2016年1月15日更新

【獣医師監修】犬の水腎症〜原因・症状と対策

ペット生活 獣医師



獣医師

ペット生活編集部の獣医師アカウント。ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

犬の水腎症とは尿路(尿管・膀胱・尿道)の閉塞や血流の障害が原因で腎臓内部に水が溜まってしまい、腎臓が大きく腫れてしまった状態のことを指します。

人気の高い犬種であるトイプードルやダックスフンド、チワワ、ヨークシャーテリアなどの小型種は先天的に水腎症を発症しやすいと言われているのでそれらの犬種を飼っている方は特に気を付けなければならない病気となります。

犬の水腎症の原因や症状、対策についてご紹介します。

 

犬の水腎症の原因

犬の水腎症の主な原因は尿路の閉塞です。

尿路の閉塞は尿路結石や腫瘍、炎症による腫れ、外傷などが原因で引き起こされます。尿路が閉塞すると2週間から6週間ほどで水腎症を発症します。早急に尿路の閉塞の原因を解消し、正常な状態に戻してあげてください。

また水腎症は先天的な原因で発症する場合もあります。特に小型種や短頭種に見られやすいという傾向があるので、そのような犬種の犬を飼っている方はその可能性を頭に入れておきましょう。先天性の水腎症は生まれながらにして尿路に奇形があり、尿路が狭くなっていることで引き起こされます。

水腎症の症状が見られたときには適切に対処してあげてください。

犬の水腎症の症状

犬の水腎症は全く症状が表れないことがありますが、主な症状としては下記のようなものが挙げられます。

  • 水を頻繁に飲む
  • 排尿する回数が増える
  • 尿に濁りが見られる
  • 血尿が出る
  • 腹部が腫れる
  • 腹部を痛がる
  • 食欲がない

以上のような症状が見られたときには水腎症の疑いがあります。

犬の水腎症が引き金となって急性腎不全になり、それが発展して慢性腎不全に至ることがあるので、水腎症は早急に治療しなければ命に関わる可能性があります。

犬の腎臓はふたつありますが、両方の腎臓が同時に水腎症を発症することは稀で、一般的には片方の腎臓で水腎症を発症することが多いと言われています。

 

犬の水腎症の対策

犬の水腎症は尿管の閉塞によって引き起こされることが多いので、そのような状態にならないようにする対策が求められます。

具体的には栄養バランスの整った食事を与えて尿路結石のリスクを減らすことや犬が外傷を負わないように注意することなどです。ただ尿路が閉塞する可能性を完全に排除することは難しいので、もし水腎症を発症してしまったときには治療を施してあげることが大事になります。

犬の水腎症の治療

水腎症は片方の腎臓で起こっている場合と両方の腎臓で起こっている場合で治療の仕方が異なります。

片方の腎臓だけが水腎症を発症しているときには腎臓を摘出する治療を施すことがあります。ただ両方の腎臓が水腎症を発症しているときに腎臓を両方とも摘出するわけにはいきません。尿路結石などが原因で水腎症を発症しているときにはそれに対する治療を施し、それに加えて対症療法を用いながら様子を見ることになります。犬の水腎症の検査についてはレントゲンやエコー検査、触診などで行えます。触診でわかることが多いので、心配なときには検査してもらいましょう。

まとめ

犬の水腎症の原因や症状、対策についてご紹介しました。

犬の水腎症は尿路の閉塞や腎臓の萎縮などで後天的に引き起こされるものと、生まれつき尿路に奇形があることで先天的に引き起こされるものがあります。特に小型犬や短頭種は水腎症を発症しやすいと言われています。水腎症は目立った症状が見られない場合がありますが、腎臓に水が溜まっていると犬のおなかが腫れてくるので、定期的におなかを触ってみてあげることが大事になります。少しでも違和感があったときには獣医さんの診察を受けさせ、適切な治療を施してあげましょう。

犬の水腎症は症状が悪化すると他の臓器を圧迫したり、腎不全を発症する可能性があります。早急に対処してあげることが必要なので、日頃から犬の様子を観察する習慣を身に着け、病気を早期発見できるようにしましょう。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード