2016年3月30日更新

スタイリッシュな大型インコ。ヨウムの特徴、性格、飼い方をご紹介

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


グレイをベースにした羽毛にオレンジ色の尾羽、黒いくちばし。まるでタキシードを着ているかのようなオシャレなルックスのヨウムはインコ科の中でも大型で、インコの王様のような存在です。今回はヨウムの特徴や飼い方についてご紹介しましょう。

 

ヨウムってどんな鳥なの?

素材_その他_shutterstock_185260514
大きい品種だと体長は30㎝を超え、体重も500g近くになる大型のインコ、ヨウム。アフリカの西海岸を中心に森林地帯に広く分布しています。知能が高いことで有名で、飼い主さんの言葉を覚えるだけでなく、言葉の意味まで理解してコミュニケーションを取ることができると言われています。また、電話の着信音や目覚まし時計の音などを正確にコピーする能力もあり、インコの中でも別格の存在感です。

ベーシックなカラーはグレイベースですが、体も尾羽も白いタイプや背中が赤いタイプなどの変色種もいます。ワシントン条約で輸出国の許可がないと輸入できないため、セキセイインコやオカメインコに比べると流通数は少ないようです。

ヨウムを飼う時の注意点は?

頭は良いが反抗期がある

ヨウムは頭が良い反面、生涯に二度も反抗期があると言われ、反抗期には自己主張の激しい性格が倍増することもあります。反抗期になると大きな鳴き声をあげたり、乱暴になったりすることがありますので、あらかじめ理解が必要です。

平均寿命は50年

ヨウムは平均寿命が50年と言われています。これはペットの中でも長い方だと言えるでしょう。ヨウムを飼う場合は50年の間、変わらずに面倒を見ることが条件です。万が一、飼い主さんが飼えなくなった場合に、譲渡できる先まで考えておく責任感が必要です。

飼育環境に注意

ヨウムはアフリカの森林地帯に生息する鳥のため、飼育場所は20℃~30度に管理する必要があります。湿気には強いのですが寒さには弱い傾向がありますので、冬場はヒーターを使うなどしてケージの周辺を暖かく保つ必要があるでしょう。また、直射日光に長時間当てるのは良くありませんが、適度な日光浴は必要ですのでケージの移動ができなければ室内で放鳥させることも考えましょう。

飼い主さんはアレルギーに注意

オウム、インコの類には羽根の元から脂粉を出す品種がいますが、ヨウムもそのひとつ。ヨウムの出す脂粉はかなり量が多いと言われていますので、呼吸器系に疾患のある場合は飼育を諦めた方が良いかもしれません。掃除も大変だと言うことを覚えておきましょう。

 

ヨウムを飼う前に揃えたいグッズは?

大型なヨウムを飼うためにはかなり大きめのケージが必要です。少なくともヨウムが羽根を伸ばせるサイズのケージを用意しましょう。ケージの中には止まり木、巣箱、えさ箱、水入れなどを用意します。スペースに余裕があればブランコなどの遊具もあると良いでしょう。

ヨウムは何を食べるの?

ヨウム用のペレット

ヨウムは比較的丈夫な鳥ですが、体が大きく食べる量も多いため偏食させると体調を崩すこともあります。ヨウムには多くのタンパク質を必要としますし、ビタミンAやカルシウムを欠乏する傾向がありますので、栄養バランスの取れたヨウム用のペレットを中心に与えると良いでしょう。

野菜や果物

食餌量全体の2割程度は生の野菜や果物を与えると、ヨウムの食べる楽しみを満足させることができます。ニンジン、さつまいも、みかん、いちご、バナナなど旬のモノをバリエーション豊かに与えると良いでしょう。アメリカでは冷凍のミックスベジタブルを茹でて与える飼い主さんも多いようですので試してみてはいかがでしょうか。

ヨウムを飼うなら家族の一員だと考えて

素材_その他_shutterstock_105057071
頭が良く、おしゃべりが得意な点に焦点が当たりがちなヨウムですが、50年前後は生きる鳥ですし、反抗期もありますので、子供を引き取るくらいの覚悟で飼う必要があります。しっかり世話をすれば美しい容姿と楽しいおしゃべりで飼い主さんを楽しませてくれるでしょう。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

飼育する前に知っておきたい!チンチラの飼育上の注意点について

チンチラは基本的に体が丈夫で滅多に病気にかかることがない動物です。ただしそれは正しい環境でストレスのない生活を送ることが大前提。飼い主はチンチラの環境作りや体調管理をしっかりと行わなければい……

チンチラの飼い方

これで完璧!チンチラの飼育に必要な全設備を約2分で解説します!

チンチラはそれほどメジャーなペットはないので、ハムスターのように飼育セットといったものはそれほど流通していません。また情報もそれほど多くないので、なにが必要なのか迷ってしまう方も少なくないよ……

チンチラの飼い方

スタイリッシュな大型インコ。ヨウムの特徴、性格、飼い方をご紹介

グレイをベースにした羽毛にオレンジ色の尾羽、黒いくちばし。まるでタキシードを着ているかのようなオシャレなルックスのヨウムはインコ科の中でも大型で、インコの王様のような存在です。今回はヨウムの……

飼う準備

フクロウを飼ってみたい人に。フクロウの入手方法、えさ、飼い方など

ハリーポッター人気が影響してか、ここ数年、フクロウはペットとして人気を呼んでいます。 最近ではフクロウカフェなるものも登場。飼うことはできなくても、フクロウと触れ合える場として、TV番……

川魚を飼ってみよう!トゲウオの飼い方と飼育上の注意点

トゲウオは頻繁に名前を耳にする魚ではないかもしれません。しかし、トゲウオの仲間のなかには「繁殖期になると体色が変化する」といった外見の変化や「求愛ダンス」「巣作り」「オスが卵の世話をする」と……

飼う準備

初心者でも爬虫類を飼ってみたい!という方のためにおすすめのヒョウモントカゲモドキをご紹介します。

ペットとしての爬虫類の魅力 苦手な人はとことん苦手。でも好きな人は本当に愛してやまないのが爬虫類です。 以前まではペット人口も少なく、マイナーな動物でしたが、昨今は人口飼料の開発が進……

飼う準備

リスが家に来る前に準備したい。リスが安心して住める居住空間の作り方。

リスが家に来ることが決まったら、まず準備しておきたいのがリスの居住空間です。 「とりあえずケージだけ用意しておけば良いだろう」と思っている人も多いかもしれませんが家に来てしばらくはリス……

小動物の飼い方

普通の小動物では物足りない方のためにスナネズミをご紹介します

スナネズミはこんな動物 中国北部・モンゴルが原産地のネズミです。 体長は10~20センチ前後。体重は大きくなっても100g程度です。ゴールデンハムスターを少しスマートにした体型です。……

飼う準備

ふわっとした長毛で小柄なうさぎ、ジャージーウーリーの特徴、性格、飼い方をご紹介

ジャージーウーリーはネイザーランドドワーフと同様、非常に小柄ですが、ふわっとした長毛が特徴的です。比較的最近の品種ですが、可愛いルックスから人気上昇中。今回はジャージーウーリーについてご紹介……

うさぎ

初めてカメレオンを飼いたい方ならこの品種!エボシカメレオンの生態や飼育上の注意点について

カメレオンは一般的に爬虫類のなかでも特に飼育が難しい種類だとされています。扱いにくさ、情報の少なさ、環境の整備・維持の難しさ等、飼育の難易度は、確かにトップクラスといえるかもしれません。 ……

飼う準備

グレイの毛並が美しい!チンチラウサギの特徴、性格、飼い方

すべすべしたグレイの毛並が美しいチンチラうさぎ。うさぎらしい色とルックスで不動の人気を誇っていますが、被毛が美しいため毛皮として利用されてきた悲しい歴史もあります。今回はチンチラうさぎについ……

うさぎ

水草を育ててみたい方におすすめ!初心者でも失敗しにくい水草をご紹介

水草を育てるのはかなり大変です アクアリウムの画像や映像をみたとき、水槽の中を泳ぐ色鮮やかな魚たちはもちろんバックにある美しい緑色の水草も印象に残っている方は多いのではないでしょうか。 ……

飼う準備

これだけは揃えたい!フクロモモンガの飼育設備について

フクロモモンガを飼いたい!…でも、飼育設備ってどれを揃えればいいだろう?と思う方も少なくないようです。フクロモモンガはまだまだマイナーな動物なので、飼育セットも一般的には流通していません。 ……

モモンガの飼い方

ピラニアを飼ってみたい!というあなたのためのピラニア情報

ピラニアはこんな魚 映画やテレビなどの影響でピラニアは「残忍で獰猛な人食い魚」というイメージが先行しがちです。ところが、実際はとてもデリケートでかなり臆病な性格をしています。 野生の……

飼う準備

豚をペットに?海外で人気のミニ豚の飼い方と注意点

一昔前まで、豚を飼うのは養豚場だけでしたが、最近ではミニ豚なる小型の種類が登場して豚もペットの仲間入り。 アメリカやイギリスでは、ペットの豚を散歩させるセレブもいるそうで、それがニュー……

飼う準備

フェレットってどんな動物? フェレットを飼う前に知っておきたい基本的知識

可愛い顔にゴージャスな体毛、イタチ科なのに人に懐くフェレットがペットとして人気を集めています。 サイズが小さく、一人暮らしの部屋でも飼える点も人気の理由でしょう。とはいえ、フェレットも……

フェレットの飼い方

メダカを飼ってみよう! 初心者におすすめなメダカの種類を紹介します

メダカの飼育は難しい? メダカは日本で一番小さな淡水魚です。昔から人との馴染みが深く、飼育も十分可能な魚です。 野生種なだけあって環境の変化にも強く、水に氷が張ろうが、水温が四十度ま……

飼う準備

衝動買いは絶対にやめよう! ペットを買う前に自分に問いたい5つのこと。

ペットショップに行くと可愛い犬、猫、うさぎ、モルモットなどが並んでいます。生まれて数か月の可愛い姿を見ると自分の家に連れて帰りたいと思うのは自然なことでしょう。その場で購入したくなる気持ちも……

犬の選び方・迎え方

水槽ってどれがいいの?アクアリウムの水槽の選び方

水槽の種類は多種多様 アクアリウムを始めるにあたって水槽は欠かせない設備ですよね。いざ水槽を選ぼうとしてみるとその種類の多さに驚いてしまう方も多いようです。 それもそのはず、水槽の規……

飼う準備

インコの繁殖は意外と簡単?インコの巣引きの方法と注意点をまとめました

繁殖させる前に考えておきたいこと インコの繁殖自体は実はそれほど難しくはありません。「意外と簡単なのか!よし、じゃあすぐやってみよう!」と思ってはいけません。 問題になるのは繁殖が終……