2016年2月7日更新

ノーフォーク・テリアの里親になるには?里親を探すには?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

少し硬いコワコワした長い被毛に覆われたノーフォーク・テリア。優秀な猟犬としての勇猛果敢な性格と、人間味のある愛嬌たっぷりな振る舞いが魅力的な犬です。そんなノーフォーク・テリアの里親になる方法や、里親になるための注意点などを調べてみました。

 

ノーフォーク・テリアの里親になる前に知っておくことは?

ノーフォーク・テリアとはどんな犬なのか、里親になる前に知っておかなくてはならないことはどんなことかをまとめてみました。

ノーフォーク・テリアの特徴

ノーフォーク・テリアとノーリッチ・テリアは耳が垂れているか、立っているかで分けられます。耳の垂れているのがノーフォーク・テリア、立っているのがノーリッチ・テリアとされています。

猟犬として1頭でも恐れることなく害獣に向かって行き、とても執念深く獲物を追うことから「デーモン(悪魔のような犬)」といわれています。

性格も活発で勇猛、独立心が旺盛で頑固ですが、人に対しては愛想のよい所をみせます。活発な犬種なので安全な屋外での十分な運動が必要です。

気を付けたい病気は、膝蓋骨脱臼などがあります。

里親になる前に知っておくことは?

里親募集をしている犬はそれぞれに、里親を探さなければならない事情を抱えています。里子に出された時の状況によっては心や体に障害をおっている場合もあります。そのため、募集をしている方とのコミュニケーションはとても大切になります。希望する犬の心身の健康を含めた状態を確認したうえで、トライアル期間を設けていただくなど、家族として迎える前にその犬とその犬を取り巻く事情を理解できるようにしましょう。

その上で、飼育にかかる費用も含めて受け入れるための事前準備を整えておくことも必要です。

ノーフォーク・テリアの里親になるとはどんな事?

心身に障害のあるかもしれない犬を、里親として引き取って育てて行けるのだろうか?と不安に思う方も多いと思います。でも、そんな色々な事情を抱えた犬たちだからこそ、家族としてリラックスした姿を見るだけ幸せに感じてしまうところもあるのではないでしょうか。里親になってよかった!という先輩方の日々の生活を参考に考えてみてはいかがでしょうか。

 

ノーフォーク・テリアの里親になるには

里親募集の探し方は?

ノーフォーク・テリアは日本ではまだまだ希少な犬種になります。よいこととはいえませんが現在の保護犬および里親募集犬の件数は、飼育及び繁殖の頭数に比例して増減しているのが状態です。そのため、ノーフォーク・テリアの里親募集を探すには根気強く、こまめに情報を収集するしかありません。

地元の動物介護センターもしくは保健所に直接確認をしてもよいですが、なかなかノーフォーク・テリアの保護のタイミングにあうことは難しいと思います。そこで、里親情報サイトやノーフォーク・テリアの掲示板を利用するのはいかがでしょうか。全国からの里親募集情報が集められていますので、ノーフォーク・テリアの里親募集があった場合に、早い段階で情報を知ることができます。

また、殺処分ゼロを目指して活動を行っている保護ボラティアの方々もいらっしゃいます。多くの方がブログやホームページなどを利用して情報を公開しています。ノーフォーク・テリアの保護経験がある方を探して連絡をしてみるのもよいでしょう。連絡を取る前には必ずその団体の活動内容と活動理念、里親になるための規約がある場合は規約内容をしっかりと読んで理解しておきましょう。その上で、ノーフォーク・テリアの里親になりたいこと、自分たちの家庭環境をお伝えし相談してみましょう。お願いをすることに重点をおくよりも、その方達の考え方や活動内容を尊重しお互いが信頼できる関係を築くことを心がけることによって、保護犬とのよい出会いができるようになると思います。

ノーフォーク・テリアの里親を募集するには?

里親詐欺という言葉を知っていますか?愛犬家を装って里親に応募し、引き取った犬を転売したり、虐待をしたりする卑劣な行為です。やむを得ない事情で飼っている犬の里親を募集する場合は、そのような行為が行われていることをきちんと知っておきましょう。新しい家族に迎えられ、幸せに暮らしていけるようにするためには、事前の準備が大切なのです。

安心できる保護団体の方に相談をするのもよいでしょう。

最後に

頑固で自分をしっかりと持っているノーフォーク・テリア。その個性的な性格に一度飼ってみると魅せられてしまうようです。日本ではまだまだ希少な犬種です。希少な犬種ということはその犬に対する正しい飼育の仕方が理解されていなかったり、必要な用具が一般的に売られていなかったりします。里親として新しい家族に迎える時は、事前にしっかりと調べておくとよいですね。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

重い荷物は任せとけっ!!アラスカン・マラミュートの里親になる方法。

スピード勝負のレースにでるというよりかは、重い荷物を引くように改良された犬種で、がっしりとしてたくましいアラスカ原産の犬です。大型犬ですが日本でも人気は高く、飼っている方もちらほら見かけます……

犬・小犬の里親になる

ダックスフンドの里親になるには?里親を探すには?

長い胴体と太く短い足がトレードマークのダックスフンド。エネルギッシュに体全てを使って喜びを表現する元気で活発な犬です。そんなダックスフンドの里親になる方法や、里親になるための注意点などを調べ……

犬・小犬の里親になる

トイ・マンチェスター・テリアの里親になる方法・里親を探す方法

小さいながらも精悍な顔つきをしたトイ・マンチェスター・テリア。美しい流線型の体とブラック・タンの引き締まったカラーリングがスポーティーな印象をあたえます。そんなトイ・マンチェスター・テリアの……

犬・小犬の里親になる