2016年4月10日更新

【獣医師監修】毒?薬?犬がにんにくを食べて大丈夫って本当なの?

人間にとっては滋養強壮効果の高いにんにくですが、成分的には犬にとって害になるものが含まれています。しかし、飼い主さんによっては、元気がないときににんにくを与えているという人も。

はたしてにんにくは犬にとって毒なのでしょうか。にんにくは犬にとって薬になるのでしょうか。ここでは犬とにんにくの関係について見ていきましょう。

2種類の説がある犬とにんにく

素材garlic-959931_640
にんにくは多くの場合、玉ねぎと同様、犬にとって危険な食品と言われています。その根拠となるのが、にんにく・玉ねぎが属しているユリ科の植物に含まれる成分の硫化アリルです。この成分は基本的には身体に良い効能をたくさん持っており、コレステロールの抑制や血栓予防、免疫機能の向上に役立ちます。

一方で、胃壁を刺激して腹痛を起こしたり、貧血の原因となることもあるため、子どもや高齢者には食べる量の制限があります。犬に対して危険性が叫ばれているのは、特にこの点です。小型犬は時には少量でも、急激な貧血症状を引き起こす可能性があります

しかし、犬の健康のため定期的ににんにくを与えている、という飼い主も多いようです。与える量や犬の体重、個々の体質によって、にんにくに対する反応は様々ですが、わざわざ危険だとわかっている食材をあたえて、愛犬の健康を危険にさらすのは良くないでしょう

にんにくの危険性

にんにくを大量に食べた場合に起こると考えられる症状は、貧血です。にんにく、ネギ類に含まれている硫化アリルを消化する酵素を犬はもっていません。このため、大量に体内に入ると、赤血球を破壊する危険性があります。

特に良く起こるのが、小型犬が玉ねぎ入りのハンバーグや酢豚を食べてしまったという事例です。数時間後に鼻や口の周りが真っ白になり、意識がもうろうとして病院に駆け込んだという話が多数聞かれます。

ただ、にんにくに関しては、このような例はほとんどありません。玉ねぎと違い香りづけ程度に使われるにんにくでは、直接、大量に食べてしまうということが起こりにくいと考えられます。

健康管理は飼い主の責任


犬とにんにくの関係については医学的な証明が明確になっているわけではありませんが、犬をはじめとする多くの動物に有害な成分が含まれていることは確かです。

確かに自らの経験的判断からペットににんにくを与えている飼い主さんの声も聞かれますが、にんにくの成分の危険性を良く知り、犬の健康にとって最善の食べ物を与えることが飼い主としての責任です。

また、誤ってにんにくを犬が摂取してしまった場合には、その後の様子を注意深く観察し、何か異常が見られれば獣医師に相談することをお勧めします。

ペット生活 獣医師



獣医師

ペット生活編集部の獣医師アカウント。ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

とっても重要!犬のごはんにタンパク質は必要不可欠

動物の身体は60〜70%が水分、20%がタンパク質などのアミノ酸からできています。 体内バランス、皮膚、毛並み、免疫組織、エネルギーをつくるうえで肉食(雑食)動物にとっても重要な成分なんで……

犬に必要な栄養

愛犬のための手作りご飯の料理教室

当イベントは大好評にて終了いたしました。ご参加いただいたみなさま、まことにありがとうございました。 当日の様子はよろしければこちらからご覧ください♪ http://pet-seikats……

犬のニュース

【獣医師監修】夏に美味しい麦茶は犬も大丈夫?飲ませるときの注意点について

暑い夏にごくごく飲む麦茶はとても美味しいものですが、犬にあげても大丈夫なのでしょうか。ミネラルやその他の栄養が添加された商品は?飼い主と一緒に飲ませてもOK?ここでは、麦茶の効能や与えるとき……

犬に必要な栄養

腹時計もばっちり!肥満に注意が必要なパグのエサの量について

額に刻まれた深いしわがいつも困ったような顔に見えるパグ。食べることが大好きで時間がくると「頂戴!」と催促する犬もいるとか。エサをしっかりと食べてくれることはよいことですが、太りやすい体質なの……

犬の食事の基礎

【獣医師監修】蕎麦を犬に食べさせても大丈夫?犬に蕎麦を与える際の注意点は?

犬は飼い主が食べているものに興味深々。つるつると蕎麦を食べている時にねだられて、つい2、3本犬にも分けてしまうという人もいるのでは?人では身体に良いとされている蕎麦ですが、果たして犬にとって……

犬に必要な栄養

【獣医師監修】犬はりんごを食べても大丈夫?犬にりんごをあげる場合の注意点とりんごを使ったレシピ

季節に関係なく1年中売り場に並ぶりんご。りんごの香りは人にはリラックス効果があり、寝る時に枕元に置くと寝つきが良いとも言われています。味も香りも極上のりんごですが犬にとっても良い効果の期待で……

犬のおやつ

カナダで生まれた「オリジン」は肉の量にこだわり、犬の食生活の本質に迫るドッグフード

犬が肉食動物であることに注目してタンパク質を豊富に使ったドッグフードが愛犬家の間で注目を集めていますが、その中でも「オリジン」は肉類の原料比率が80%もあるプレミアムな肉系ドッグフード。グリ……

犬に必要な栄養

犬や猫のために考えたい手作りごはん。手作りペット食がペットに良い4つの理由

栄養バランスが計算され、食べる量もあらかじめ決められているペットフード。ペットの栄養についての知識がなくても缶や袋を開けるだけで食事が済みますので、忙しい飼い主さんにとってはこの上なく便利で……

犬に必要な栄養

体格に個体差の大きい柴犬のエサの与え方とエサの量について

日本原産で天然記念物にも指定されている柴犬。日本犬種のなかでは唯一の小型犬で国内での飼育頭数がもっとも多い日本犬種の代表格ともいえる犬種ですね。柴犬は犬それぞれに体の大きさなど個体差が大きい……

犬の体重増加・ふとってきた

【獣医師監修】犬とピーマンは相性が良い?でも食べさせる量には注意

ほんのり苦味のあるピーマンですが、意外にも好きな犬も多いようです。身近な食材として食卓に上がることが多いピーマン。犬が欲しがったらあげても大丈夫なのでしょうか? ここではピーマンに含ま……

犬に必要な栄養

【獣医師監修】犬はメロンを食べても大丈夫?犬にメロンあげる場合の注意点と簡単レシピ

ギフトとしても使われ贅沢な果物のイメージがあるメロン。甘みのある芳醇な味はもちろん、香りも良いため興味をもつ犬もいるでしょう。そばに寄って来て鼻をヒクヒクさせたりしますね。「そんなに食べたい……

犬のおやつ

【獣医師監修】犬は納豆を食べても大丈夫?犬に納豆をあげる場合の注意点と簡単レシピ

最近、テレビ番組などで盛んに取り上げられている発酵食品。納豆はその代表格として注目されています。もし犬にも食べさせられるなら納豆の力を犬の健康にも役立てたいところですが・・・果たして納豆は犬……

犬に必要な栄養

【獣医師監修】犬に生肉って大丈夫なの?実は推奨されている理想食品だった?

生肉を犬にあげることに抵抗を感じる人はいるかもしれません。しかし、肉食動物であるオオカミを祖先とする犬には、生肉からしか得られない大切な栄養素もあります。 最近、特に注目されている犬で……

犬に必要な栄養

【獣医師監修】犬は大根を食べても大丈夫?犬に大根をあげる場合の注意点と簡単レシピ

冬の代表的な野菜、大根。生でサラダにしたり、煮ておでんに入れたり、擦って大根おろしにしたりとさまざまな調理方法がありますが1本購入すると使い切るのが大変です。せっかくなので犬にも食べさせたい……

犬のおやつ

【獣医師監修】犬はヨーグルトを食べても大丈夫?犬にヨーグルトをあげる場合の注意点と簡単レシピ

最近、テレビの健康番組では腸内環境、腸内フローラについて盛んに取り上げられています。腸内の善玉菌を増やして腸を健康にすることは便通のみならず免疫強化にも繋がると言われています。その関係で今注……

犬のおやつ