2016年3月10日更新

ブリティッシュショートヘアの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

最近では猫ブームがきているようでかなり多くの方が猫との生活を検討しているようです。
寒くなると益々温もりが恋しくなるようです。中でも筋肉質な猫がいるのをご存知でしょうか?
ブリティッシュショートヘアは全体的にしっかりとした筋肉質な印象の猫です。
そんなブリティッシュショートヘアをお迎えするのに、里親と言う選択はいかがでしょうか?

ブリティッシュショートヘアの里親になる?必要なものは?


里親と一言に言っても猫一頭一頭に里親募集とされた理由があります。
里親になるということは、ペットショップやブリーダーから譲り受けるのとは全く違います。
何かの理由があって家にいられなくなってしまった猫をお迎えする以上もう二度と裏切らないという覚悟が必要です。
また、共に生活していく中では具合が悪くなってしまうこともあるでしょう。
そんなときには動物病院に連れていく必要があります。動物病院は全額自費なので医療費もかなりかかります。
トイレ砂やおもちゃなど経済力も必要です。
ブリティッシュショートヘアの性格は穏やかでのんびり。とても賢く、飼い主の手間を煩わせることもありません。
甘えんぼでもあるので、里親としてお迎えをしても比較的早い段階で懐いてくれるかもしれません。

ブリティッシュショートヘアを里親としてお迎えしてみて

里親としてお迎えしようかと考えても責任や経済的なことも考えてあと一歩が踏み出せない方も多いと思います。
では、実際に里親として猫との生活をしている方のブログなどを見てみてはいかがでしょうか。
残念ながらブリティッシュショートヘアの里親ではないのですが、とても幸せな生活を送っているようです。

また、里親ではありませんがブリティッシュショートヘアとの生活も覗いてみましょう。
下記サイトではブリティッシュショートヘアとの生活ぶりが綴られたブログです。

里親になろう!その第一歩には何をしたら?

いざ覚悟を決めて里親になろうと思っても、何から始めたらいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。
まず、手近なところからとなると地域の動物愛護センターに直接問い合わせをするのが良いでしょう。
他にも動物病院などに問い合わせをしてみてもいいかもしれません。
直接猫を見られるので性格などもわかりやすいかと思います。

最近では、SNSやインターネットで募集している場合も多くみられます。
ツイッターやフェイスブックなどで「里親募集」などを検索するとわかりやすいでしょう。
性格なども明記されていると安心ですね。
ただ、中には里親詐欺などもあるようなのでお気を付けください。
それから、血統書付きの猫はあまり里親募集が少ないようなのでMIXなども候補に入れるとより多くの猫と出会えるでしょう。

下記のサイトでは柄やキーワードで検索することができます。
地域なども設定できるのでより身近からお探しできると思います。
また、引き取り後もQ&Aなどを利用することもできるので安心です。

こちらのサイトでは、関東地方などで絞り込みができますのでお迎えがスムーズでお住いのお近くで探すことができます。
移動が長いと猫にもストレスがかかってしまうので身近ですと安心です。

里親を探すには?見つかる?

どうにもならない理由があってお別れしなければならないことも中にはあります。
そんな時に飼い主としてできる最後の役目は、確実に最後まで面倒をみてくれる里親を探してあげることです。
下記サイトでは終身預かりなども行っておりますので検討してみてはいかがでしょうか。

ブリティッシュショートヘアをお迎えする


甘えんぼで比較的懐きやすく短毛なので手がかからないブリティッシュショートヘアは
里親としてお迎えをしてもきっと安心して暮らすことができそうです。
ただ、やはり里親としての募集はあまり多くはなさそうです。
MIXなどであればヒット件数も増える可能性がありますので、是非検討してみてはいかがでしょうか。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【チェシャ猫のモデル】 ブリティッシュショートヘアの魅力3選

不思議の国のアリスに登場する“チェシャ猫”のモデル、ブリティッシュショートヘア。どっしりとした体型と愛嬌満点の顔としぐさ、またおおらかな性格で海外でも大人気。 イギリスで生まれその歴史……

ブリティッシュショートヘアの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ブリティッシュショートヘアは、中型から大型くらいの猫です。 筋肉質な体つきのせいか、大きく見えるかもしれません。 人と遊ぶのも好きですが一人遊びもできるので、それぞれの時間を尊重できます……

ブリティッシュショートヘア

ブリティッシュショートヘアの寿命と長生きしてもらうためのポイント3選

最近は、猫ブームと言われています。猫との生活を楽しんでいる方も、これから猫との生活を始めようと考えている方も、少しでも一緒にいられる時間が長くなるように、健康にも気を配ることでしょう。最近で……

キャットフード

ブリティッシュショートヘアの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

最近では猫ブームがきているようでかなり多くの方が猫との生活を検討しているようです。 寒くなると益々温もりが恋しくなるようです。中でも筋肉質な猫がいるのをご存知でしょうか? ブリティッシュ……

ブリティッシュショートヘア

ブリショーをお迎えしたい人に知ってほしい、ブリティッシュショートヘアのブリーダーについて

ブリティッシュショートは、とても頭が良く自立心の高い猫です。自立心が高いためか、必要以上のスキンシップや頭を撫でられることを好まないようです。 しかし、賢く飼い主の言うことを理解してく……

ブリティッシュショートヘア