2016年1月8日更新

ウィペットの里親になる方法・ウィペットの里親を探す方法

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


グレイ・ハウンドをそのまま小さくしたような、すんなりと優美な体のウィペット。馬のギャロップのような力強い走りは見る物を圧倒する迫力があります。そんなウィペットの里親になる方法や、里親になるための注意点などを調べてみました。

 

ウィペットの里親になる前に知っておくことは?

ウィペットとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

ウィペットの特徴

【関連記事】ウィペットの飼い方・性格
流線型の曲線が美しい、長くのびやかな足とスマートな体型をしています。究極のスプリンターといわれ、一気に最高速度まで持って行くとことのできる加速力と、体を反転させ素早く方向を変えることのできる俊敏さを持っています。今でもショードッグはもちろん、ルアー競技やドッグレースなどで評価の高い犬種です。

性格は穏やかで物静かなので、小さなお子さんのいる家庭でも問題なくやっていけます。ただし、肉体的にも精神的にも敏感なところのある犬なので、乱暴に扱ったり、荒っぽくしかりつけたりはしないほうがよいでしょう。
気を付けたい病気は、皮膚疾患などがあります。

里親になる前に知っておくことは?

ブリーダーやペットショップから子犬を買うのと、里親として里子の犬を引き取るのは何が違うのでしょう。本来ならば一度家族として迎えられたなら、最後まで同じ飼い主の元で幸せに暮らすことが、犬達にとっては一番望ましいことです。里子に出された犬達は、本来の望むべき幸せを得ることができなかった犬達なのです。

つまりそれぞれに里子に出された時の事情を抱えており、里親になるということはそのすべてを理解し受け入れてあげなければならないのです。そのためには家族全員でしっかりと話し合い、飼育にかかる費用も含めて事前の準備を整えておかなければなりません。

imasia_12250623_S_02

ウィペットの里親になるとはどんな事?

では里親になるというのはどんな事なのでしょうか。大変なのはどんな事なのか?何に注意をすればよいのか?など疑問に思うことも多いと思います。実際に里親になられた先輩方が、日々どのような生活を送っているのかを参考に考えてみてはいかがでしょうか。

 

ウィペットの里親になるには

里親募集の探し方は?

保護および里親の募集は、繁殖及び飼育の頭数に比例して増減しているのが現状です。ウィペットは希少な犬種になるので里親の募集は多い方ではありません。情報の収集は根気強く行う必要があります。

希少犬種の場合は、地元の動物介護センターもしくは保健所に直接確認を取るよりも、里親情報サイトやウィペットの掲示板を利用するのがよいでしょう。全国からの里親募集情報が集められていますので、ウィペットの里親募集があった場合に早い段階で情報を得ることができます。

個人のブログを通じてサイトハウンド系の里親募集を掲載して下さっている方もいらっしゃいます。

また、殺処分ゼロを目指して活動を行っているボラティアの方々もいらっしゃいます。多くの方がブログやホームページなどを利用して情報を公開しています。ウィペットの保護経験がある方を探して連絡をしてみるのもよいでしょう。連絡をする際は必ず事前に、活動内容や活動の理念、譲渡の際の規約がある場合はその内容をしっかりと理解し、信頼を築くことを心がけるようにしましょう。

その他にも動物病院で里親を募集している場合もあります。お近くの動物病院でウィペットの募集がないか確認してみるのもよいでしょう。

ウィペットの里親を募集するには?

飼っている犬をやむを得ず里子に出す場合、里親詐欺などの卑劣な行為の被害にあってかわいそうな思いをさせないために、安心できる保護団体の方に相談されることをおすすめします。

個人で里親募集をする場合は必ず事前に注意事項を確認して、しっかりとした準備をしましょう。

素材_shutterstock_131396477

最後に

すんなりと優美な姿と繊細な心をもったウィペット。ドックランに連れて行っても、一緒に散歩をしても注目の的ですね。里親の募集は少ないですが、根気強く探していれば素晴らしい出会いがあるかもしれません。新しい家族として迎える時里親になることを考えてみてください。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

子羊のようなオオカミ!?ベドリントン・テリアの里親になる方法と里親を探す方法

テリア種の中でも珍しい犬種と言われるベドリントン・テリアは、背中から腰にかけて優雅な曲線を描く体型をしており、そのおかげでスピードと機敏な動きが出来るようになっています。 キツネやウサ……

犬・小犬の里親になる

昔から守ってます!!アナトリアン・シェパードの里親になる方法。

たくましい体を持ち、古代から警備犬として活躍してきた犬種です。家畜を熊やオオカミから守ってきたと言われています。「シェパード」という「羊飼い」という意味の名前がつけられていますが、特に羊を管……

アナトリアン・シェパード

しろもふちゃん♪ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアの里親になる方法と里親を探す方法

通称ウェスティという白い小型なもふもふした犬、ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアですが、元々はキツネを狩るためにスコットランドで活躍していた犬でした。一見可愛らしい外見ですが、キツネと接近……

ウェスト・ハイランド・ホワイトテリア

胴長・骨太・パワフル!!ウェルシュ・コーギー・カーディガンの里親になるには?

胴に比べて短めの足でヨタヨタと歩く姿が可愛いウェルシュ・コーギー・カーディガンですが、実はとてもパワフルで機敏な犬種です。過去には番犬として使われ、その後、牧畜犬としての才能を発揮し重宝され……

犬・小犬の里親になる

グレート・ピレニーズの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

モフモフとした白い被毛と堂々とした大きな体、険しい山でも家畜の群れを守れる機敏で力強いグレート・ピレニーズ。そんなグレート・ピレニーズを購入する場合の価格の相場はどのくらいなのか、ペットショ……

犬の購入・入手方法

スラッと優美!カーリーコーテッド・レトリーバーの里親になるには?

カーリーコーテッド・レトリーバーはかなり古くから存在する犬種で、くるくるとした巻き毛が特徴的なレトリーバー(回収犬)です。その名の通り、猟師がしとめた獲物を回収するのに能力を発揮し、特に水中……

犬・小犬の里親になる

キャバリアの里親になるには?探すには?

四角い顔とまるでソフトウェーブをかけたような大きく垂れた耳が優雅な印象のキャバリア。大きくてつぶらな瞳でじっと見つめられると心が癒されますね。そんなキャバリアの里親になるにはどうしたらよいか……

キャバリア

ラブラドール・レトリバーの里親になる方法・里親を探す方法

盲導犬や介助犬として働く姿を見かけることの多いラブラドール・レトリバー。賢く、穏やかな性格が人と寄り沿い仕事をすることに適しているからですね。そんなラブラドール・レトリバーの里親になるにはど……

犬・小犬の里親になる

アメリカン・コッカー・スパニエルの里親になる、里親を探す方法

長く垂れた耳にふさふさとした長い毛が愛らしいアメリカン・コッカー・スパニエル。大きなたれ目と大きな鼻で、ゆったりと歩く姿は貴族的な感じもします。そんなアメリカン・コッカー・スパニエルの里親に……

アメリカン・コッカー・スパニエル

テリア種最古!?ボーダー・テリアの里親になるには?

ボーダー・テリアはテリア種の中で一番古い犬種と言われています。かつてはキツネ狩りの名手という事で農民の間で重宝され、上流階級でも人気がありました。ショードッグとしても活躍出来る犬種ですが、少……

犬・小犬の里親になる

ネズミ捕り名人!!アーフェンピンシャーの里親になる方法

意外ともじゃもじゃなイメージのアーフェンピンシャーですが、原産地のドイツでも第二次世界大戦以降、人気にかげりが出てあまり見かけない犬種となっているようです。逆に貴重な存在としてもてはやされる……

犬・小犬の里親になる

顔を赤らめる犬、ファラオ・ハウンドの里親になる方法と里親を探す方法

太古の昔から存在していた「原始犬」と言われる犬の1種で、3000年前からその姿が変わっていないと言われています。エジプトのファラオの墓の壁画に描かれている犬はそっくりな姿をしています。当時は……

犬・小犬の里親になる

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの里親になるには?探すには?

大きく垂れたダンボのような耳と毛先がクルクルとカールしたフサフサの毛。大きな鼻とちょっと垂れ気味の目がどこかもの思わせぶりなイングリッシュ・コッカー・スパニエル。そんなイングリッシュ・コッカ……

イングリッシュ・コッカー・スパニエル

ラサ・アプソの子犬の里親になる方法と里親を探す方法

ラサ・アプソという犬をご存知でしょうか? 少しだけ胴が長く、とても優雅な被毛が特徴です。 被毛は非常に多く、顔を覆うほどになることもあるので、お手入れには時間をかけてあげましょう。 性……

犬・小犬の里親になる

セント・バーナードの里親になる方法・セント・里親を探す方法

日本ではアルプスの少女ハイジのおじいさん(おんじ)が飼っている犬ヨーゼフで有名になったセント・バーナード。雪山で首に小さなお酒の樽を付けて遭難した人を助ける、温かく優しいイメージですよね。そ……

犬・小犬の里親になる

気高いたれ目。クランバー・スパニエルの里親になる方法。

クランバー・スパニエルはイギリスを起源とした犬種で、動きはゆっくりだけれども卓越した猟の能力に貴族達は強い関心を示し、庶民がこの犬を持つ事を許さなかったそうです。 正に、知る人ぞ知る犬……

犬・小犬の里親になる

スタッフォードシャー・ブル・テリアの里親になるには?探すには?

四角くはった胸とがっしりとした足、獲物をつかんだら離さない大きな顎が、小さいながらも逞しく強い印象をあたえるスタッフォードシャー・ブル・テリア。そんなスタッフォードシャー・ブル・テリアの里親……

犬・小犬の里親になる

秋田犬の里親なる方法?・秋田犬の里親を探す方法?

映画にもなった忠犬ハチ公やぶさかわで有名なわさお君など、秋田犬は日本の犬でイメージする代表的な犬種ですね。日本の天然記念物に指定されている犬のなかで、唯一の大型犬でもあります。そんな秋田犬の……

犬・小犬の里親になる

里親になるためのもうひとつの方法。保護犬カフェについて教えて!

保護犬を引き取ってペットにしたいけれど愛護センターや譲渡会に行って可哀想な犬の姿を見るのは気が引けるという方もいるのではないでしょうか。そんな人にとって保護犬に会えるもうひとつの方法が保護犬……

犬の殺処分

万能の狩猟犬。ウェルシュ・スプリンガー・スパニエルの里親になるには?

ウェルシュ・スプリンガー・スパニエルとイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルは非常に似ていますが、どのような関連があるのか、今でも議論が繰り返されています。 イングリッシュ・スプリン……

犬・小犬の里親になる