2017年5月17日更新

マルチーズの里親になる方法・マルチーズの里親を探す方法

ふわふわの真っ白い絹糸のような被毛に覆われた、まるでぬいぐるみのようなマルチーズ。長い被毛をリボンで結わき、真っ黒な瞳で見つめられると、思わず抱きしめたくなりますよね。そんなマルチーズの里親になる方法や、里親になるための注意点などを調べてみました。

マルチーズの里親になる前に知っておくことは?

マルチーズとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

マルチーズの特徴

【関連記事】マルチーズの性格・飼い方
長く真っ白い絹糸のような被毛が特徴的ですが、その容姿からマルチーズは長い間人々の抱き犬としてもてはやされてきました。愛玩犬としての歴史は古く、5世紀頃から似たような犬が描かれていたり、マルチーズの墓標が建てられたという証拠が残っていたりします。

性格はその見た目とは裏腹に活発なところがあり、走り回ったり遊んだりすることが大好きです。大胆な面もあり自分より大きな犬にも向かって行くようなところがあります。

気を付けたい病気は、皮膚疾患、膝蓋骨脱臼、低血糖症、二重睫毛、眼瞼内反症などがあります。

【関連記事】獣医師が解説するパグのかかりやすい病気

里親になる前に知っておくことは?

里親募集をしている犬には、それぞれに里親を探さなければならない事情があります。募集をしている方としっかりとコミュニケーションをとり、その犬の抱えている事情がどのようなものなのか、心身の健康状態を含めて今どのような状態なのかをしっかりと確認しましょう。また、トライアル期間を設けていただき、実際に生活を共にしてみることも必要です。

そして、里親として引き取る前には必ず、金銭面も含めて自分たちで最後まで飼うことができるのかを家族でしっかりと話し合いましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マルチーズの里親になるとはどんな事?

マルチーズの里親になったらどんな生活が始まるのか?何に注意をしたらいいのか?知っておきたいことも多いと思います。色々な情報を調べることもよいですが、里親になった先輩方の日々の生活を参考にしてみるのはいかがでしょうか。

マルチーズの里親になるには

里親募集の探し方は?

マルチーズは一時期とても人気が高かったため繁殖数も多く、残念ながら里親募集の件数は多いのが現状ですので、情報は比較的集めやすいと思います。

まずは地元の動物愛護センターもしくは保健所に、マルチーズが保護されていないかを確認しましょう。インターネットで確認する場合は、地域名、動物愛護センター、マルチーズの順に入力して検索すると、マルチーズが保護されている場合は情報が表示されます。

里親情報サイトやマルチーズの掲示板を利用するのもよいでしょう。全国からの里親募集情報を一度に確認することができるので、ご自分の地域で保護されたマルチーズがいないかを手軽に確認することができます。

また、それぞれの保護団体が開催している譲渡会に参加するのもよいでしょう。団体のホームページ上では参加予定の犬の情報が掲載されていますし、希望する犬が決まっている場合は連れてきてくださる場合もあるので、直接犬と触れ合いながら団体の方々のお話を聞くことができます。下のサイトを参考に、問い合わせをしてみるのもよいでしょう。

マルチーズの里親を募集するには?

やむを得ず飼っている犬を里子に出す場合は、里親詐欺などの行為にあいかわいそうな思いをさせないために、下調べを含めてしっかりとした事前準備をしましょう。

安心できる保護団体の方に相談をすることもおすすめです。

imasia_7710939_S

最後に

貴族的な美しい毛並みと、愛らしい黒いつぶらな瞳を持つマルチーズ。抜け毛も少なく賢い犬なので室内で飼育するには最適です。
多くのマルチーズが新しい飼い主に巡り合うことを待っています。一度里親になることを家族で話し合ってみるのはいかがでしょうか。

マルチーズについて詳しく知りたい方はこちら
マルチーズの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

マルチーズ の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

絹糸のように真っ白な柔らかく光沢のある毛並みで、古くからヨーロッパを中心に愛玩犬として人々に愛されてきたマルチーズ。愛玩犬としての大人しい一面と活発な気性を併せ持った犬です。そんなマルチーズ……

マルチーズ

愛玩犬の中の愛玩犬!マルチーズの散歩についてのまとめ

純白の美しい被毛に覆われたマルチーズ。純粋に愛玩犬としてのみ飼育されてきた珍しい歴史を持つ犬種ですね。ビクトリア女王をはじめ高貴な婦人たちの腕の中で、美しい装飾品のように抱っこされてきたマル……

マルチーズ

マルチーズの魅力ってなんだろう?心ひかれるマルチーズの世界

絹のような光沢と滑らかで柔らかい手触りを持つ、長い純白の被毛に覆われているマルチーズ。古くは15世紀からフランスの上流階級のマダム達にお膝犬として愛され、愛玩犬として長い間人々を魅了し続けて……

マルチーズ

マルチーズには抜け毛はあるの?ブラッシングの方法は?

マルチーズといえばなんといってもウェディングケープを思わせような、純白で光沢のあるエレガントな被毛ですよね。そんなきれいな被毛でも、抱っこしたら洋服にべったりなんてことになったら嫌なものです……

マルチーズ

【ペットシッターが解説】マルチーズとの暮らしで注意すること

マルチーズの性格と性質 性格 マルチーズは、愛玩犬として古くから歴史があり、抱っこが大好き、家族と一緒に過ごすことが大好き、愛情深い性格を持っています。利口な為、家族とコミュニケーシ……

マルチーズ

マルチーズの性格や飼う時の注意点をまとめました!

マルチーズの性格 昔も今もコンパニオン犬として人間に愛されているその性格は陽気で社交的です。 マルチーズがかかりやすい病気 遺伝性疾患などは、皮膚病や膝蓋骨脱臼にかかりやすいの……

マルチーズ

マルチーズって臭いがするの?マルチーズの体臭ついて

犬を飼う時に気になることの1つが犬の臭いですね。最近の犬の飼育は室内で一緒に生活するスタイルが主流になっているので、尚更家の中にこもる犬の臭いを気にする方が増えているようです。「できれば犬の……

マルチーズ

いざという時に備えておくマルチーズにおすすめのペット保険について

マルチーズは小柄で華奢な見た目からなんとなく体が弱いイメージを持つ方も多いと思いますが、実は長寿の傾向がある犬種なのです。長く生きるということはそれだけ高齢による病気のリスクが高くなるという……

マルチーズ

マルチーズの寿命ってどのくらい?長く元気でいるためには?

真っ白で艶のある絹のように美しい被毛に覆われたマルチーズ。気品あふれるたたずまいと、はつらつとした身のこなしが魅力的な犬です。近年犬の健康への関心の高まりとともに犬の寿命は延び、高齢化が進ん……

マルチーズ

シルクのように真っ白な被毛を保つ!マルチーズのシャンプー方法

マルチーズの最大の魅力である純白の絹のような被毛ですが、ちょっとお手入れをさぼると汚れてボサボサの印象になってしまいます。せっかくマルチーズを飼うのならいつも真っ白できれいな被毛を保ってあげ……

マルチーズ

マルチーズの病気〜獣医師が解説するマルチーズのかかりやすい病気〜

昔から人々の心を癒す抱き犬として愛されてきたマルチーズ。その美しい被毛と優しい表情が何よりの魅力ですね。イキイキとして活発な上に、甘えん坊で抱っこされることが大好きという性格も人気の理由でし……

マルチーズ

マルチーズの平均体重や、年齢による食事の目安

昔からヨーロッパで愛玩犬として人気を博していたマルチーズですが、とても古い歴史を持っています。なんと紀元前から、マルチーズに関する記述があるという事です。今では真っ白な被毛が特徴となっていま……

マルチーズ

ブリーダーからマルチーズを迎える時の選び方・メリット

マルチーズはかなり昔からヨーロッパで愛玩犬として飼われていた犬種です。その小柄な体から、上流階級の人たちからは「抱き犬」として可愛がられました。今でこそ純白の被毛がトレードマークとなっていま……

マルチーズ

実は大胆で勇猛果敢!マルチーズと一緒にドッグランへ行くには?

上品な見た目と小柄で華奢な体つきから澄ました印象のあるマルチーズ。実はとっても勇敢で大胆な性格をしているってご存知ですか?慣れるまでは大人しくても1度慣れてしまえば初めてのドッグランでもへっ……

マルチーズ

【動物看護師が解説】マルチーズにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

体が小さく華奢で、真っ白なその姿はまるでぬいぐるみのようで、とても可愛いマルチーズ。成犬になっても、抱っこが苦にならない位の体重なので、高齢の飼い主さんにも人気の犬種です。見た目とは裏腹にと……

マルチーズ