2016年1月8日更新

ダックスフンドの里親になるには?里親を探すには?

長い胴体と太く短い足がトレードマークのダックスフンド。エネルギッシュに体全てを使って喜びを表現する元気で活発な犬です。そんなダックスフンドの里親になる方法や、里親になるための注意点などを調べてみました。

ダックスフンドの里親になる前に知っておくことは?

ダックスフンドとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

ダックスフンドの特徴

ダックスフンドの特徴的な胴長短足の体型は、地中の中の獲物を追いかけしとめるために作られたものです。また、地中の獲物を嗅ぎ分けるために嗅覚に優れており、見えない場所から居場所を知らせるために大きな鳴き声をしています。被毛はつやのある短毛のスムース、柔らかく少しウェーブのかかった長い毛のロング、ピンと張った硬い毛で覆われたワイヤーの3種類があります。

活発でエネルギッシュな犬なので、散歩や屋外広場での遊びなどたっぷりの運動をさせてあげましょう。

気を付けたい病気は、椎間板疾患(椎間板ヘルニア)、乾性角結膜炎股などがあります。

里親になる前に知っておくことは?

残念ながら犬の里親募集に対して、飼育すること以外の目的で里親に応募する里親詐欺などの卑劣な行為が行われています。里親を募集している団体によっては、これらの卑劣な行為から里子に出す犬を守るために、応募の際の条件を厳しく規定しているところもあります。応募をする前に必ず自分たちが条件を満たしているかを確認しましょう。

また、去勢及び避妊の手術費用やワクチンの接種費用など、保護されている間にかかった実費を譲渡の際に支払う必要がある場合もあります。手術費用などは高額になる場合もありますので、あわせて確認しておくとよいでしょう。

ダックスフンドの里親になるとはどんな事?

事前の準備が必要だったり、里親になるためには条件を満たさなければならなかったり、大変なことばかりで不安だと思い方も多いと思います。でも、里親になって幸せだと感じている先輩の方々も多くいらっしゃいます。そんな先輩方の体験を参考に考えてみてはいかがでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダックスフンドの里親になるには

里親募集の探し方は?

ダックスフンドの里親募集の件数はミニチュアを含めると多いのですが、スタンダードだけの件数はかなり少なくなります。そのため、里親募集の情報を集めるためには粘り強く調べるしかありません。また、里親を募集している犬の場合、きちんとした血統書などがあるとは限りませんので、スタンダードなのかミニチュアなのかの判別がつかない犬も多くいます。

まずは里親情報サイトやダックスフンドの掲示板を利用してみましょう。全国からの里親募集情報が集められているので、ダックスフンドの募集が出た場合に早い段階で情報を知ることができると思います。

殺処分ゼロを目指して活動を行っているボラティアの方々もいらっしゃいます。多くの方がブログやホームページなどを利用して情報を公開しています。ダックスフンドの保護経験がある方を探して相談をしてみるのもよいでしょう。相談をする際は必ず事前に、活動内容や活動の理念、譲渡の際の規約がある場合はその内容をしっかりと理解しておきましょう。その上で、自分の希望ばかりをお願いするのではなく、相手の方の考え方を尊重しながら信頼関係を築くことを心がけましょう。よい関係を築くことでダックスフンドの保護があった時にスムーズに譲渡の手続きを取ることができるようになると思います。

ダックスフンドの里親を募集するには?

やむを得ない事情で飼っている犬を手放さなければならない場合、新しい家族のもとで幸せに暮らせるようにするためにも、注意事項の確認など事前の準備をしっかりと行いましょう。

また、安心できる保護団体の方に相談してみるのもよいと思います。

素材_shutterstock_266758163

最後に

スタンダード・ダックスフンドはミニチュア・ダックスフンドにはないスケールの大きく、雄大な美しさがあります。日本ではまだまだ希少な犬種なので、里子として巡り合う機会は少ないかもしれませんが、根気強く待つことで素晴らしい出会いが待っているかもしれないですね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

チャイニーズ・クレステッド・ドッグの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

独特な風貌が印象的なチャイニーズ・クレステッド・ドッグ。無毛タイプが有名ですが、全身に絹のような被毛の生えたパウダー・パフ・タイプもいます。そんなチャイニーズ・クレステッド・ドッグの価格の相……

犬の購入・入手方法

ボルゾイ の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

細く絹のような美しい被毛をたなびかせて疾走する姿は、どこか貴族的な気品を感じさせるボルゾイ。落ち着いた優雅な犬です。そんなボルゾイ の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入する場……

犬の購入・入手方法

グレート・デーン の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

犬のなかのアポロ神や優しい巨人の異名をとるグレート・デーン。優雅で威風堂々としてたたずまいは見る人を圧倒します。そんなグレート・デーン の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショップで購入す……

犬の購入・入手方法

ビズラの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

ビズラはJKCの登録名を、ショートヘアード・ハンガリアン・ビズラといいます。 大型犬ですが、下毛がない一層の被毛は、茶褐色の単色で犬臭も少ないため、室内でも飼いやすいでしょう。 元々狩り……

犬・小犬の里親になる

マスティフの価格の相場はどのくらい?購入する方法・里親になる方法は?

軍用犬や闘犬として長い歴史を持つマスティフ。厳つい顔とがっしりとした体つきをしていますが、気立ての優しい物静かな犬です。家族にはとても献身的で子守が任せられるほど忠実、そんなマスティフの価格……

犬の購入・入手方法

シェットランド・シープドックの里親になるには?里親を探すには?

フサフサとした胸の毛とピン立った耳。すっきりとした顔立ちは聡明な意志の強さを伺わせます。小柄な体で走り回り羊を追う姿は、エネルギッシュで生命力に溢れていますね。そんなシェットランド・シープド……

犬・小犬の里親になる

ミニチュア・ブル・テリアの里親になるには?里親を探すには?

とぼけた顔とおどけた仕草がちょっとピエロのようなミニチュア・ブル・テリア。小さな体に溢れんばかりのエネルギーでいつも冒険を探しているような犬です。そんなミニチュア・ブル・テリアの里親になるに……

犬・小犬の里親になる

ロットワイラーの里親になる方法・ロットワイラーの里親を探すに方法

がっしりとした四角く体と厳つい顔立ちをしているのに、なんだかちょっと近所のおじさんのような風貌で憎めない、そんなロットワイラー。里親になるにはどうしたらよいか?里親になるためには何に注意をし……

犬・小犬の里親になる

保護団体から犬猫の里親になる。

ペットを家に迎える方法は様々です。 代表的な方法だと、ペットショップ、ブリーダーさんからの購入や、知人からの譲渡、元野良猫を家に入れるなどがありますね。 新たに犬猫を探していて迷……

犬の知識

プーリーの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

プーリーは、顔を認識できないほどドレッド風の被毛に覆われている中型犬です。 その独特な見た目から、一度見たらファンになってしまいます。 頭も良く、好奇心旺盛で性格も非常に愛らしいようです……

犬・小犬の里親になる

重い荷物は任せとけっ!!アラスカン・マラミュートの里親になる方法。

スピード勝負のレースにでるというよりかは、重い荷物を引くように改良された犬種で、がっしりとしてたくましいアラスカ原産の犬です。大型犬ですが日本でも人気は高く、飼っている方もちらほら見かけます……

犬・小犬の里親になる

保護犬にお留守番をお願いするときのコツをご紹介します!

保護犬は何度も居場所が変わった犬や捨てられた犬、不適切な飼育環境にいた犬など様々なつらい経験をしている犬がたくさんいます。そういったことが原因でお留守番をするときに、不安な思いを抱いてしまう……

犬の言葉・気持ち

保護犬との出会いはどこで?

日本中にとても多くの犬たちがいます。以前は犬を飼い始めるときはペットショップに行くという方が多かったのですが、ここ近年の殺処分ゼロへの取り組みが認知されて広まって来ています。そして、犬や猫の……

犬の選び方・迎え方

日本に数頭!?グレーター・スイス・マウンテン・ドッグの里親になるには?

スイスが原産のグレーター・スイス・マウンテン・ドッグは、山岳犬としては一番古く、大型な犬種です。何かを引っ張って牽引する事が得意で、番犬としても優秀です。 現在では愛玩犬として愛されて……

犬・小犬の里親になる

ダックスフンドの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

穴の中を獲物を追って移動できるようにと作られた胴長短足な体型と、力強い鳴き声が特徴的なダックスフンド。好奇心旺盛で家族と一緒にゲームをしたり、遊ぶことが大好きな犬です。そんなダックスフンドの……

犬の購入・入手方法