2016年3月15日更新

【獣医師監修】猫の不整脈〜原因・症状と対策

ペット生活

ペット生活

編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

愛猫の様子がおかしいと思ったとき、また検診などで愛猫に何らかの異常が見られてもその原因がすぐには分からないとき、飼い主としてはヤキモキしてしまうことってありますよね。そういった状況で考えられる可能性の一つに不整脈がありますが、不整脈は何らかの病気によって引き起こされる症状であって、何らかの病気を発症する手前の体が発している警告になります。今回はそんな不整脈について詳しく見てみましょう。

 

猫の不整脈が起こる原因

病院の検診などで愛猫に不整脈が出ているといわれたとき、その不整脈がどういった病気の前兆なのか、これから何が起こるのかすごく不安になるものです。不整脈が発生する主な原因には、心疾患や心筋炎、自律神経障害、甲状腺異常などさまざまな病気に起因しているといわれています。もちろん、何らかの病気に起因していなくてもそのほかにも不整脈を起こす原因にはさまざまなものがあり、加齢や体質的なもの、ストレス、睡眠不足、疲労などによっても不整脈は起こってしまします。

不整脈は常に一定のリズムで動いている心臓が何らかの原因によって不規則なリズムを刻んでしまう病気です。しかし不整脈は体が発している何らかのサインであって、はっきりとした病気ではないので不整脈が起こっているからと言って一概に何が原因かわかりにくいものです。それでも何らかの病気の場合には不整脈と一緒にほかの症状を引き起こしていることもあるので、愛猫の様子を観察していればどういった病気の可能性があるかを突き止めることができます。

猫の不整脈の症状とは?

愛猫に不整脈が見られても、基本的にはほとんど症状はみられません。また何の病気が原因で不整脈の症状が出ているのかもわからないことが多いのでよく観察が必要です。

軽度の症状

軽度の症状は病院などの検診で心臓の雑音が感じられる程度です。特に目立った症状はなく、普段の生活の様子からは気づくことがなかなかできません。心臓の音を聞いてみると心臓のリズムが一定でなく、途切れていたり、二度打ちしたりと乱れているのがわかります。

重度の症状

不整脈の症状が重くなってくると体にかかる負担も大きくなり、進行している病気によっては命にかかわるような症状が出てくることもあります。症状が重症化すると、呼吸が荒くなったり、酸欠になりやすくなったり、激しい運動を行うことで痙攣などを起こしてしまうこともあります。心臓にかかる負担が大きく、不整脈の症状が頻繁に出てくるようになると寝たきりになってしまったり、呼吸器に異常が出たり、体重減少、運動自体を嫌がるようにもなります。

 

猫を不整脈から守る対策

愛猫の不整脈はさまざまなことが要因で発症してしまうものです。どういった病気に起因しているかによって、治療方法も異なってきますが不整脈自体を悪化させないためにはまずは安静にすることが何よりも大切になります。

生活の乱れをただす

不整脈がストレスや生活の乱れによるものの場合、まずは愛猫のストレスを取り払ってあげて食生活などを見直してあげることが何よりもの対策になります。継続的な不安やストレスは不整脈を悪化させるだけでなくさまざまな病気を誘発してしまうこともあるので注意しましょう。

薬による治療

不整脈の原因が病気に起因するものの場合は、まずは元となる病気を治療することが先決です。その中で病気の治療を行いながら増血剤などの薬を使用して治療を行っていくようになります。

ペースメーカーを入れる

医師と相談のうえ、ペースメーカーを入れて愛猫の様子を観察していく方法もあります。ただ人間とは違い、ペースメーカーによる弊害なども見受けられるので、基本的には病院などで定期的に心電図や心臓音を確認しながら治療を行っていく場合がほとんどです。

まとめ

愛猫の不整脈はさまざまなことが引き金となり発症してしまう病気の一つです。ほとんど症状が現れることもなく気づきにくい病気ですが、不整脈の発見が大きな病気を防ぐきっかけにもなりえるものです。定期的に検診などを行い、愛猫に不整脈が見られないかをチェックしておくことが愛猫の健康管理そのものにもつながりますよ。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード