2016年5月19日更新

ノルウェージャンフォレストキャットの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

最近では猫ブームが起きているそうで猫を飼おうかと考えている方が多いそうです。
様々な色や模様、短毛種や長毛種などがいますがノルウェージャンフォレストキャットをご存知でしょうか?
原産国が寒冷気候のために二層の長毛になっており、とてもゴージャスな雰囲気の猫です。また、とても賢く人間との交流も楽しんで行います。そんなノルウェージャンフォレストキャットの里親になるために必要なものは?ご紹介します。

 

里親になるためには?どんなものが必要?

猫の里親と言っても、現実的に考えた時には色々と不安があります。
子猫の里親募集から障害などがある猫の里親募集まで一口に言ってもかなり種類があります。
それから、万が一の時にケガや病気などで動物病院にかかった場合の医療費など経済力も必要です。
トイレの砂などの消耗品にもお金がかかります。
里親に応募する際に必要なものは、引き取った猫の一生涯をお世話していくという覚悟です。二度と引き取った猫のことを裏切らないと約束をしてあげてください。

ノルウェージャンフォレストキャットはどんな猫?


では、ノルウェージャンフォレストキャットはどんな猫なのでしょうか。性格や里親として引き取った際に懐きやすいかどうかなども猫種ごとにも差がありますので相性の良さそうな猫種か確認をしてみてください。
ノルウェージャンフォレストキャットは知的で強く、お茶目な性格をしています。
元々寒い地方の出身なので寒冷地に適しています。屋外が好きで人とのじゃれあいも楽しく行います。
寂しがり屋なので、長期間の外出などにはご注意ください。
高いところに上ることが好きなので、猫タワーなどの設置があると喜びそうです。

ノルウェージャンフォレストキャットを里親としてお迎えしてみて


ノルウェージャンフォレストキャットの性格についてや里親として引き取る心構えなどをご説明いたしましたが、中々イメージがつかないかもしれません。
また、里親についても責任というプレッシャーを感じてしまうかもしれません。
しかし、ノルウェージャンフォレストキャットではありませんが里親として猫を引き取り、他には代えがたい幸せを手にしている方もいらっしゃいますのでご紹介いたします。

また、里親ではありませんがノルウェージャンフォレストキャットとの生活を送っている方もご紹介します。

 

ノルウェージャンフォレストキャットの里親になるには?

いざ決心してノルウェージャンフォレストキャットを引き取り里親になろうと思ったところで、何をすればいいのかわかりません。
最近では、猫ブームに乗じて里親詐欺などもあるそうなので益々不安に感じるかもしれません。
安心して引き取りができるところといえば、まずは対面である最寄りの動物愛護センターなどに問い合わせをすることが良いでしょう。
また、最寄りの個人動物病院などがあれば捨て猫などを保護している場合もあります。
直接訪問することができるということはお迎えに行くのもスムーズですし、猫自体のストレスも少なく済むというメリットがあります。
それから、その猫の性格なども確認することができるのも安心です。

他にもSNSやインターネットでも里親を募集しています。
ツイッターで「里親募集」「ノルウェージャンフォレストキャット」などで検索をすると確認できます。
ただし、インターネットでも対面でも猫種を指定して探すのは大変困難なのでMIXなども候補に入れると良いかもしれません。

下記のサイトでは柄やキーワードで検索することができます。
また、引き取り後もQ&Aなどを利用することもできるので安心です。

こちらのサイトでは、関東地方などで絞り込みができますのでお迎えがスムーズでお住いのお近くで探すことができます。

ノルウェージャンフォレストキャットの里親を探したい

アレルギーや入院などどうにもならない理由で猫を手放さなければならなくなってしまった際には、飼い主の役目として猫が安心して暮らせる環境を探してあげましょう。
方法としては、SNSなどで里親を募集する方法が一番簡単にできます。ただ、条件や注意点がある場合にはしっかりと明記しておく必要があります。

最近では終身預かりなどを行う法人などもあります。
里親も並行して探せるようなので一度検討してみてはいかがでしょうか。

ノルウェージャンフォレストキャットを里親として引き取る

ノルウェージャンフォレストキャットは人との交流を楽しめる猫です。だからこそ、元の飼い主との別れがどのように影響があるかわかりません。
深い愛情で接して交流を怠ることなく暮らしていけば懐いてくれます。
また、被毛も長いのでケアにはご注意ください。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

ノルウェージャンフォレストキャットの寿命と長生きしてもらうためのポイント3選

最近は猫ブームと言われているので、多くの方が猫を飼いはじめているようです。猫ブームの影響もあり、キャットフードの種類もたくさんあったり、環境が整備されているおかげか、長寿の猫が増えているよう……

ノルウェージャンフォレストキャット

もっふもふの大きな猫!ノルウェージャンフォレストキャットの魅力3選

  北欧の神話にも登場しているといわれる神秘的な猫、ノルウェージャンフォレストキャット。 日本ではあまり聞きなれない品種かもしれませんが、メインクーンに似ている長毛種で……

ノルウェージャンフォレストキャット

ノルウェをお迎えしたい人に知ってほしい、ノルウェージャンフォレストキャットのブリーダーについて

ノルウェージャンフォレストキャットは、環境の変化に強くストレスにも耐性があるたくましい猫です。この猫は、成猫になるまでには数年かかる品種ですので、子猫の期間が長く楽しめます。 性格も活……

ノルウェージャンフォレストキャット