2016年1月8日更新

ウィペットの里親になる方法・ウィペットの里親を探す方法

グレイ・ハウンドをそのまま小さくしたような、すんなりと優美な体のウィペット。馬のギャロップのような力強い走りは見る物を圧倒する迫力があります。そんなウィペットの里親になる方法や、里親になるための注意点などを調べてみました。

ウィペットの里親になる前に知っておくことは?

ウィペットとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

ウィペットの特徴

【関連記事】ウィペットの飼い方・性格
流線型の曲線が美しい、長くのびやかな足とスマートな体型をしています。究極のスプリンターといわれ、一気に最高速度まで持って行くとことのできる加速力と、体を反転させ素早く方向を変えることのできる俊敏さを持っています。今でもショードッグはもちろん、ルアー競技やドッグレースなどで評価の高い犬種です。

性格は穏やかで物静かなので、小さなお子さんのいる家庭でも問題なくやっていけます。ただし、肉体的にも精神的にも敏感なところのある犬なので、乱暴に扱ったり、荒っぽくしかりつけたりはしないほうがよいでしょう。
気を付けたい病気は、皮膚疾患などがあります。

里親になる前に知っておくことは?

ブリーダーやペットショップから子犬を買うのと、里親として里子の犬を引き取るのは何が違うのでしょう。本来ならば一度家族として迎えられたなら、最後まで同じ飼い主の元で幸せに暮らすことが、犬達にとっては一番望ましいことです。里子に出された犬達は、本来の望むべき幸せを得ることができなかった犬達なのです。

つまりそれぞれに里子に出された時の事情を抱えており、里親になるということはそのすべてを理解し受け入れてあげなければならないのです。そのためには家族全員でしっかりと話し合い、飼育にかかる費用も含めて事前の準備を整えておかなければなりません。

imasia_12250623_S_02

ウィペットの里親になるとはどんな事?

では里親になるというのはどんな事なのでしょうか。大変なのはどんな事なのか?何に注意をすればよいのか?など疑問に思うことも多いと思います。実際に里親になられた先輩方が、日々どのような生活を送っているのかを参考に考えてみてはいかがでしょうか。

ウィペットの里親になるには

里親募集の探し方は?

保護および里親の募集は、繁殖及び飼育の頭数に比例して増減しているのが現状です。ウィペットは希少な犬種になるので里親の募集は多い方ではありません。情報の収集は根気強く行う必要があります。

希少犬種の場合は、地元の動物介護センターもしくは保健所に直接確認を取るよりも、里親情報サイトやウィペットの掲示板を利用するのがよいでしょう。全国からの里親募集情報が集められていますので、ウィペットの里親募集があった場合に早い段階で情報を得ることができます。

個人のブログを通じてサイトハウンド系の里親募集を掲載して下さっている方もいらっしゃいます。

また、殺処分ゼロを目指して活動を行っているボラティアの方々もいらっしゃいます。多くの方がブログやホームページなどを利用して情報を公開しています。ウィペットの保護経験がある方を探して連絡をしてみるのもよいでしょう。連絡をする際は必ず事前に、活動内容や活動の理念、譲渡の際の規約がある場合はその内容をしっかりと理解し、信頼を築くことを心がけるようにしましょう。

その他にも動物病院で里親を募集している場合もあります。お近くの動物病院でウィペットの募集がないか確認してみるのもよいでしょう。

ウィペットの里親を募集するには?

飼っている犬をやむを得ず里子に出す場合、里親詐欺などの卑劣な行為の被害にあってかわいそうな思いをさせないために、安心できる保護団体の方に相談されることをおすすめします。

個人で里親募集をする場合は必ず事前に注意事項を確認して、しっかりとした準備をしましょう。

素材_shutterstock_131396477

最後に

すんなりと優美な姿と繊細な心をもったウィペット。ドックランに連れて行っても、一緒に散歩をしても注目の的ですね。里親の募集は少ないですが、根気強く探していれば素晴らしい出会いがあるかもしれません。新しい家族として迎える時里親になることを考えてみてください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ダックスフンドの里親になるには?里親を探すには?

長い胴体と太く短い足がトレードマークのダックスフンド。エネルギッシュに体全てを使って喜びを表現する元気で活発な犬です。そんなダックスフンドの里親になる方法や、里親になるための注意点などを調べ……

犬・小犬の里親になる

アフガン・ハウンドの里親になるには?里親を探すには?

サイトハウンド系特有の優美な流線型の体と、長く絹糸のようなサラサラのヘアー。ちょっと中世の貴族を思わせる高貴な雰囲気の漂う犬ですよね。そんなアフガン・ハウンドの里親になるにはどうしたらよいか……

アフガン・ハウンド

スラッと優美!カーリーコーテッド・レトリーバーの里親になるには?

カーリーコーテッド・レトリーバーはかなり古くから存在する犬種で、くるくるとした巻き毛が特徴的なレトリーバー(回収犬)です。その名の通り、猟師がしとめた獲物を回収するのに能力を発揮し、特に水中……

犬・小犬の里親になる

万能の狩猟犬。ウェルシュ・スプリンガー・スパニエルの里親になるには?

ウェルシュ・スプリンガー・スパニエルとイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルは非常に似ていますが、どのような関連があるのか、今でも議論が繰り返されています。 イングリッシュ・スプリン……

犬・小犬の里親になる

グレート・デーンの里親になる方法・里親を探す方法

「優しい巨人」や「犬のなかのアポロン神」などの異名をとるグレート・デーン。その大きく頑丈な体は見る人に圧倒的な存在感を与えます。そんなグレート・デーンの里親になるにはどうしたらよいか?里親に……

犬・小犬の里親になる

ミニチュア・ブル・テリアの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

どこかおどけた雰囲気を持つミニチュア・ブル・テリア。闘犬場で名をはせたブル・テリアのがっしりとした筋肉と力強い顎を持ち、鋭敏で物事に動じない豪胆な犬でもあります。そんなミニチュア・ブル・テリ……

犬の購入・入手方法

ポメラニアンの里親になる方法・ポメラニアンの里親を探す方法

ふわふわとした被毛とピンと立った耳、つんととがったきつねののうような鼻。小柄でちょこちょこと歩く姿はまるで可愛らしいポンポンが歩いているようです。そんなポメラニアンの里親になる方法や、里親に……

犬・小犬の里親になる

アイリッシュ・ウォーター・スパニエルの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

アイリッシュ・ウォーター・スパニエルは、一見スタンダードプードルにも見えるカールした巻き毛が、とても特徴的な犬種です。 歴史上、泳ぐことも得意で運動が大好きです。運動量が多いため、たくさん……

アイリッシュ・ウォーター・スパニエル

しろもふちゃん♪ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアの里親になる方法と里親を探す方法

通称ウェスティという白い小型なもふもふした犬、ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアですが、元々はキツネを狩るためにスコットランドで活躍していた犬でした。一見可愛らしい外見ですが、キツネと接近……

ウェスト・ハイランド・ホワイトテリア

チャイニーズ・クレステッド・ドッグの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

独特な風貌が印象的なチャイニーズ・クレステッド・ドッグ。無毛タイプが有名ですが、全身に絹のような被毛の生えたパウダー・パフ・タイプもいます。そんなチャイニーズ・クレステッド・ドッグの価格の相……

犬の購入・入手方法

マスティフの価格の相場はどのくらい?購入する方法・里親になる方法は?

軍用犬や闘犬として長い歴史を持つマスティフ。厳つい顔とがっしりとした体つきをしていますが、気立ての優しい物静かな犬です。家族にはとても献身的で子守が任せられるほど忠実、そんなマスティフの価格……

犬の購入・入手方法

ニューファンドランド の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

水難救助犬や警備犬として優秀さを発揮するニューファンドランド。がっしりとした骨格の大きな体が、ニューファンドランドの力強さと大らかさを表しています。そんなニューファンドランド の価格の相場は……

犬の購入・入手方法

頼りがいNo.1!?ブル・マスティフの里親になる方法。

イギリスで最も古い犬種の1つと言われているマスティフが6割と、おなじみのブルドッグ4割の掛け合わせが理想とされているブル・マスティフ。活動的な犬種ですが、あまり遊び好きではないようです。 ……

犬・小犬の里親になる

ちっちゃいキツネ!?ケアーン・テリアの里親になる方法。

小型ですが勇敢で、体力もあり好奇心旺盛・気が強いと、テリア種の見本のような犬です。知らない人はいない「オズの魔法使い」のトートー役として人気を集めました。 あまり人の手が加えられておら……

犬・小犬の里親になる

日本では希少!? シーリハム・テリアの里親になる方法、里親を探す方法

力強く柔軟性のある体と短い足でバランスのとれた動きが出来るコンパクトな体型のシーリハム・テリアは、まだまだ日本では希少な存在です。ショードッグとしても高い評価を得ている犬種で、狩りとショード……

犬・小犬の里親になる