2016年3月10日更新

ベンガルの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


猫を飼いたいとお考えの方が最近ではとても増えているそうです。
環境が整っていればすぐにでも、という方もいつかは飼いたいな、と思っている方もベンガルという猫をご存知ですか?
目は少しだけつり目気味で、しっぽが太めです。被毛は密集していて、柔らかめ。
毛色は大きく分けて3パターンあり、模様も2種類ありますのでカラーや模様によっては別の猫にも見えそうです。
そんなベンガルの里親になってみませんか?

 

ベンガルの里親に!その前に、必要なものは?


里親と一口に言っても様々な理由から里親に出されています。
しかし、里親募集になっている以上なにかしらの理由があって飼えなくなってしまったという場合や
捨て猫が保護されて里親募集になっている場合が多いかと思います。
そんな猫を引き取るということは、もう二度と里親を探すようなことがないように覚悟と責任が必要です。
また、猫にも具合が悪くなってしまうときがあります。そんな時は動物病院に連れていきましょう。
動物病院は基本的には自費診療なので、診察料だけでかなりの金額となってしまいます。
トイレ砂や餌などの消耗品からおもちゃやベッドなどグッズも必要となります。
猫を飼うのにはやはり経済力も必要です。

里親として引き取りを考えて。現実はどんな生活?

里親として覚悟や経済面をクリアしてもあと一歩が踏み出せない、そんな時は実際に里親として生活されている方を覗いてみてはいかがでしょう。
猫との生活の楽しさが一歩を踏み出させてくれるかもしれません。
残念ながらベンガルではないのですが里親として暮らしている方をご紹介いたします。

次に里親ではないのですが、ベンガルとの生活を綴られている方のブログもご紹介いたします。

 

里親として引き取りを決意。でも何をしたら?

里親として引き取りを決意しても一体何をしていいのかわからない方も多いと思います。
そんな時はまず、地域の動物愛護センターなどに問い合わせをしたり動物病院などにお話を聞いてみても良いでしょう。
実際に足を運んでその場にいる猫たちと触れ合うと生活のイメージも湧きやすく引き取りもスムーズです。

他にも最近ではSNSやインターネットで里親募集も増えています。
ツイッターやフェイスブックなどでも「里親募集」と検索すればでてきます。
しかし、中には里親詐欺などもあるようなのでご注意ください。
サイトによっては里親になるにあたって審査などがある場合もあるのでよく内容を確認することをおすすめします。

下記のサイトでは柄やキーワードで検索することができます。
また、引き取り後もQ&Aなどを利用することもできるので安心です。

こちらのサイトでは、関東地方などで絞り込みができますのでお迎えがスムーズでお住いのお近くで探すことができます。

ただ、やはり里親募集になるのはMIXが多いようです。血統書付きの猫になると成猫であったりあまり多くはいません。
なので、ベンガルMIXなども候補に入れるとより多くの猫と出会うことができます。

ベンガルの里親を募集するには

入院やアレルギーなどで一緒に生活ができなくなってしまったとき、飼い主として最後の役目は生涯面倒を見てくれる里親を募集してあげることです。
血統書付きの猫であればすんなり見つかる場合もありますので、安心して愛猫が暮らせるように里親の人となりを見極めてあげてください。
また、最近では猫の終身預かりなども行っている団体があります。検討してみてはいかがでしょうか。

ベンガルの里親になるということは…

ベンガルは大人しく、温厚ですので里親として引き取った際には懐くまでに時間がかかってしまうこともあるかもしれません。
そんな時でも根気強く待ってあげましょう。そして運動量も多く必要なので、猫タワーや猫じゃらしなどで遊んであげましょう。
里親として深く考えなくてももう二度と家を失わせるようなことだけはしないと約束してあげさえすれば、猫も必ず応えてくれるでしょう。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

ベンガルの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

ベンガルは、ワイルドな見た目が人気です。 見た目の通り性格もワイルドで、先祖の血が濃ければ濃いほど、人にあまり懐かずに野性味溢れる猫になるようです。 ペットショップやブリーダーなど、様々……

ベンガル

一度は飼ってみたいピューマのような猫。ベンガル猫の魅力、性格、特徴について。

小さな頭、筋肉質な体、太くて長い尾、そして何より大型ネコ科動物のような美しい被毛が魅力のベンガル。 野性味あふれる外見とは裏腹に人懐こい性格で飼いやすい点も人気を集めているようで、アメ……

ベンガル

【まるで小さいヒョウ】 ベンガルの魅力3選

ヒョウやジャガーの持つレオパード柄は人間のファッションにも取り入れられているアイコンですが、その美しい模様をまとった猫が「ベンガル」です。ベンガルはアメリカで野生のヤマネコと人間に飼われてい……

ベンガル

ベンガルの寿命と長生きしてもらうためのポイント3選

最近では、猫ブームの影響もあり猫の健康に関心が高まっています。健康を意識しているためか、猫も高齢化となっているようです。キャットフードの種類も多様化していたり、環境も整備されているおかげか、……

ベンガル

ベンガルの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

猫を飼いたいとお考えの方が最近ではとても増えているそうです。 環境が整っていればすぐにでも、という方もいつかは飼いたいな、と思っている方もベンガルという猫をご存知ですか? 目は少しだけつ……

ベンガル

ベンガルをお迎えしたい人に知ってほしい、ベンガルのブリーダーについて

ベンガルはスポット模様が特徴的で、野性味溢れた猫です。性格も、活発で野性的。狩りをしたり高いところに登ることが好きなようです。 そんなベンガルをブリーダーからお迎えする場合、どんなこと……

ベンガル