団体の方に相談することもよいと思います。

imasia_11828749_S

最後に

威厳と風格のある堂々とした姿と、甘えん坊で自由奔放な性格を併せ持つフレンチ・ブルドッグ。ブーブーと鼾をかいて、仰向けに寝ている姿は天真爛漫で人をほっこりとさせますね。
新しい家族として迎える時に、里親になることを考えてみるのもよいのではないでしょうか。

フレンチブルドッグについて詳しく知りたい方はこちら
フレンチブルドッグの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ノーフォーク・テリアの里親になるには?里親を探すには?

少し硬いコワコワした長い被毛に覆われたノーフォーク・テリア。優秀な猟犬としての勇猛果敢な性格と、人間味のある愛嬌たっぷりな振る舞いが魅力的な犬です。そんなノーフォーク・テリアの里親になる方法……

犬・小犬の里親になる

マスティフの価格の相場はどのくらい?購入する方法・里親になる方法は?

軍用犬や闘犬として長い歴史を持つマスティフ。厳つい顔とがっしりとした体つきをしていますが、気立ての優しい物静かな犬です。家族にはとても献身的で子守が任せられるほど忠実、そんなマスティフの価格……

犬の購入・入手方法

ワイマラナーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

狩猟犬としての長い歴史を持つワイマラナー。どこか中世の貴族のような優美さを感じさせる犬ですね。そんなワイマラナーの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリーダーから購……

犬の購入・入手方法

ニューファンドランドの里親になる方法・里親を探す方法

大きな体とむくむくとした被毛でクマのような印象のニューファンドランド。表情はとても優しく、そばにいると温かな気持ちにさせてくれますね。そんなニューファンドランドの里親になるにはどうしたらよい……

犬・小犬の里親になる

ノーフォーク・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

元気で活発なノーフォーク・テリア。小さな体でエネルギッシュに喜怒哀楽を表現する表情豊かな犬です。そんなノーフォーク・テリアの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合とブリー……

犬の購入・入手方法

『保護犬専用ブース』を設け里親探しも行う新しい形のペットショップ。

『P’s-first』というペットショップをご存知でしょうか? ペッツファースト株式会社が運営しているペットショップで、従来のペットショップとは少し違った取り組みをしています。 『ペット……

重量級!?ゴードン・セッターの里親になる方法と里親を探す方法とは?

セッターの中では一番筋肉がぎゅっと詰まっており、体重が重いとされているゴードン・セッター。とても頑丈な犬で、狩猟犬として活躍していました。ペットとしてはイマイチ、他のセッターよりかは人気が低……

犬・小犬の里親になる

スキッパーキの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

穴という穴、割れ目という割れ目に鼻を突っ込んで、いつでも冒険を探しているような好奇心旺盛なスキッパーキ。小さな体に勇気とエネルギーをためて何か楽しいことを探しているそんなスキッパーキの価格の……

犬の購入・入手方法

チベタン・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

目の上にもかかるようなフワフワフサフサとした美しい被毛が特徴的なチベタン・テリア。テリアの名前が付いていますがテリア種ではなく、穏やかで気品のある性格をしています。そんなチベタン・テリアの価……

犬の購入・入手方法

アメリカン・スタッフォードシャー・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

19世紀アメリカの闘犬場で名声を獲得していったアメリカン・スタッフォードシャー・テリア。強い防衛本能と我慢強く従順な性格を併せ持った犬です。そんなアメリカン・スタッフォードシャー・テリアの価……

犬の購入・入手方法

ビズラの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

ビズラはJKCの登録名を、ショートヘアード・ハンガリアン・ビズラといいます。 大型犬ですが、下毛がない一層の被毛は、茶褐色の単色で犬臭も少ないため、室内でも飼いやすいでしょう。 元々狩り……

犬・小犬の里親になる

キースホンドの価格の相場はどのくらい?購入する方法・里親になる方法は?

フサフサとしたたてがみのような飾り気が特徴的なキースホンド。スピッツ系のとがった顔立ちと、ちょっと狸を思わせるカラーリングがとても可愛らしい犬です。番犬として家庭犬として有能なキースホンドの……

犬の購入・入手方法

骨太、がっしり。イングリッシュ・フォックスハウンドの里親になるには?

イングリッシュ・フォックスハウンドが登場した時代にはキツネ猟が盛んで、主に上流階級・裕福な人々の娯楽として楽しまれていました。次第に猟の際に美しく見える事が重視されはじめ、イングリッシュ・フ……

犬・小犬の里親になる

マンチェスター・テリアの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

マンチェスター・テリアは、テリア種の中でもすっきりとした体格をしています。 猫のようにネズミを捕まえたりすることもできるほど、俊敏で運動能力が高い犬種です。 性格も少し猫のようで、独立心……

犬・小犬の里親になる

アイリッシュ・セッターの里親になる方法・里親を探す方法

美しいマホガニー色の被毛をたなびかせ、颯爽と歩く姿は思わず振り向いてしまうほど魅力的なアイリッシュ・セッター。美しい外見に、タフな性格を併せ持った誇り高い犬ですね。そんなアイリッシュ・セッタ……

アイリッシュ・セッター