2016年4月30日更新

ポメラニアンの里親になる方法・ポメラニアンの里親を探す方法

ふわふわとした被毛とピンと立った耳、つんととがったきつねののうような鼻。小柄でちょこちょこと歩く姿はまるで可愛らしいポンポンが歩いているようです。そんなポメラニアンの里親になる方法や、里親になるための注意点などを調べてみました。

ポメラニアンの里親になる前に知っておくことは?

ポメラニアンとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

ポメラニアンの特徴

【関連記事】ポメラニアンの性格・飼い方
スピッツ族のなかでも一番小さなサイズの犬種です。その体系は、小さな耳と二層になった被毛、くるりと巻いている尻尾など、スピッツの特色を色濃く残しています。

性格は活発で好奇心が強く遊び好き、一時もじっとしていないようなところがあります。他の犬に対してはやや攻撃的な面を見せることもあり、吠え癖のある犬もいます。

気を付けたい病気は、膝蓋骨脱臼、流涙症などがあります。

【関連記事】獣医師が解説するポメラニアンのかかりやすい病気

里親になる前に知っておくことは?

里親募集をしている犬にはそれぞれに、里親を探さなければならない事情があることを理解しておきましょう。その状況によっては、重たい病気にかかっていたり、引きこもりや噛み癖、吠え癖など心を害してしまっている場合もあります。

譲渡を受ける前にはしっかりと募集をしている方とコミュニケーションをとり、トライアル期間を設けていただくなど、その犬とその犬を取り巻く事情を理解できるようにしましょう。

また、トライアルが始まる前には募集をしている方の指導の下に、飼育に必要な用具をそろえること、持病を持っている場合は薬や病院の手配をしておきましょう。

imasia_2455160_S

ポメラニアンの里親になるとはどんな事?

様々な事情を持った犬達の里親になるには、やはり相応の覚悟や知識が必要になります。それでも里親になることは幸せなこともたくさんあります。里親の先輩方の体験を参考に、里親になるとはどんな事なのか考えてみるのもよいのではないでしょうか。

ポメラニアンの里親になるには

里親募集の探し方は?

ポメラニアンの里親募集の件数は少なくはありませんが、必ずしも引き取りが可能な地域で募集されているとは限りません。里親に応募するためには根気強い情報収集が必要になります。

まずはご自分の地域の動物愛護センターおよび保健所に、ポメラニアンが保護されていないかを確認しましょう。インターネットを利用して確認する場合、地域名、動物愛護センター、ポメラニアンの順で入力し検索をすると、ポメラニアンが保護されているかの情報を得ることができます。また、施設によっては里親になる際の規約が設けられている場合があります。里親募集の情報を得る際には同時に確認しておきましょう。

里親情報サイトや掲示板を利用するのもよい方法です。全国から寄せられた多くの里親募集の情報を一度に確認することができますので、引き取りに行ける範囲で保護されているポメラニアンがいないかの情報を比較的早く得ることができます。

その他には、動物病院で保護し里親の募集を行っている場合もあります。下のサイトでは動物病院によって保護され里親を探している犬や猫に新しい家族を探す、マッチングという形式を行っているサイトです。お近くの動物病院にポメラニアンが保護されていないか、確認してみるのもよいのではないでしょうか。

ポメラニアンの里親を募集するには?

飼っている犬をやむを得ない事情で手放さなければならない場合、次の飼い主の元で幸せに暮らしていけるように、しっかりとした事前準備を行うことをおすすめします。

また、個人で募集をするのが心配な場合は、安心できる保護団体の方に相談をするのもよい方法だと思います。

素材_shutterstock_298308593

最後に

まるで動く毛糸玉のようなポメラニアン。活発で一時もじっとしていない、生き生きとした犬ですね。新しい家族に迎えたら、家のなかが元気で明るくなることでしょう。
もしも、新しい家族としてポメラニアンを飼ってみたいなと思っているのならば、里親になることを家族で話し合ってみるのはいかがでしょうか。

ポメラニアンについてもっと詳しく知りたい方はこちら

ポメラニアンとの暮らしで注意すること【ペットシッターが解説】

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

犬や猫の里親になる前に知っておきたい大切なこと

犬や猫を飼う場合にペットショップではなく、行き場ない保護犬や保護猫を引き取る人が少しずつ増えてきています。多くの犬や猫が放棄され、愛護センターで愛護されることなく殺処分されている現実が知られ……

犬の殺処分

オールド・イングリッシュ・シープドックの里親になるには?探すには?

トゥモローの曲で有名なミュージカルアニーの相棒犬サンディー。日本でオールド・イングリッシュ・シープドックを一躍有名にしましたね。献身的にアニーを気遣うその姿は、犬が好きな人なら涙してしまいま……

犬・小犬の里親になる

グレーハウンドの里親になる方法は?グレーハウンドの里親を探す方法は?

長く細い足と流線型の体が優美な印象を与えるグレーハウンド。昔は貴族だけが飼うことを許されていたくらい高貴で美しい魅力のある犬です。そんなグレーハウンドの里親になるにはどうしたらよいか?里親に……

犬・小犬の里親になる

ビション・フリーゼの里親になる方法、里親を探す方法

真っ白な被毛をフワフワ・モコモコにした、動くぬいぐるみのようなビション・フリーゼ。運動神経が良く、ダンスなど飼い主と一緒に芸を楽しむことも大好きな犬です。そんなビション・フリーゼの里親になる……

犬・小犬の里親になる

イタリアン・グレーハウンドの里親になる、里親を探す方法

すんなりと細い体型、艶のある短毛が特徴的なイタリアン・グレーハウンド。貴族的な顔立ちとはうらはらに人懐っこくお茶目な面を持った魅力的な犬です。そんなイタリアン・グレーハウンドの里親になる方法……

イタリアン・グレーハウンド

アイリッシュ・セッターの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

マホガニー色の美しい被毛と、均整のとれたバランスのよい姿形をしたアイリッシュ・セッター。エネルギッシュで陽気、体全体で喜びを表すような情熱的な一面のある犬です。そんなアイリッシュ・セッターの……

アイリッシュ・セッター

グレート・デーンの里親になる方法・里親を探す方法

「優しい巨人」や「犬のなかのアポロン神」などの異名をとるグレート・デーン。その大きく頑丈な体は見る人に圧倒的な存在感を与えます。そんなグレート・デーンの里親になるにはどうしたらよいか?里親に……

犬・小犬の里親になる

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

均整の取れたがっしりとした体格と、ほどよい長さの美しい被毛が特徴的なイングリッシュ・スプリンガー・スパニエル。鳥猟犬としてもとても優秀な犬です。そんなイングリッシュ・スプリンガー・スパニエル……

犬の購入・入手方法

プードルの里親になる方法・プードルの里親を探す方法

ふわふわの被毛を様々なカットで楽しむことできるプードル。長く伸びた足、すんなりとした体つき、ステップを踏むような歩き方、大型犬の中でも優美さが際立つ犬種ですね。そんなプードルの里親になる方法……

犬・小犬の里親になる

秋田犬 の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

国の天然記念物に指定されている日本犬の中で、唯一の大型犬である秋田犬。渋谷駅の忠犬ハチ公やヘレンケラーの犬「神風号」や「剣山号」など色々なエピソードを持った犬でもあります。そんな秋田犬 の価……

犬の購入・入手方法

フレンチ・ブルドッグの里親になるには?里親を探すには?

垂れた唇とクシャっとつぶれた鼻、走ると口角が上がって笑っているような顔に見えるフレンチ・ブルドッグ。勇猛果敢で自由奔放な行動は見ていて飽きることがありません。そんなフレンチ・ブルドッグの里親……

犬・小犬の里親になる

ラブラドール・レトリーバーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

盲導犬や介助犬など働く犬として、優秀な競技犬として、そしてなによりともに生きて行く伴侶犬として、長い間人々から愛され信頼を集めてきたラブラドール・レトリーバー。そんなラブラドール・レトリーバ……

犬の購入・入手方法

万能の青銀犬!!ケリー・ブルー・テリアの里親になるには?

アイルランドが原産のこの大きなテリアは、警備犬・狩猟犬・伴侶犬と様々な能力を持つ万能とも言える犬種です。独特のモコモコしたブルーグレーの被毛は、グルーミングをする事により更に輝きを増し、人々……

犬・小犬の里親になる

アイリッシュ・セッターの里親になる方法・里親を探す方法

美しいマホガニー色の被毛をたなびかせ、颯爽と歩く姿は思わず振り向いてしまうほど魅力的なアイリッシュ・セッター。美しい外見に、タフな性格を併せ持った誇り高い犬ですね。そんなアイリッシュ・セッタ……

アイリッシュ・セッター

マスティフの価格の相場はどのくらい?購入する方法・里親になる方法は?

軍用犬や闘犬として長い歴史を持つマスティフ。厳つい顔とがっしりとした体つきをしていますが、気立ての優しい物静かな犬です。家族にはとても献身的で子守が任せられるほど忠実、そんなマスティフの価格……

犬の購入・入手方法