2016年4月30日更新

ヨークシャー・テリアの里親になるには?里親を探すには?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

ダーク・スチール・ブルーとタンの独特な色合わせを持つ、絹のようにさらさらとした被毛に覆われ、小さくコンパクトな体つきが可愛らしい印象のヨークシャー・テリア。そんなヨークシャー・テリアの里親になる方法や、里親になるための注意点などを調べてみました。

 

ヨークシャー・テリアの里親になる前に知っておくことは?

ヨークシャー・テリアとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

ヨークシャー・テリアの特徴

【関連記事】ヨークシャー・テリアの性格や飼い方

ヨークシャー・テリアは、体つきから性質までテリアの特徴をしっかりと受け継いだ犬です。ダーク・スチール・ブルーといわれる独特のブルーがかったグレーとしっかりとしたタンが特徴的な、長く絹のような美しい被毛をもっており。小さいくてもっとも豪奢な被毛をたたえた犬種の一つです。

性格はテリア種の特徴そのままで、探究心が強く、大胆で頑固、動き回ることが大好きで、家の中でもいつも探検をしているような犬です。室内でいつも動き回っているのでそれだけで十分に運動になりますが、軽めの散歩や安全な場所での探索などをさせてあげると喜びます。

気を付けたい病気は、膝蓋骨脱臼、気管虚脱、低血糖症などがあります。

【関連記事】獣医師が解説するヨークシャー・テリアのかかりやすい病気

里親になる前に知っておくことは?

里親募集をしている犬には、それぞれに里親を探さなければならない事情があります。その内容によっては心身を害してしまっている可能性もあります。応募をする際は募集をしている方としっかりとコミュニケーションをとり、その犬の抱えている事情がどのようなものなのか、心身の健康状態を含めて今どのような状態なのかをしっかりと確認しましょう。またトライアル期間を設けていただき、実際に生活を共にしてみることも大切なことです。

そして引き取る前には必ず、自分たちで最後まで飼うことができるのかを金銭面も含めて家族で話し合い、事前の準備を整えましょう。

ヨークシャー・テリアの里親になるとはどんな事?

里親になるのはどんな事なのか?いろいろな情報を読んだり調べたりするよりも、やはり実際に里親として犬たちと生活を共にしている方々の体験を参考にされるのが、一番しっかりと理解することができるのではないかと思います。

imasia_12747771_S

 

ヨークシャー・テリアの里親になるには

里親募集の探し方は?

繁殖および飼育の頭数の多い犬種ほど、残念なことに保護される件数が多いのは現状です。そのためヨークシャー・テリアの里親募集の件数は多く、情報を集めることは比較的簡単に行えます。

まずは地元の動物愛護センターもしくは保健所に、ヨークシャー・テリアが保護されていないかを確認してみましょう。インターネットを使って調べる場合、地域名、動物愛護センター、ヨークシャー・テリアの順に入力し検索をすると、ヨークシャー・テリが保護されているかを確認することができます。

里親情報サイトやヨークシャー・テリアの掲示板を利用するのもよい方法です。全国からの里親募集情報を一度に確認することができるので、引き取りに行ける範囲に何匹の保護犬がいるのかすぐにわかります。

動物病院で里親を募集している場合もあります。下のサイトでは動物病院によって保護され里親を探している犬や猫に新しい家族を探す、マッチングという形式を行っているサイトです。お近くの動物病院でヨークシャー・テリアの募集がないか確認してみるのもよいでしょう。

ヨークシャー・テリアの里親を募集するには?

飼っている犬の里親を募集する場合、新しい家族のもとで幸せに暮らせるようにするためにも、しっかりと注意するべきことを理解し事前準備を整えましょう。個人で募集するのが不安な場合は安心できる保護団体の方に相談してみるのもおすすめです。

素材_shutterstock_222017467

最後に

エネルギッシュで生き生きとしたヨークシャー・テリア。残念ながら多くのヨークシャー・テリアが、その生き生きとした目を曇らせている状態です。新しい家族としてお考えならば、里親になることを検討してみてはいかがでしょうか。

ヨークシャーテリアについて詳しく知りたい方はこちら
ヨークシャーテリアの基礎知識まとめ