2016年4月30日更新

ジャック・ラッセル・テリアの里親になるには?里親を探すには?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

ぱつんと張りのある体と、生き生きとした動きで目を引くジャック・ラッセル・テリア。自由に元気いっぱい飛び回る姿は生命力を感じさせます。そんなジャック・ラッセル・テリアの里親になる方法や、里親になるための注意点などを調べてみました。

 

ジャック・ラッセル・テリアの里親になる前に知っておくことは?

ジャック・ラッセル・テリアとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

ジャック・ラッセル・テリアの特徴

ジャック・ラッセル・テリアは鋭敏、活発、生き生きという言葉がまさにぴったりとくる犬です。元々はキツネ狩りのために作られた犬で、馬やハウンド系の犬たちと同じ速さで走り、細い隙間を抜けて獲物を追いつめるために細身の体型になっています。

被毛はスムースとブロークンの2種類がありますが、どちらも硬く密集した風雨に耐えられるものになっています。
とにかく動き回ることが大好きな犬なので、毎日の長時間の散歩は欠かすことができません。色々と楽しませてくれる犬ですが、自分のした行動によってトラブルを招いてしまう事もあるので、飼育するときは寛大な心でともに楽しむくらいの気持ちが必要になります。

気を付けたい病気は、膝蓋骨脱臼、皮膚疾患などがあります。

里親になる前に知っておくことは?

里子に出す犬が飼い主から飼い主へと渡り歩くようなことがないように、また里親詐欺などの被害にあい辛い思いをしないように、里親を募集している団体によっては、応募の際の条件を厳しく規定しているところもあります。条件の中には飼育講習の受講など、時間を割く必要のあるものが含まれている場合もありますので、応募する際は必ず規約内容を熟読し、わからないことはきちんと確認するようにしましょう。

また、去勢及び避妊の手術費用やワクチンの接種費用など、保護されている間にかかった実費を譲渡の際に支払う必要がある場合もあります。手術費用などは高額になることがありますので事前に確認し準備をしましょう。

ジャック・ラッセル・テリアの里親になるとはどんな事?

里親になるためには様々な条件を満たさなくてはならなかったり、事前の準備が必要だったりと難しいことが多いように感じると思います。では実際にはどうなのでしょうか?里親になった方々の体験を参考に考えてみるのはいかがでしょうか。

 

ジャック・ラッセル・テリアの里親になるには

里親募集の探し方は?

ジャック・ラッセル・テリアの里親募集は少なくありません。まずは地元の動物愛護センターもしくは保健所に、ジャック・ラッセル・テリアが保護されていないかを確認しましょう。インターネットで確認する場合は、地域名、動物愛護センター、ジャック・ラッセル・テリアの順に入力して検索してみましょう。

里親情報サイトやジャック・ラッセル・テリアの掲示板を利用するのもよい方法です。全国からの里親募集情報を一度に確認することができるので、引き取りに行ける範囲でジャック・ラッセル・テリアの里親募集があるか確認することができます。

また、ジャック・ラッセル・テリアの飼い主の方々がジャック・ラッセル・テリアに特化した形で、迷子・保護・放棄・飼育継続不可能の犬を助ける活動を行っています。飼育に関する不安や、ジャック・ラッセル・テリア固有の問題などを相談することもできます。下のサイトに掲載されている活動内容や活動理念および里親の規約を確認して、相談をしてみるのもよいのではないでしょうか。

ジャック・ラッセル・テリアの里親を募集するには?

飼っている犬を里子に出す場合は新しい家族のもとで幸せに暮らせるように、注意事項を確認するなどしっかりと事前の準備をしましょう。

個人で募集することが不安な場合は、安心できる保護団体の方に相談するのもよいでしょう。

最後に

遊び好きで、生き生きとしたジャック・ラッセル・テリア。活動的に一緒に楽しむのには素晴らしい相棒になってくれます。
多くのジャック・ラッセル・テリアが新しい家族に出会うことを待っています。新しい家族として迎える時、是非里親になることを検討してみてください。

ジャックラッセルテリアについて詳しく知りたい方はこちら
ジャックラッセルテリアの基礎知識まとめ