2017年5月17日更新

ペキニーズの里親になる方法・ペキニーズの里親を探す方法

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

獅子舞の獅子を思わせるたてがみのような被毛と、大きく太い前足が威厳を感じさせるペキニーズ。勇猛果敢でマイペース、でも時々見せるユーモラスな表情が憎めない愛らしさを持っている犬ですね。そんなペキニーズの里親になる方法や、里親になるための注意点などを調べてみました。

 

ペキニーズの里親になる前に知っておくことは?

ペキニーズとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

ペキニーズの特徴

ペキニーズの体型は洋梨のような形をしており、前足回りは太くがっしりとしていて、後ろ足回りはやや細めになっています。

特徴的なのが獅子を思わせるたてがみのような被毛で、首から肩のあたりまで広がっています。この外見は獅子を釈迦のシンボルとしていた中国のラマ教と深いかかわりがあるといわれています。

性格は勇敢で大胆、独立心が旺盛で頑固なところがあります。飼い主には忠実で家族の前では打ち解けた様子をみせますが、見知らぬ人には打ち解けるのに時間がかかります。暑さに非常に弱く熱中症に注意が必要な犬なので、夏場はクーラーの効いた涼しい部屋での飼育が望ましいでしょう。

気を付けたい病気は、軟口蓋過長症、鼻腔狹窄、乾性角結膜炎、膝蓋骨脱臼、皮膚疾患などがあります。

里親になる前に知っておくことは?

ブリーダーやペットショップから子犬を買うのと、里親として里子の犬を引き取るのは何がちがうのか?お金がかからずに犬を手にいれられるだけなのか?それは違います。本来ならば最後まで同じ飼い主の元で幸せに暮らすことが望ましいのですが、里子に出されたということは一度その機会を失ってしまった犬達だということなのです。つまりそれぞれ1頭1頭に様々事情があり、その事情もすべて理解をした上で新しい家族として向き合ってあげなければなりません。そのためには家族全員でしっかりと話し合い、飼育にかかる費用も含めて事前の準備を整えておくことが必要です。

ペキニーズの里親になるとはどんな事?

家族で話し合うといっても何をどう話し合ったらいいの?準備を整えるとはどんな事をするの?と不安に思う方もいらっしゃると思います。すでに里親として楽しく生活している先輩方がいらっしゃいます。そんな先輩方の日々を参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

ペキニーズの里親になるには

里親募集の探し方は?

ペキニーズの里親募集の件数は残念ながら少ない方ではありません。飼育の頭数の多い犬種ほど保護される数が増えてしまう現状があるからです。そのため、里親募集の情報を集めることは比較的しやすいと思います。

まずは地元の動物愛護センターもしくは保健所に、ペキニーズが保護されていないかを確認しましょう。インターネットで確認する場合は、地域名、動物愛護センター、ペキニーズの順に入力して検索すると、ペキニーズが保護されている場合は情報が表示されます。

ペキニーズの飼い主の方々が、1匹でも多くの行き場のないペキニーズに新しい家族を見つけてあげたいとの思いから、ペキニーズ・レスキューという団体を立ち上げていらっしゃいます。里親としての不安だけでなく、ペキニーズを飼うにあたっての注意事項なども伺えます。下のサイトに掲載されている活動内容や活動理念および里親の規約を確認して、相談をするのもよいのではないでしょうか。

里親情報サイトやペキニーズの掲示板を利用するのもよいでしょう。全国からの里親募集情報を一度に確認することができるので、引き取りにいかれる範囲でペキニーズの保護がないかを早い段階で知ることができます。

ペキニーズの里親を募集するには?

初めて飼っている犬の里親を募集する場合、里親詐欺などの卑劣な行為から犬を守るためにも、安心できる保護団体の方に相談することをおすすめします。

また個人で募集をする場合は、必ず注意事項を確認するなどの事前の準備を行いましょう。

>

最後に

威風堂々とした外見に気まぐれでマイペースな性格。懐くまでには時間がかかりますが、一度懐いたら従順で甘えん坊で可愛くてしかたがない!という飼い主さんが多いペキニーズ。
すてきな出会いを待っている犬達がいます。新しい家族を迎える時、里親になることを一度考えてみてはいかがでしょうか。

ペキニーズについて詳しく知りたい方はこちら
ペキニーズの基礎知識まとめ

 
 

関連カテゴリ