2016年4月30日更新

ジャック・ラッセル・テリアの里親になるには?里親を探すには?

ぱつんと張りのある体と、生き生きとした動きで目を引くジャック・ラッセル・テリア。自由に元気いっぱい飛び回る姿は生命力を感じさせます。そんなジャック・ラッセル・テリアの里親になる方法や、里親になるための注意点などを調べてみました。

ジャック・ラッセル・テリアの里親になる前に知っておくことは?

ジャック・ラッセル・テリアとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

ジャック・ラッセル・テリアの特徴

ジャック・ラッセル・テリアは鋭敏、活発、生き生きという言葉がまさにぴったりとくる犬です。元々はキツネ狩りのために作られた犬で、馬やハウンド系の犬たちと同じ速さで走り、細い隙間を抜けて獲物を追いつめるために細身の体型になっています。

被毛はスムースとブロークンの2種類がありますが、どちらも硬く密集した風雨に耐えられるものになっています。
とにかく動き回ることが大好きな犬なので、毎日の長時間の散歩は欠かすことができません。色々と楽しませてくれる犬ですが、自分のした行動によってトラブルを招いてしまう事もあるので、飼育するときは寛大な心でともに楽しむくらいの気持ちが必要になります。

気を付けたい病気は、膝蓋骨脱臼、皮膚疾患などがあります。

里親になる前に知っておくことは?

里子に出す犬が飼い主から飼い主へと渡り歩くようなことがないように、また里親詐欺などの被害にあい辛い思いをしないように、里親を募集している団体によっては、応募の際の条件を厳しく規定しているところもあります。条件の中には飼育講習の受講など、時間を割く必要のあるものが含まれている場合もありますので、応募する際は必ず規約内容を熟読し、わからないことはきちんと確認するようにしましょう。

また、去勢及び避妊の手術費用やワクチンの接種費用など、保護されている間にかかった実費を譲渡の際に支払う必要がある場合もあります。手術費用などは高額になることがありますので事前に確認し準備をしましょう。

ジャック・ラッセル・テリアの里親になるとはどんな事?

里親になるためには様々な条件を満たさなくてはならなかったり、事前の準備が必要だったりと難しいことが多いように感じると思います。では実際にはどうなのでしょうか?里親になった方々の体験を参考に考えてみるのはいかがでしょうか。

ジャック・ラッセル・テリアの里親になるには

里親募集の探し方は?

ジャック・ラッセル・テリアの里親募集は少なくありません。まずは地元の動物愛護センターもしくは保健所に、ジャック・ラッセル・テリアが保護されていないかを確認しましょう。インターネットで確認する場合は、地域名、動物愛護センター、ジャック・ラッセル・テリアの順に入力して検索してみましょう。

里親情報サイトやジャック・ラッセル・テリアの掲示板を利用するのもよい方法です。全国からの里親募集情報を一度に確認することができるので、引き取りに行ける範囲でジャック・ラッセル・テリアの里親募集があるか確認することができます。

また、ジャック・ラッセル・テリアの飼い主の方々がジャック・ラッセル・テリアに特化した形で、迷子・保護・放棄・飼育継続不可能の犬を助ける活動を行っています。飼育に関する不安や、ジャック・ラッセル・テリア固有の問題などを相談することもできます。下のサイトに掲載されている活動内容や活動理念および里親の規約を確認して、相談をしてみるのもよいのではないでしょうか。

ジャック・ラッセル・テリアの里親を募集するには?

飼っている犬を里子に出す場合は新しい家族のもとで幸せに暮らせるように、注意事項を確認するなどしっかりと事前の準備をしましょう。

個人で募集することが不安な場合は、安心できる保護団体の方に相談するのもよいでしょう。

最後に

遊び好きで、生き生きとしたジャック・ラッセル・テリア。活動的に一緒に楽しむのには素晴らしい相棒になってくれます。
多くのジャック・ラッセル・テリアが新しい家族に出会うことを待っています。新しい家族として迎える時、是非里親になることを検討してみてください。

ジャックラッセルテリアについて詳しく知りたい方はこちら
ジャックラッセルテリアの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ワイマラナーの里親になるには?里親を探すにはどうするの?

ブルーがかったグレーの艶やかなボディと優美な立ち姿が美しいワイマラナー。何かを追いかけて疾走する姿はハンターの風格を感じさせます。飼育には少し手がかかりますが、飼ってみたいと思う憧れの大型犬……

犬・小犬の里親になる

ミニチュア・ピンシャーの里親になるには?里親を探すには?

ドーベルマンを思わせるピンと立った耳と、しっかりとした体形、小柄ながら堂々とした風格を持つミニチュア・ピンシャー。機敏で活発、小さな体でくるくると動き回る好奇心旺盛な犬です。そんなミニチュア……

犬・小犬の里親になる

チベタン・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

目の上にもかかるようなフワフワフサフサとした美しい被毛が特徴的なチベタン・テリア。テリアの名前が付いていますがテリア種ではなく、穏やかで気品のある性格をしています。そんなチベタン・テリアの価……

犬の購入・入手方法

イングリッシュ・セッターの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

白地に美しい模様が特徴のイングリッシュ・セッター。素晴らしい運動能力をもった、スポーツ選手のようなバランスのよい優美な体つきを持ち、活発に走り回ることに喜びを感じるそんなイングリッシュ・セッ……

犬の購入・入手方法

セント・バーナード の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

山岳救助犬とし多くの遭難者を救ってきた聖なる犬セント・バーナード。大きくて暖かい、慈愛にあふれた犬です。そんなセント・バーナード の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場合……

犬の購入・入手方法

アーフェンピンシャーの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

アーフェンピンシャーという犬種をご存知ですか? 猿のような独特な顔つきと、硬めでユニークな被毛が特徴的な小型犬です。 性格も活発でいたずら好きなようです。中には何かに登ることができる場合……

犬・小犬の里親になる

ボクサーの里親になるには?ボクサーの里親を探すには?

丸みのある鼻と垂れた唇が独特の風貌を醸し出すボクサー。前足を踏ん張り胸を反らした姿は、美しいだけでなく精悍さと勇猛さをたたえています。そんなボクサーの里親になるにはどうしたらよいか?里親にな……

犬・小犬の里親になる

ポインターの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

贅肉のない筋肉質な体が優れた運動能力を表しているポインター。知性溢れる顔立ちが優秀な猟犬としての誇りを感じさせます。現在は狩猟だけでなくドッグショーや競技会など、活躍の場を広げているポインタ……

犬の購入・入手方法

『保護犬専用ブース』を設け里親探しも行う新しい形のペットショップ。

『P’s-first』というペットショップをご存知でしょうか? ペッツファースト株式会社が運営しているペットショップで、従来のペットショップとは少し違った取り組みをしています。 『ペット……

スタンダード・シュナウザーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

長い顎鬚と長い眉毛がどこか思慮深い表情に見えるスタンダード・シュナウザー。シュナウザーの中で最も古い歴史を持ちシュナウザーの原型ともいえる犬です。そんなスタンダード・シュナウザーの価格の相場……

犬の購入・入手方法

【ドッグマナー協会理事が解説】いきなり成犬を家族に迎えて大変じゃなかったとは言いません!『ペットライフコンシェルジュのお話』

「犬や猫を家族に迎えること」についてのお話です。 最近は嬉しいことに「捨て犬・捨て猫」がめっきり減ってきました。 法的なことはもちろん多くの方が「犬・猫の保護活動」についてのみなさん……

犬・小犬の里親になる

ダルメシアン の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

ディズニー・ヴィランズの一人クルエラ・ド・ヴィルが、ダルメシアンの毛皮を狙って大騒動を起こす「101」。そんな話が作られるほどスタイリッシュな犬ですね。そんなダルメシアン の価格の相場はどの……

犬の購入・入手方法

プードルの里親になる方法・プードルの里親を探す方法

ふわふわの被毛を様々なカットで楽しむことできるプードル。長く伸びた足、すんなりとした体つき、ステップを踏むような歩き方、大型犬の中でも優美さが際立つ犬種ですね。そんなプードルの里親になる方法……

犬・小犬の里親になる

オーストラリアン・シェパードの里親になるには?里親を探すには?

垂れた小さな耳と俊敏そうな逞しい筋肉、フサフサとした独特のカラーリングの被毛を持ったオーストラリアン・シェパード。颯爽と羊や牛をコントロールする様はかっこいいという言葉がぴったりですね。そん……

犬・小犬の里親になる

ブル・マスティフの価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は

マスティフらしさが6割、ブルドッグらしさが4割といわれるブル・マスティフ。正方形に近いがっしりとした体形をしており、力強さと耐久力と警戒心をバランスよく併せ持ちます。そんなブル・マスティフの……

犬の購入・入手方法