2016年5月19日更新

アビシニアンの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


昨今では猫ブームが来ているそうです。芸能人でも猫の写真をインスタグラムやツイッターに載せているのをよく見かけます。
寒い季節には猫の温もりが気持ちよく、最高のパートナーです。
そんな猫の中でもアビシニアンをご存知ですか?性格はおとなしく、大きな声で鳴くような事が少ないのでマンションなどでも安心です。
友好的な性格で、飼い主と遊ぶことも大好きです。そんなアビシニアンを里親として引き取ってみるのはいかがでしょうか。

 

アビシニアンの里親になる?何が必要?


里親になると言ってもなんだか敷居が高くてペットショップで買ったほうが簡単そう、そう思われる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、そんなに難しく考えなくても大丈夫です。まずは里親を募集しているのには訳があるということを理解しましょう。
中には人間の勝手な都合で捨てられたり、以前の飼い主と離れ離れになってしまったために里親に出されている場合もあります。
それから餌やトイレ砂、おもちゃなど消耗品からもしもの時の動物病院代など猫一匹と言えどお金もかかります。
そういった事情を鑑みて引き取った猫の生涯面倒を見れるかということを考え、覚悟してください。

里親になろうかな?でも現実はどんな生活?

里親になろうかと考えだしても想像だけでは心配です。家具が傷つけられたり、猫との生活がどんなものなのか実際に見てみましょう。
残念ながらアビシニアンではないのですが、里親として実際に引き取った方のブログをご紹介いたします。

また、里親ではありませんがアビシニアンとの生活がどんな様子かも覗いてみてはいかがでしょう。

 

アビシニアンの里親に!でも、どうやって出会えば?

責任をもって里親になろう!と思ってもどうやって探せばいいかわからない場合には、まず最寄りの動物愛護センターなどに直接問い合わせをしてみるのが良いでしょう。
動物病院などで保護している場合もあるのでもし近くにあれば問い合わせをしてみる方法もあります。
上記の方法だと、保護されている猫を実際に見たり触れ合うことができる可能性が高いので相性の確認もできます。
ただ、やはり捨て猫などの保護が多いのでアビシニアンなどの血統書付きの猫は少ないでしょう。
MIXなども候補に入れて探すと探しやすくなります。

次にSNSやインターネットで里親募集と検索してもでてきます。
中には審査があったり、避妊手術代などがかかる場合もありますので説明をよく理解してから問い合わせをしましょう。
他にもSNSなどでは里親詐欺があるようなので注意が必要です。

下記のサイトでは柄やキーワードで検索することができます。
また、引き取り後もQ&Aなどを利用することもできるので安心です。

こちらのサイトでは、関東地方などで絞り込みができますのでお迎えがスムーズでお住いのお近くで探すことができます。

一緒に暮らせない…里親を募集するには?

入院やアレルギーなどの理由で一緒に暮らせなくなってしまった場合には、飼い主として責任をもって生涯面倒を見てくれる里親を探してあげましょう。
最近では終身預かりなどを行っている施設もあります。面会なども可能なので是非検討してみてはいかがでしょうか。

アビシニアンを里親として引き取るということ

里親として引き取るとなると尻込みしてしまう方も多いです。
ですが、実際に暮らし始めればペットショップで購入した場合とそこまでの違いがないこともあります。
それからアビシニアンは活発で友好的な性格です。懐いてからは飼い主の声に反応してやってくることもあるでしょう。
また、歯肉炎にかかりやすいので、ケアを忘れずにしてあげましょう。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

「犬のような猫」と呼ばれるアビシニアンの魅力 3選

古代エジプトの壁画に描かれていたのが、そのルーツだという説もあるアビシニアン。 活動的な性質を表わしているしなやかで美しい体型も根強い人気のポイントです。 その昔、エチオピアからイギ……

アビシニアン

アビシニアンの寿命と長生きしてもらうためのポイント3選

最近では、猫を飼う方も増えていて、猫の健康にも意識が高まっています。高齢社会は、猫にも言えることでしょう。 猫が健康で長生きをするためには、どんなことに気を付ければよいのでしょうか?ま……

アビシニアン

アビシニアンの子猫の里親になる方法と里親を探す方法

昨今では猫ブームが来ているそうです。芸能人でも猫の写真をインスタグラムやツイッターに載せているのをよく見かけます。 寒い季節には猫の温もりが気持ちよく、最高のパートナーです。 そんな猫の……

アビシニアン

アビシニアンの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ

アビシニアンは、甘えん坊で人間が大好きです。好奇心が旺盛で、いたずらをすることもあるでしょう。 そんなアビシニアンをお迎えする方法は、様々です。ペットショップやブリーダー、里親などがあ……

アビシニアン

【獣医師監修】アビシニアンは要注意!猫のアミロイドーシスの症状・原因から治療法・予防まで

猫のアミロイドーシスはこんな病気 アミロイドーシスとは「アミロイド」という水に溶けない性質を持つたんぱく質が、細胞と細胞の隙間に沈着してしまうことにより発症してしまう病気です。 発症……

アビシニアン

アビシニアンってどんな猫?性格や特徵を解説!

スリムな体つきに野性的な雰囲気が漂うアビシニアン。「古代エジプトの王室で飼われていた猫」とも言われていて、そのせいかどことなく神秘的なたたずまいを持っているのも魅力のひとつですね。 今……

アビシニアン

アビシニアンをお迎えしたい人に知ってほしい、アビシニアンのブリーダーについて

アビシニアンは、猫の中でも珍しく甘えん坊な性格の猫が多いそうです。メスよりもオスの方が甘えたがるようで、全身で甘えてくる姿は本当に可愛らしいでしょう。 そんな見た目も中身も愛らしいアビ……

アビシニアン