2016年2月7日更新

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの里親になるには?探すには?

大きく垂れたダンボのような耳と毛先がクルクルとカールしたフサフサの毛。大きな鼻とちょっと垂れ気味の目がどこかもの思わせぶりなイングリッシュ・コッカー・スパニエル。そんなイングリッシュ・コッカー・スパニエルの里親になる方法や、里親になるための注意点などを調べてみました。

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの里親になる前に知っておくことは?

イングリッシュ・コッカー・スパニエルとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの特徴

元々は猟犬で、狩場で獲物の鳥などを探し飛び立たせたり回収したりする役割を担っていました。そのため藪の中でも抜けられるような体の大きさと、獲物をくわえて運びやすいように大きな鼻口部をしています。

ストレートかウェーブのかかった適度な長さの絹のような被毛をしており、週に2~3回のブラッシングを必要とします。カットは月に1回程度、頭、耳、足、尾の回りとカットしてあげとよいでしょう。
性格は陽気で好奇心旺盛、飼い主には従順で社交的なところもあり、家族と一緒にいることを好みます。

気を付けたい病気は、進行性網膜萎縮、股関節形成不全、白内障などがあります。

里親になる前に知っておくことは?

里子に出す犬が新しい飼い主の元で幸せに末永く生活できるように、また里親詐欺などの被害にあわないように、里親を募集している団体によっては、譲渡をする際に面接を行うなど条件を厳しく規定しているところもあります。応募する際は必ず規約内容を熟読し、わからないことや不安がある場合は予め確認をとりましょう。

また、去勢及び避妊の手術費用やワクチンの接種費用など、保護されている間にかかった実費を譲渡の際に支払う必要がある場合もあります。手術費用などは高額になることがありますので、具体的な金額もあわせて確認しておくとよいでしょう。

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの里親になるとはどんな事?

里親になってみたいけれど・・・、いきなり成犬を飼うのは大変じゃないの?どんな生活になるの?など心配なことや不安なこともあると思います。でも、里親になれてとても幸せ!という先輩もたくさんいらっしゃいます。そんな方々の日々の生活を参考に考えてみてはいかがでしょうか。

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの里親になるには

里親募集の探し方は?

スパニエル系全体での保護件数は少なくありませんが、イングリッシュ・コッカー・スパニエルだけでの件数になるとそれほど多くはありません。そのため、里親募集の情報を集めるためには、根気強くこまめに収集していく必要があります。

地元の動物介護センターもしくは保健所に直接確認をするのもよい方法ですが、里親情報サイトやイングリッシュ・コッカー・スパニエルの掲示板を利用するのもよいでしょう。全国からの里親募集情報が集められていますので、イングリッシュ・コッカー・スパニエルの里親募集があった場合、どこでいつまで募集しているのかを早い段階で知ることができます。

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの愛好家の方々が、イングリッシュ・コッカー・スパニエルに特化した形で、1頭でも多くの不幸な犬達を救いたいと非営利のネットワーク組織を立ち上げていらっしゃいます。飼育に関する不安や、イングリッシュ・コッカー・スパニエル固有の問題などを相談することもできます。下のサイトに掲載されている活動内容や活動理念および里親の規約を確認して、相談をするのもよいのではないでしょうか。

ブリーダーの方が繁殖を引退した親犬や販売の時期を過ぎてしまった子犬などの里親を募集している場合もあります。この場合、引き取りに費用が掛かることがありますので、それぞれの里親募集の要項をよく読んで、わからないことがある場合はきちん連絡をとってから応募するようにしましょう。

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの里親を募集するには?

飼っている犬をやむを得ず里子に出す場合、飼い主として新しい家族のもとで幸せに暮らせるようにしてあげるのが最後の責任です。そのためには、里親詐欺など里子に出すために注意しなければならないことをしっかりと確認し準備を整えてから行いましょう。

安心できる保護団体の方に相談をするのもよいでしょう。

最後に

メリーコッカー「陽気な犬種」といわれるほど、明るくエネルギッシュなイングリッシュ・コッカー・スパニエル。フリスビーやアジリティーなどのスポーツを一緒に楽しむこともできるので、家族として迎えたらきっと楽しいことでしょう。里親になることは大変なことも多いですが、里親になったことで初めて感じることのできる幸せも必ずあります。家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【ペットシッターが解説】イングリッシュコッカースパニエルとの暮らしで注意すること

イングリッシュコッカースパニエルの性格と性質 性格 イングリッシュコッカースパニエルは、いつも明るい笑顔で家族をなごましてくれる優しさを持っています。また、とても利口で家族に対して忠……

犬のしつけの基礎

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

アメリカン・コッカー・スパニエルよりも猟犬の気質が強く、活発で陽気なイングリッシュ・コッカー・スパニエル。そんなイングリッシュ・コッカー・スパニエルの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショ……

イングリッシュ・コッカー・スパニエル

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの里親になるには?探すには?

大きく垂れたダンボのような耳と毛先がクルクルとカールしたフサフサの毛。大きな鼻とちょっと垂れ気味の目がどこかもの思わせぶりなイングリッシュ・コッカー・スパニエル。そんなイングリッシュ・コッカ……

イングリッシュ・コッカー・スパニエル

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの寿命は?長寿の秘訣は?

房飾りのような長く垂れた耳と大きな鼻が印象的なイングリッシュ・コッカー・スパニエル。猟犬の素質を残した活発で陽気な犬です。近年は犬の健康への関心も高まり犬の寿命が延び、高齢化も進んでいるとい……

イングリッシュ・コッカー・スパニエル

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの特徴・性格・寿命・お手入れ情報まとめ

イングリッシュ・コッカー・スパニエルの特徴 ディズニーのアニメーション映画『わんわん物語』でレディーの犬種がイングリッシュ・コッカー・スパニエルだと言われていますが、アメリカン・コッカー・……

犬の習性

優しさと威厳!イングリッシュ・コッカー・スパニエルの魅力は?

絹のように滑らから美しい被毛を持つイングリッシュ・コッカー・スパニエル。優しい表情の中に優秀な猟犬としての知性と威厳を感じさせる魅力的な犬です。でもイングリッシュ・コッカー・スパニエルの魅力……

イングリッシュ・コッカー・スパニエル

【動物看護師が解説】イングリッシュコッカースパニエルにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

愛らしいアメリカンコッカーに比べて、エレガントで上品な雰囲気を放つイングリッシュコッカー。華奢に見えますが、筋肉がほどよく付いていて締りのある体は見ているだけでウットリしてしまうほどです。イ……

犬のトリミング

ブリーダーからイングリッシュ・コッカー・スパニエルを迎える時の選び方やメリットは?

クリクリとした目と、クルクルの被毛の可愛らしい外見とは裏腹に、元狩猟犬だったことからタフな体力の持ち主です。アメリカン・コッカー・スパニエルの原種となった犬で、似て非なる犬種です。 イ……

イングリッシュ・コッカー・スパニエル

イングリッシュコッカースパニエルの病気〜獣医師が解説するイングリッシュ・コッカー・スパニエルのかかりやすい病気〜

柔らかな被毛でおおわれ、ところどころの飾り毛が優雅な印象のイングリッシュコッカースパニエル。陽気で好奇心旺盛、飼い主に従順な犬種として国内外で人気です。イングリッシュコッカースパニエルには、……

イングリッシュ・コッカー・スパニエル